戻る

前ページ   次ページ

和書 492352 (337)



Java開発者のためのEclipseエキスパートガイド (オープンソースソフトウェアライブラリ・シリーズ)
販売元: コンピュータエージ社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

大半がeclipse plugin作成のための本。
コードが断片だらけで使いにくいですが、日本語でここまで
詳しくプラグイン開発を説明している本もないとは思います。
それなりにeclipseについて理解はできるのですが、
実際にコードを書くには足りない情報も多いのは事実。
検索のためのキーワードに重宝しています。




Java開発者のためのアンチデザインパターン―失敗を回避する秘訣
販売元: 技術評論社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

この本が狙いとしている方向性はすばらしいと思う。でも実際の内容はその狙いとは随分違います。どうしてこういうコードがここで例として出てくるの?と言わざるを得ないケースがあまりに多いのがまず残念。また、適切でないデザインパターンの利用方法(アンチデザインパターン)については全く何も触れられていません。デザインパターンを一通り知っていれば、この本に書かれていることはある程度理解はできるでしょうが、新しく得られる情報は極めて少ないのでは。一方で、デザインパターンを知らない読者は対象外になっているようにも思えます。




Java開発者のためのリッチクライアント開発ガイド Biz/Browser編
販売元: インプレスネットビジネスカンパニー

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






JAVA革命―インターネット“ゴールドラッシュ”の幕開け
販売元: ダイヤモンド社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Java魂―プログラミングを極める匠の技
販売元: オライリージャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

中級以上の Java プログラマー向けといった謳い文句にはなっていますが、堅苦しいものではなく、そう Java という言語自体に精通していなくても読みものとして楽しめるものになっていると思います。原題は "Secrets of the Java Masters" (「Java 職人のヒミツ」のような感じ?)で、言語を使いこなしている人の観点からのノウハウの伝授、といった内容です。

内容はなかなか実践性が高く、経験に関わらず、もしあなたが Java の プログラムを書く方であれば、明日から活かすことのできる視点やヒントを見つけられると思います。

また、翻訳もとても読みやすいです。

個人的に惜しいと思った点は、最後のほうの JDK 5.0 に触れた章は無くても良かったかな、と感じました(これはこれで面白くはあるものの。)。コンセプトが充分に魅力的なのだから、その部分がもっとあれば、と感じました(例えば、デザインパターンについて実践的な立場で言及する、であるとか。)。

いずれにせよ、何度も読み返すことのできる、ちょっとユニークな技術本だと感じました。




JBoss (開発者ノートシリーズ)
販売元: オライリージャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

とても複雑なJBossシステムをたかだか150ページの書籍で理解させようという企画に無理がある。とりあえずJBossってなに?というのを知ることはできるが、JBossを理解するにはほど遠い。購入するときは必ず内容を確認してからの方がよい。アマゾンで買うと損をした気になる。




JBoss入門 オープンソース Java・EJB
販売元: 技術評論社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

最近すごいですね。
JBossの力。

JBossってなあに?
って方にもおすすめな入門書です。
JMXとはなんぞや?
Microカーネルってなあに?って方にもオススメの良書です。
JBossを専門に扱った本は少ないですが
これは、全体的に網羅されていて、おすすめなレベルになっています。

あ、ちなみに最新版のJBossはコードネームがZionなので
ガンダムファンとしてはそそられます♪





JBuilder 4によるインターネットアプリケーション構築入門―ボーランド株式会社公認
販売元: カットシステム

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

Javaを勉強しようと何冊か読みましたが、アプレットによる解説がほとんどで、サーブレットやJSPなどを実際に理解し易いのは見付けられませんでした。解説も丁寧で、付録のCD-ROMで実機で試しながら…さわりの理解ができたと思います。




JBuilder MobileSet―携帯Javaアプリケーション開発ガイド
販売元: 毎日コミュニケーションズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 JBuilderは誰しもが認めるJavaの開発環境です。この環境でMIDPが開発できたら・・・。

 これまではMIDPの開発となると、エディタとJavaコンパイラしか選択肢はなかったのではないでしょうか?。しかし、JBuilderにはMobileSetというアドオン製品があるのです。これを使えば「鬼に金棒」開発効率がプログラマの技量+200%くらいアップしますよ。さてさて、本書の内容ですが、携帯Javaアプリケーション特有のAPIがわかりやすくサンプルコードとともに掲載されています。著者は携帯ゲーム開発に従事しているとのこと。また、随所にcolumnがありこれがまた本文とともに大変参考になります。本書には開発ツールとしてJuilder 7 Personal(商用不可)とJBuilder MobileSet3.01も付録CDとして付いてきます。つまり本書を購入すれば開発環境がすぐに整います。
まずは評価版で試すのも良いでしょう。
私の場合はJBuilder8SEに付録のBorland JBuilder MobileSet3.01をアドオンして早速使ってみましたが最高でした。やはり使って最高Borlandの開発環境です。ちなみに本書の監修はボーランド株式会社です。




JBuilder オフィシャルコースウェア 入門編 (Borland公式コースウェアシリーズ)
販売元: アスキー

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ