戻る

前ページ   次ページ

和書 492352 (389)



Movable Typeで挑戦! かんたんビジネスブログ作成術
販売元: 技術評論社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

書籍前半4分の1で、ビジネスブログを構築するにあたっての、ビジネスブログの一般論や基本テクニック(SEO対策など)について解説されています。書籍中盤では、Movable Typeのインストールのやり方と設定、MovableTypeにあらかじめ用意されている標準テンプレートの解説が行われています。書籍後半3分の1で、実際に公開されているビジネスブログを元に、テンプレートのカスタマイズなどの解説が行われています。
総括すると、1冊の書籍の中で「ビジネスブログ」全般を解説しようとするがあまり、それぞれの項目の解説が薄いのがとても残念です。むしろ、『Movable Typeではじめる ビジネスブログ・テンプレートブック』(中村義和著、翔泳社)のように、基本解説は最小限にとどめ、事例に基づくテンプレートのカスタマイズの解説に重きを置いていただきたかったように思います。
本書で取り上げられているビジネスブログの解説や、MovableTypeのインストール法、標準テンプレートの解説は、別の書籍でもすでに取り上げられており、特に目新しいことはなく、中途半端のように思いました。中途半端な解説にページ数が割かれ、書籍の価格が高くなることはあまり好ましいことのように思いません。
それでも、本書の著者が、「各項目の解説はどれも省くことができないほど重要」と考えているのであれば、「ビジネスブログのノウハウ」、「Movable Typeの基本テクニック」、「事例に基づくテンプレートのカスタマイズ法」を別の書籍として執筆し、各項目の内容を掘り下げる必要があると思います。具体的事例解説に重点を置いた第2弾に期待したいと思います。




Movable Typeスタイル&コンテンツデザインガイド―コンテンツ管理システム(CMS)ツールとしてのMovable Type活用術&実践サイトデザイン術
販売元: 毎日コミュニケーションズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

MovableTypeを個人で利用する人の大半は、「BlogエンジンとしてのMovableType」を利用するのが目的であろうが、この本の主眼は、どちらかというと
「MovableTypeをCMSツールとして利用する」ことにおいている。
そういう意味では、私の目的には非常に合致したのだが、大半の方にはあまり参考にならないかもしれない。
最新のタグとかを調べるのなら他の本がよい。




Movable Typeデザインカスタマイズブック MT4.2対応 クリエイターのためのValue Design
販売元: ソフトバンククリエイティブ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

Movable Typeを利用したWebサイトを作成するための、非常に実用的なノウハウ本です。
Movable Type 4.2に対応しています。
現実的なノウハウを簡潔にまとめてあり、個人向け, 企業向けどちらのサイトにでも
すぐに役立ってくれる。そんな情報を示した文献です。

・ヘッダに画像を入れたい時にはどうする?
・ヘッダ部にGoogle検索窓を入れるにはどうする?
・カスタムフィールドを利用したページはどうやって作る?
・カテゴリごとにデザインを変えるためにはどうする?

「こう言う時どうする?」と言う形式でさまざまな情報が掲載されています。
Movable Typeのタグの話しに限定しているのではなく、スタイルシートやAjex, プラグインなど、
さまざまな知識を上手に利用し、最近のサイトで良く利用されているノウハウを
解説している。非常に実用的な文献です。

最近のスタイルシート, ページレイアウトの文献では、1トピック2ページの原則を守るために、
意図的に解説が省略されている。と言う物も見受けられますが、
本書では必要と思われるところにはページ数を割り当て、
方法論の説明で十分と言うトピックは少ないページ数を割り当てる、と言う体裁になっていて、
とても読みやすいです。図表も十分にあり理解が進みます。全ページがカラー刷りなのも嬉しいところです。
各トピックの先頭には、Before→Afterのレイアウトも掲載されていて、このトピックを読むと、
どんなノウハウが得られるのか直感的に分かり、初心者にもお奨めできるばかりでなく、
プロの現場にもとても適切と言えるでしょう。

説明の文章も堅苦しい書き方ではなく、語りかける様な口調で書かれているので、
初心者の方でも無理なく読むことができます。

4.2から導入された、コミュニティーソリューション(掲示板機能)のカスタマイズ方法も
掲載されていて、コミュニティーソリューション機能を活用したい方にもお奨めです。

「こう言う時どうする?」と言う形式で書かれているので、紹介されている以外の事が
やりたい場合、この文献ではカバーできません。
また、最近のよく利用されているトピックを紹介しているため、時間とともに存在感は
無くなって行くと思います。
それを含めても、この文献の価値は多いにあると言えるでしょう。

Movable Typeの使い方, スタイルシートなど、サイト作成のための知識を多く持っている人には
魅力的には映らないかも知れません。しかし、まだ多くのノウハウを持っていない人や、
ノウハウは持っているのだけど、カタログ的に情報を収集したい。と言う方には
うってつけの文献と言えるでしょう。

Movbale Typeのインストールはできたのだけど、オリジナルレイアウトを作るまで
至っていない。と言うレベルの方に、特にお奨めしたい文献です。





Movable Typeブログ拡張パーツ&デザインガイド―プラグインや無料サービスを活用したブログの機能/デザインパワーアップ術
販売元: 毎日コミュニケーションズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

プラグインの配布サイトって、英語のサイトが多くて、難しいイメージがあったのですが、この本のおかげでとてもわかりやすかったです。
読んでみると、こんな簡単な方法で使えるのか、と目から鱗でした。

もし、英語サイトでつまづいている人がいらっしゃったらオススメです!




Movable Type例解テンプレートタグ辞典―目的引きリファレンス+実例サンプル集
販売元: 毎日コミュニケーションズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

Movable Typeを少しはカスタマイズしています、この本を読んでプラグインほどではないがMTタグでまだまだ色んなことが出来そうな気が。
テンプレートへの記述サンプルとその育成ソースが色分けされていて見やすい。
あと使用条件や使用できるページや関連タグがまとめられているので、使い勝手がいい




Movable Type公式タグリファレンス
販売元: RBB PRESS

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

Movable Type3.3に対応した新版「Movable Type公式タグリファレンス 第2版」が出ています。いろいろと変わった部分があるそうなので、3.3以降を使おうという方はそちらを買ってください。これからMTを学ぼうと思っている自分も最初の検索でこちらだけ見つかったので、危うくこちらを買ってしまうところでした。




Movable Type公式タグリファレンス 第2版
販売元: RBB PRESS

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

自分はMT初心者です。
これを注文して今日の午後に届きました。これを見ながら独自のテンプレートを作成したところわずか12時間足らずでできあがりました。

無料のブログサービスを使っていてMTに移転した人には必須アイテムです。




Movable Type標準ハンドブック Movable Typeで今すぐできるウェブログ入門 改訂版
販売元: インプレス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

解説が懇切丁寧で、本の通りに設定すればすぐにでもblogが始められてしまうお手軽さ。きちんとカスタムの仕方も書いてあるので、基本以上を求めている人にももってこい。

初心者中級者向けの本だと思います。




MOVABLETYPE PLUGINS DIRECTORY
販売元: 毎日コミュニケーションズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

たくさんの種類のプラグインが掲載されているということで、
期待して購入しましたが、ちょっと残念な作りでした。

他の方も書かれていますが、目次ではプラグインの名前が掲載されているだけで、
どんなプラグインかがわかりません。
やりたいことが決まっていて、それを実現するためにプラグインをお探しの方には、
非常に使いにくい本ではあると思います。

ただ、どんなプラグインがあるのかな‥‥と、
時間がある方で、パラパラめくっていくのにはいいと思います。




ウェブログ入門-BloggerとMovable Typeではじめる【CD-ROM付】
販売元: 翔泳社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

出版から2年が経ちましたが、まだこの本は色褪せていません。今でこそ星の数ほどあるブログ関連本ですが、当時はこの本と他に数冊程度しかありませんでした。現在Movable TypeやBloggerはバージョンアップされていますので前半の設置手順に関する章は役立てないでしょうが、中盤からのRSSの解説・利用法、Weblogの歴史については大変読み応えがあります。今でも読み返すたびに新たな発見があるくらいです。簡易リファレンス(MTタグの一覧)としても有用で手元から離せません。テンプレートの改造Tipsというよりは、サイドバーを充実させるためのツール紹介が豊富です。一歩踏み込んだWeblogの世界を知りたい方におすすめです。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ