戻る

前ページ   次ページ

和書 492356 (106)



OMG認定UML試験Fundamental対応 UML速習リファレンス
販売元: ソフトバンククリエイティブ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

OMG認定書籍ということで試験用に購入しました。
参考例の図に英字が多いことが嫌でしたが模擬問題は実力を試すのに丁度良いと思います。試験合格が目的の場合は研修に参加する必要はなく、こちらの書籍を勉強した方がコストパフォーマンスが良いです。実践的な事はあまり書いてありませんが、お作法的なことはちゃんと書いてあるように感じられました。




OMG認定技術者教科書 OCUPファンダメンタル (OMG認定技術者教科書)
販売元: 翔泳社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

全体的に情報が不足しています。
試験のために最低限必要なものだけに絞ってあると思いますが、
『本文で説明していない内容が模擬問題で出てくる』『模擬問題の解説が足りずなぜ間違っているのか分からない』などの点は『教科書』としては致命的だと思います。
巻末の模擬問題や付属のiStudyに出てくる問題も同様で、本誌の中で説明されていない事項が問題として出てきます。これも解説が詳しくないため、なぜ間違っているのかが理解出来ないことがあります。

OCUPファンダメンタル試験の教科書としては他に選択肢はないのでこれを使うしかありませんが、他にUMLの仕様を調べられる手段が必須です。UMLの仕様書や、解説本を別途用意すると良いと思います。

また、誤植・回答の誤りもあるため、解説に納得出来ない場合は翔泳社のWebサイトで正誤表を参照した方が良いです。




Oracle 10g Standard Edition 徹底入門ガイド
販売元: 技術評論社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Oracle Certified Developer認定ガイド―R6/R6i,E‐Developer対応
販売元: 日経BP社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

購入理由: 
 一冊の本ですが、3つのオラクル試験科目をカバーするので、なかなかいいじゃない(経済負担の面からみる)

感想:
 いいところ
  各章で練習問題20問前後、満足できる数です。
 悪いところ
 1、A5版の本になれているので、この大きいサイズの本を使いにくく感じている
 2、文字での説明が多くて図や表が少ない、読みにくい





ORACLE MASTER Bronze DBA10g 模擬問題集 改訂版
販売元: アスキー

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

業務でも使った経験がなく知識ゼロからのスタートでしたが、勉強期間10日で一発合格できました。

「絵でみてわかる」とか「超入門」とかを一週間くらい集中的に、アーキテクチャの理解に重点を起いてじっくり読み、その後、黒本と呼ばれる本を1日ちょいでパラパラ〜っと(操作手順ばかりで役に立ちそうになかったので…)読んでから、試験前日と当日に、この本で試験対策しただけでした。

試験前日で一通りやってみたときは平均60%程度。
でも、わかる章は80〜90%以上、わからない章は40〜50%と極端に分かれ、わからない部分が明らかになったので、勉強しなおすべき部分の洗い出しがいい感じに出来ました。
正解率の悪かった章と、間違えた問題周辺だけ試験当日にこの問題集をやり直して対策しました。

結果、さすが公式なだけあって試験本番でも全く同じような問題が多々でてきたということもあり、正解率は82.9%で余裕の合格でした。

この問題集、めっちゃめちゃオススメです!!!




ORACLE MASTER Bronze DBA10g模擬問題集
販売元: アスキー

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

本番の試験をかなり意識した問題構成になっており、OracleMasterのテキスト群の中でもお勧めできる一冊です。
この本の内容で90点以上取ることができれば、試験も余裕で合格できるのではないでしょうか。




ORACLE MASTER Bronze SQL 基礎1模擬問題集
販売元: アスキー

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

SQLはこの本だけで合格することができました。

ふだんOracleでSQLをつかっているひとなら、
この本で試験のために足りない知識を補えると思います。

SQLを使っていない人は、SQLの本が別に必要だと思います。
少しでも経験がないと、表とSELECT文の実行結果とか、
イメージしづらいだろうし、結合やら副問い合わせは、
特にとっつきづらいから。






ORACLE MASTER Bronze SQL基礎〈1〉―日本オラクル公式テキスト (オラクル公式テキストシリーズ)
販売元: アスキー

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

実際に試験対策用に購入してみましたが、試験範囲はきっちりと網羅されており特に問題はありませんでした。価格も比較的安いので試験対策用教科書と割り切ればお勧めです。ただしあくまで教科書なので他の問題集と併用する必要はあると思います。




ORACLE MASTER Bronze SQL基礎〈1〉日本オラクル公式テキスト (オラクル公式テキストシリーズ)
販売元: アスキー

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

僕はオラクル社の提供するプレミアムライブラリも同時に活用して勉強しました。プレミアムライブラリとはパソコン上で問題集や模擬試験、実際にSQL文を打ち込んで結果を見られる環境演習などができるiラーニングと呼ばれるものです。僕は50万位出してスクールに通ったのでその中にプレミアムライブラリの購入額も含まれていました。個人で買うと5万円位するので高い買い物になってしまいますがDBAの試験も受けないとORACLE MASTER Bronzeの資格は取れないし、実際の試験はパソコン上で回答をクリックしながら進めていく形なのでプレミアムライブラリの存在は大きかったです。テキストに沿って進めていくことができます。

肝心の本の内容はわかりやすく試験合格後もリファレンスとして活用できます。しかし実際SQLを打ち込む環境がないと本当の意味で力がつかないかな…というのが正直な感想です。




ORACLE MASTER BronzeDBA10g日本オラクル公式テキスト (オラクル公式テキストシリーズ)
販売元: アスキー

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

全体にEM(Enterprise Manager)の画面ハードコピーと説明が多く、中身が薄い。巻末にまとめて問題があるが、各章ごとの問題が少なく実践的でない。付録のCDはほとんど役にたたない。一番役に立ったのは巻末模擬問題。それでも、Bronzeですから一通りやれば、合格はできる。合格後も、手順書として使えそうなのがせめてもの救いかも。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ