戻る

前ページ   次ページ

和書 492356 (202)



オラクルマスターSilver標準教科書 Oracle9i Database DBA1編 (オラクルデータベース技術者認定資格試験テキスト)
販売元: 秀和システム

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

・・・とにかく誤植が多い本です。
内容的には、図を多用し、コマンドも紹介しつつ、見易くまとまっています。
業務で3年程、Oracle8iを使ってきましたが、
「この本、最初にあったら良かったな」と思える程、
18章に章分けされ、分かりやすく順序立てて書かれています。

ただ、この本では「基礎固め」や「知識整理」をするつもりで取り組み、

確認問題は参考程度(解答が間違っている箇所があった)にとどめ、
試験対策には、別の出版社の問題集を用意すべきかと思います。

裏表紙にも誤植があるので、
(①DBAⅠ問題集は「SQL/Oracle入門編」となっている。
 ②試験概要「出題数90分・制限時間60問」となっている。)
買うときはくれぐれも、ナカミをチェックして下さい。

「DBAⅠ」は緑が基調で、
表紙ロゴ"Silver"が「教科書は黒」「問題集は緑」です。
「SQL/Oracle入門」は赤が基調で、
表紙ロゴ"Silver"が「教科書は黒」「問題集は赤」です。




オラクルマスターSilver標準問題集 Oracle9i Database SQL&Oracle入門編(試験科目 1Z0‐011J SQL/1Z0‐012J Oracle入門) (オラクルデータベース技術者認定資格試験テキスト)
販売元: 秀和システム

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

とにかく間違いが多い。
分野毎に問題が整理されているのを書店で見て気に入ったので買った。しかしこれほど酷いとせっかくの分野分けも台無し。同じ作者の似た本で間違いの多い事を指摘されているがこれも同様らしい。
出版社にある正誤表は氷山の一角。
出版社もオラクルも何を監修してるのかと疑う。




オラクルマスターSilver標準問題集 Oracle9i試験対応 (オラクルデータベース技術者認定資格試験テキスト)
販売元: 秀和システム

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

初めて買って失敗したと感じた本でした。
あまりにも間違いが多いこと、(解答に間違いがあるのは論外)
同じような問題が続けて出題されていることなど、
問題集としてはあってはならないことではないでしょうか。

他の問題集はまだ買っていないのでわかりませんが、
これより落胆することはないと思われます。
私は他の人にはとてもすすめられません。




オラクルマスターSilver標準教科書 Oracle9i試験対応 (オラクルデータベース技術者認定資格試験テキスト)
販売元: 秀和システム

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

基礎は学べますが、基礎で解ける問題はごくわずかしか出題されない
ため、この本だけでは合格できません。問題集で体力アップして
下さい。




オラクルマスター教科書 Bronze Oracle Database 10g(DBA10g)編 (オラクルマスター教科書)
販売元: 翔泳社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

この本は、文字通り教科書です。
問題集ではないです。

教科書としては、Oracleの管理画面などのキャプチャが本文中いたるところにつけられていて、入門者にとっては、実機での動作確認がしやすいです。通勤中でも画面がわかるし。
もっとも、キャプチャで紙面をとられているせいか、本文は試験に必要なことを最低限しか説明していないと思う。

試験対策問題は、全部で100問ぐらい。
問題をばりばり解きたいひとは、別に問題集も買わないとね。
たぶん足りない。

用語集がついていて、これが知識を補うのに本文よりも役立ちました。







オラクルマスター教科書 Silver Oracle9i Application Server Oracle9iAS】編[CD-ROM付] (オラクルマスター教科書)
販売元: 翔泳社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

内容についての辛辣なご意見がありますが、自分には丁度良い内容で
あったと思います。
この本は一応試験対策本と銘打ってありますが、以前にコメントされている方もおっしゃられているように、
実用的な側面に特化した内容と理解しました。
Apache・Tomcatを組み合わせて実際に開発されていて、新たに9iASを使わなくてはいけなくなった、みたいな方向けですね。

Oracleのサイトには以下のようにこのASの試験の対象者が明記されています。
「実戦力のあるOracle9iAS Web管理者として活躍できる基礎知識を所有していることが認められます」
データベーストラックはオラクルマスターの入門編の感がありますが、
(Goldからはプロフェッショナル向けですが…)

アプリケーションサーバートラックは本当にWebのことが分かっている人用の試験でしょう。
Oracle HTTP ServerはApacheのカスタマイズ版ですしね。
オラクルマスター教科書シリーズの中でも上位レベルの出来ではないでしょうか?




オラクルマスター教科書 Gold Oracle9i Database 【DBA II】編[CD-ROM付] (オラクルマスター教科書)
販売元: 翔泳社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

他の黒本と同じく、必要最低限のポイントはおさえられていて
その意味では安心して購入を勧めることができます。
それぞれのビューについてどういった情報が格納されているなどの
説明が簡潔に書かれており概要をつかむには良い本です。

一方で章によっては説明がやや雑な箇所もありました。
問題の数やバリエーションも少なく、この一冊だけで合格するのは難しいと思います。
実機でコマンドを発行して反復練習する際、出力内容の意味を
簡単に確認するような使い方に向いているかもしれません。




オラクルマスター教科書 Gold Oracle9i Database 【パフォーマンス・チューニング】編[CD-ROM付] (オラクルマスター教科書)
販売元: 翔泳社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

試験に必須となる知識の概要はほぼ網羅されていました。
チューニングに必要なビューを参照する手順などが最低限書かれており、
実業務でも何度かお世話になりました。
試験では章末問題で見かけた内容が多く出題されていますので、
ポイントの把握にも役立つと思います。

ただ、問題数やバリエーションが不足しているため、
この一冊だけで合格するのは厳しいと思います。
試験範囲の理解はこの本で、知識の定着は問題集を別途購入して進めた方が良いです。




オラクルマスター教科書Silver Oracle9i Database 【SQL/Oracle入門】編[CD-ROM付] (オラクルマスター教科書)
販売元: 翔泳社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

目的が資格を取るため(9i silvar fellow)であれば、この一冊は必須でしょう。
しかし、実際に運用するのであれば別の書籍をお勧めします。
因みに私は、この本を使用して勉強し資格をとりました。




オラクルマスター教科書Silver Oracle9i Database 【DBAI】編[CD-ROM付] (オラクルマスター教科書)
販売元: 翔泳社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

DBAIを取得するために本書の内容を丸暗記していた当時は、分厚くて重い本以外の何
物でもなかったが、実際にOracleを最初からインストールする時になって、非常に役に立
った。

資格取得のために勉強していた時には、知識詰め込み型の試験対策本とタカを括っていた。
しかし実は、Oracle構築のために必要不可欠な知識や手順、実践的なコマンドを網羅して
おり、実用でも十分に通用する内容であることを開発現場で思い知らされた。

Oracle構築の後も、環境整備やパラメータ設定などにおけるリファレンス的な使い方が可
能であり、下手なOracle解説本を買うよりもこの本を買った方がよっぽど良い。資格も取
れて一石二鳥である。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ