戻る

前ページ   次ページ

和書 492404 (3)



1000語で書ける英文Eメール講座―効果的なEメールの書き方28のポイント (今日から使える英文レター・シリーズ)
販売元: アルク

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

どちらかというと、普通に日本語での手紙の書き方の本のような感じで、
書きたい内容に合いそうな文を辞書的に引っぱってきて写す、というような早引き文例集っぽい使い方にはあんまり向いてない本です。

具体的には、電子メールのマナー、サブジェクトの付け方、日本人によくある間違い、簡潔に書くにはどうしたらいいか、反論の仕方、などなどを詳しく解説してあります。

英作文がわからないヒトと言うよりは、電子メール初心者に向けて書いてあるようです。

もちろん、ある程度の文例を挙げながら解説しているので、

確かにこれだけでもある程度までは十分電子メールが書ける内容だと思います。




1000語レベル英会話 (旺文社110番シリーズ)
販売元: 旺文社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

英検3級程度の限られたボキャブラリーを最大限に生かした英会話所の決定版。1000語ほどで、驚くほどラクラクと会話ができるようになる。




1001 WORDS
販売元: DHC

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






100のイディオムで英語はOK!―ニガ手な人の英語再チャレンジ!
販売元: 曙出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






100の私になりきって英語表現力をつけよう―イメージを描いて音読する (CD book)
販売元: ベレ出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

様々な個性を英語で表現するというコンセプトは悪くないと思うが、この著者が選んだ「100の私」は、とてもネガティブなもの(容姿の醜さ等)が多い。 また、表現も自己嫌悪的ものが多く、読んで(+聞いて)いて良い気分ではない。 これでは、個性の主張・尊重というより、あらさがしで差別を助長しているといわれても仕方がない。  ただ一言、悪趣味だ。




100フレーズからはじめる「英文メール」入門 (青春新書INTELLIGENCE)
販売元: 青春出版社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






100万語多読入門【CD付き】
販売元: コスモピア

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

多読の理論から始まり、例文、シャドーイングの入門CD、読書記録手帳(簡易版)と、おいしい内容が
てんこ盛りです。付属の例文だけでも、十分元が取れると思います。

読書記録手帳も、簡易版とはいえ、レベル3までの本のタイトル、語数、評価付きで、主に読むレベルの本に
よっても変わると思いますが、自分のペースなら、100万語近くまでこの記録手帳で間に合いそうです。

反対に、同じ著者の他の本も1冊読みましたが、理論編はほとんど同じ内容ですし、まずはこれ1冊で十分かと
思います。




100万語聴破CDシリーズ 特別巻 歴代アメリカ大統領ベスト・スピーチ集
販売元: 朝日出版社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 12人と限られているが、手ごろなアメリカ大統領のスピーチCDである。スピーチの英語とその日本語訳もついているので、内容も分かり安心である。一つ短所をあげると、いくつか古いものは聞こえないわけではないが音声状態が悪いことである。仕方がないことであるがそのため評価を4つ星にした。しかしアメリカの歴史や英語を知る上で大いに役立つでしょう。また日本がどのような戦争をしたかも再認識させられるでしょう。
 いくつか印象的だったものをあげると、ルーズベルトのゆっくりとした聞き取りやすい開戦演説、ケネディーの巧みなレトリックを用いた歴史に残る就任演説、クリントンの不適切な関係を認めたテレビ演説、そしてブッシュ(子)の対テロ報復戦争宣言である。ブッシュ(子)の英語の言い間違えが、CDでも対訳でも分る点が興味深かった。
 本書はスピーチCDなので、アメリカ大統領の背景やスピーチのレトリックなどの解説はない。よって『大統領の英語』(講談社)や『名演説で学ぶアメリカの歴史』(研究社)などと合わせるとより理解が進むでしょう。アメリカを知るための入り口として、本物のアメリカ大統領のスピーチを聞いてみては如何だろうか。




100万語 [聴破] CDシリーズ4 CNN日本スペシャル (100万語聴破CD CNN編 4)
販売元: 朝日出版社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

アナウンサーの歯切れのいい語りや著名人の肉声など、CNNの魅力を全面に押し出したシリーズ第4弾は、日本をテーマにしたニュースやインタビューを収録しています。漫画や教科書問題、京都議定書や靖国神社参拝などさまざまなトピックがどのように報道されたか、その一端を知ることができてたいへん興味深いものがありました。

で、正直に告白すると、私は、緒方貞子、田中真紀子、ユーミン三人の生の英語を聞くことができるものと期待してこれを購入したのですが、残念ながら、自分の言葉で英語を話しているのは緒方貞子さんひとりだけでした。田中真紀子とユーミンのご両名は、ごく一部に英語を口にする場面もありますが、基本的には(おそらく日本人の)同時通訳者が英文の翻訳スクリプトを読み上げる吹き替えの形になっています。

ただ、ひととおり聴き終えてみて一番強く印象に残ったのは、緒方さん、真紀子さん、そして、(「亡命者連行事件で揺れた日中関係」の中で)岡本行夫さんが英語を話す部分でした。日本人が英語で発信するところはもっと聴いてみたいので、音源の問題もあるでしょうが、黒柳徹子さんや小池百合子環境相あたりの英語のスピーチやインタビューが聞けるような続編企画も期待しています。




100万語収録のスーパー英和・和英辞典「英辞郎」
販売元: アルク

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 
翻訳の際、なかなか良い訳語が見つからないことが多い。この英辞郎はさすがにプロの翻訳者・通訳者による長年の訳出ノウハウを蓄積しただけあって、他の辞書には掲載されていない専門用語の訳語も数多く登録されている。英辞郎を使い始めてから翻訳作業の効率も上がった。特に学生や社内で翻訳や通訳をご担当されている方に、ぜひお勧めしたい辞典だ。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ