戻る

前ページ   次ページ

和書 492410 (93)



3年B組金八先生 飛べよ、鳩 (角川文庫)
販売元: 角川書店

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






3年B組金八先生〈4〉風の吹く道 (角川文庫)
販売元: 角川書店

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






3年で辞めた若者はどこへ行ったのか―アウトサイダーの時代 (ちくま新書 (708))
販売元: 筑摩書房

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 「若者はただ上に従うこと」「女性は家庭に入ること」「公私混同はしないこと」
「新卒以外は採らないこと」「新聞を読まない人間はバカだということ」など従来常識
だとされていた価値観を「昭和的価値観」として切り捨てる。

 そして新たな「平成的価値観」を提案し、そのような生き方を実践している人のインタ
ビューが掲載されている。

 著者は「平成的価値観」とは一言でいうと“多様性”だという。従来のようにひたすら
会社に奉公したい人はそうすればいい。ただ、会社だけが人生だとも思えない人でも生き
ていけるような「選択の自由」を保障する社会だと私は理解した。

 どの企業でも潰れる可能性のある時代。そんな時代では、終身雇用こそリスキーではな
いかという指摘には納得した。厳しい成果主義にさらされていないことで、会社が潰れた
際に他の会社では使いものにならないというわけだ。

 自分で目的地を見つけ、歩いていくことの重要性として「自助論(selh-help)」を紹介
している。現代と同じく、新たな時代(自分で生き方を選べる時代、ゆえに自己責任が伴
う時代)を迎えたときに心を奮わせた明治の先人に我々も学ぶべきだろう。

 さまざな人のインタビューが紹介されているので自身の生き方の参考になる。そして著
者が考える「改革」のモデルも提示されているので、社会の制度設計に携わっている人に
とってもヒントになるだろう。




3年奇面組 (1) (集英社文庫―コミック版)
販売元: 集英社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)


奇面組こそ心のバイブルだと思っているので
少し言い過ぎかもしれませんが、
コレを買って損をすることはまず無いと思います。

作者の自分の作品をフォローするような
ツッコミがたまに傷で、
こっちで勝手に突っ込むから、と
鬱陶しいような気持ちを抱きがちですが、
やはり、何年経とうが色褪せない面白さがあり、少し見ないと恋しくなる。

もちろん笑いは最高。しかし、
一堂零が時折正しく真っ直ぐで感動的な言葉を残す。
ソレに共感できたならまだ自分の心は錆びていないと感じる。
個性だと主張して傍から見れば皆同じ。
何が真に『個性』か、コレを読めば学べるはずです。

本当におすすめです。
二度言いますが、買って損は無し!!






3年奇面組 (2) (集英社文庫―コミック版)
販売元: 集英社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

「三年奇面組」は1980年~1982年3月まで週刊少年ジャンプに連載されたギャグ漫画です。変人にしてやたらに個性的な顔の持ち主である一堂零、冷越豪、出瀬潔、大間仁、物星大の5人からなる奇面組の学生生活は笑い満点、大人気となり、ギャグ漫画としてジャンプ黄金期を支えアニメ化もされました。私も下品だけど下品すぎずシュールだけどシュールだけにはしらない愛らしいキャラに大笑いさせていただきました。そんな「三年奇面組」の本巻では高校受験に合格し“奇面組”も遂に中学卒業かと思ったら、なんと手違いで不合格に…。ところが、そんなことにめげる事もなく、変態集団は再び修学旅行へむかいます。問題児集団も勢揃いで、京都・奈良を舞台に集団キャラクター・ギャグ本領発揮・・・・




3年奇面組 (3) (集英社文庫―コミック版)
販売元: 集英社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

「三年奇面組」は1980年~1982年3月まで週刊少年ジャンプに連載されたギャグ漫画です。変人にしてやたらに個性的な顔の持ち主である一堂零、冷越豪、出瀬潔、大間仁、物星大の5人からなる奇面組の学生生活は笑い満点、大人気となり、ギャグ漫画としてジャンプ黄金期を支えアニメ化もされました。私も下品だけど下品すぎずシュールだけどシュールだけにはしらない愛らしいキャラに大笑いさせていただきました。そんな「三年奇面組」の本巻では思い出いっぱい笑いもいっぱいの、変態修学旅行も無事(?)終わり一休み・・・なんてことはなく、次のお楽しみはといえば、水泳大会に夏休み、そして体育祭・・・。 超変態技のオンパレードに、見た人すべてが後ずさり、同時に一同大爆笑。




3年奇面組 (4) (集英社文庫―コミック版)
販売元: 集英社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

「三年奇面組」は1980年~1982年3月まで週刊少年ジャンプに連載されたギャグ漫画です。変人にしてやたらに個性的な顔の持ち主である一堂零、冷越豪、出瀬潔、大間仁、物星大の5人からなる奇面組の学生生活は笑い満点、大人気となり、ギャグ漫画としてジャンプ黄金期を支えアニメ化もされました。私も下品だけど下品すぎずシュールだけどシュールだけにはしらない愛らしいキャラに大笑いさせていただきました。そんな「三年奇面組」の本巻では3度目の受験を前に、文化祭にスキー旅行と遊びまくる奇面組。唯ちゃんに交際を申し込むためだけに転校してきたストーカー(?)男・真実一郎など、変わり者キャラも続々登場します。そして迎えた受験当日。零の変態的受験方法とは・・・。




3年後、5年後ビジネスチャンスはこう変わる!―21世紀 最初の10年に勝つ! (プレイブックス)
販売元: 青春出版社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

xDSL等、昨今急激に変化する通信インフラがもたらす変化を、様々なジャンルで紹介している。ビジネスチャンスというより、これから変化する社会に対してどのように対応するべきか?という生き残りのアイデアが散らばっている。全体感を捉えたいと考えている人には非常に役立つ。後はここで得たアイデアをどのように具現すべきかの情報があれば星5。




3年後の君のために (PHP文庫)
販売元: PHP研究所

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

仕事上のいろんな悩みに答えてくれる本です。
肩をポンと叩かれる感じの、元気になれる本です。




3日でやせる!キャベツダイエット (王様文庫 (B75-1))
販売元: 三笠書房

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

キャベツだけを食べるダイエットじゃありません。
単品ダイエットは危険ですからね。

毎食前にキャベツを食べて食事量を調整しましょう、というダイエット法です。

キャベツの良さが満載の一冊。
美容にも良いし、お腹いっぱいになるし、
簡単に手に入るし、無理な食事制限もないという。。

さるきち面白いと思ったのは「たんぱく質カード」。
キャベツを食べ続けながらも
きちんとたんぱく質も摂ろう、と主張する著者。
そこで紙に「肉」「たまご」など、一日に摂取が必要な食材をカードに書き
食べたら箱にカードを入れていくのです。
一日の終わりに全部のカードが箱にそろっていたらOK!

わざわざカードと箱を用意しなくたってー。
と思われるかもしれませんが、
人間は考えている以上に単純なのです。
目に見えて確認できる結果じゃないと信じられないものなのです。

また、キャベツに合うドレッシングレシピも紹介されています。

さるきちは実践していませんが、
毎食キャベツで飽きないものかしら、とやや疑問に思います。
夢でうなされそう・・・恐怖っ!キャベツ男!!とか。。
キャベツ嫌いのヒトも無理ですね。。



前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ