戻る

前ページ   次ページ

和書 492410 (340)



〔MF文庫ダ・ヴィンチ〕竜岩石(りゅうがんせき)とただならぬ娘 (MF文庫ダ・ヴィンチ (か-1-1))
販売元: メディアファクトリー

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

20の話の入った短編集。
あの、これ新作なんですか?って聞きたいくらい、古典的で味のある文章と個性的なお話。中国の昔の話を訳したんじゃないかって感じです。
とても21世紀の新人作家の本とは思えないくらい情緒があります。
わくわくする冒険譚から切ない話まで本当にいろいろなお話があって楽しめます。
純文学が好きな人にもオススメの一冊です。




MGM―アメリカ映画黄金時代 (講談社文庫)
販売元: 講談社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Michio's Northern Dreams (1) オーロラの彼方へ PHP文庫 (ほ9-1)
販売元: PHP研究所

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

こんなに写真を美しいと感じたのはこの本が初めてです。アラスカの美しい大自然に著者の魂が重なって写し出されて、まるで物質と魂の世界の境界線が消えてなくなってしまうかのような美しさを感じました。どこまでもはかなくて繊細なのに、圧倒されるような美しさ。
「…何も生み出すことのない、ただ流れてゆく時を、大切にしたい。あわただしい、人間の日々の営みと平行して、もうひとつの時間が流れていることを、いつも心のどこかで感じていたい。」
この写真&エッセイ集には、もうひとつの時間が流れています。もうひとつの時間は限りなく永遠に近い時間の感覚なのかもしれません。




Michio's Northern Dreams (2) ラブ・ストーリー PHP文庫 (ほ9-2)
販売元: PHP研究所

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

愛って何かしら…人間の記憶を遡ったら、こんな愛が見えてくるのかもしれません。
親子、カップル、兄弟、この写真集には、動物達の触れ合いが、瑞々しく写し出されています。
彼らは何の苦悩もなく、ごく自然に引かれ合い、温め合います。
ここに写っているのは、もしかしたら、私達が忘れてしまっている、一番思い出したい記憶なのかもしれません。
どうして人は生きているの?そんな問いに星野さんは優しく答えてくれているような気がします。
星野さんが伝えたかったのは、動物に限られた世界ではなく、人間が本来持つ優しさそのものでもあると思う。
動物でもあるけれど人間でもあるという責任を、人はこれからどう乗り越えていくのだろう…。
本を読み終えてふと思いました。
この生命の不可思議を、今は亡き星野道夫さんと見つめ続けていきたいと思います。




Michio's Northern Dreams (3) 最後の楽園 PHP文庫 (ほ9-3)
販売元: PHP研究所

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Mickey (集英社文庫―コミック版)
販売元: 集英社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ミッキーは,フィギュアスケートの選手が主人公であることと,主人公のミッキーにしか見えない妖精のようなシンシアが現れることに特色があります.シンシアの正体は最後にわかります.続編の Mickey II という作品もあります.

きんぽうげ(キンポウゲ)とは,春に(作品では夏)黄色い花が咲く野草だそうです.

歌手になるために,きんぽうげ畑が広がる田舎を飛び出し,都会で夢に挫折し,今は酒場で歌うサブリナと高校生のレオンとの心温まる短編のラブ・ロマンスです.この作品の特色はキリスト教の信仰が描かれていることで,サブリナがそれまでどうしてもできなかった教会での悔い改めの祈りを,ようやくできる場面が印象的です.ただし,それがさりげなく描かれているので,説教くさくはありません.




MIDWAY 宇宙編 (集英社文庫)
販売元: 集英社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

「これぞSF!」という傑作ばかりで、この手のジャンルが好きな人には絶オススメです。
ここ10年ほどSFは低調で、SFと名付けると本が売れないとまで言われいるとか。
そんな中にあって、こんな傑作に巡り会えるなんて!

どれも驚き興奮のアイデアの作品ですが、中でもスゴいのは中編の『悪魔の星』です。
反物質による宇宙誕生と太陽系の生成を、聖書やダンテの『神曲』になぞらえて語るのは、鳥肌ものですよ!

「初めに光ありき」→ビッグバン

「彼らは共に等しいものとして創られていたからだ。ただ、その片方は罪を犯したため力が損なわれ…」
神の軍勢と堕天使ルシファーの軍の正邪の決戦 →常物質と反物質の対消滅

「地獄はついに口を開き彼ら全員を呑み込み…」
太陽系の果てに、反物質で出来た、もう一つの太陽と惑星を形成。

目眩がするほどの興奮です!





MIDWAY 歴史編 (集英社文庫)
販売元: 集英社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






MIKADO―帝〈前編〉 (ビーボーイノベルズ)
販売元: ビブロス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






MIKADO―帝〈後編〉 (ビーボーイノベルズ)
販売元: ビブロス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

10年前の作品。今のBLでは受け容れ難い苦しい内容です。前編も過酷な運命に翻弄される主人公史貴と妹が哀れですが、その最愛にして宝物の 麻理絵にさえ醜い感情を抱え苦しむ史貴に幸せになってと願わずにいられない読者は、まんまと著者の手中に!後編の表紙には、ああやはりハッピーエンドにはならないのねと窺がわせる二人が描かれています。これも今やタブーでしょう。信じていた友人にも裏切られ、それでもその安否を気使う善良で、無垢そして強い史貴。やがて自分のすべてより大切な者のために、動きます。読者には非情なラストですが、主人公にとってはベストな選択。僅かな時間でしたが、史貴とアレックスとの心と体が重なり合ったことが切なくも救い。パターン化したBLに疑問をお持ちな貴女、新装版の可能性は低いかと思われます。是非読んで!イラストも美しいです。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ