戻る

前ページ   次ページ

和書 492410 (351)



NAGA―蛇神の巫 (ハルキ文庫)
販売元: 角川春樹事務所

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 軽快なエンタテインメントである。が、それだけでは終わらない読後感がある。新しくリアルな妖怪(あるいは神)の捉え方が、本作を忘れがたいものにしているのだ。読みやすい文章と、ほど良い厚さもポイント。




nakata.net 1998 (新潮文庫)
販売元: 新潮社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

いつも中田選手の行動、言動はかっこうよく、考えさせられてしまうことが多い。
「若いのにさすがだな」と思ってしまう。
しかし、そういった年齢で人を判断する考え事態、つまらないことなんだと思い直してしまう。
この本は特に、中田選手が仏Wカップで、世界の舞台に日本代表の司令塔として名乗りをあげ、欧州に移籍し、

ペルージャで衝撃的なデビューを果たした、自分にとっても忘れられない時のメール集である。
本書には、あまり記述がないのだが、クロアチア戦で中山選手に出したパス(シュートは決まらなかった)は、完璧であったと覚えている・・
中田選手からのメッセージは、日本人のステレオタイプ的な発想に疑問を投げかけるものや、

サッカーのプレイを選手の目から見て精密に描写したもの、楽しいものあったり
非常に読み応えがあるものが多い。
(最近は、パルマで思い切ったプレイが出来ていないような気がするのだが、彼ならきっと自分の力で打開してくれるのだろう)
彼のメールを読むと、日本の人が忘れてしまった、勇気や誇りを示しているのではと感じる。

99人の人が理由もなく、ただ何となく賛成という中でも、ただ一人自分だけが疑問を投げかける事ができるか? 
自分の取った行動に自信を持ち、また責任を持つことができるか。
プロとしての考え方を教えてもらっているような気がする。本当に勇気付けられてしまう。

まだ伝説にするには、彼は若すぎるし、現役のプレイヤーであるので、これからも中田選手を応援してゆこうと考えている。
きっと中田選手の考えに影響を受けた骨のある若者が、日本にこれから出てくると信じているので、期待をこめて、星5つ。




nakata.net 2000 (新潮文庫)
販売元: 新潮社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

20世紀最後の一年を、日本サッカーのすべてを担っているといっても過言では無いナカタ選手が、日記形式を取って振り返った一冊。マスコミにはでてこないプライベートはもちろん、シドニーオリンピックでのPK失敗についてや、ローマでの試合にあまり出られないことについてなど、自分にとって「痛い」出来事までも赤裸々に語っていて、サッカーファンにとっては必読の書です。ここまできちんと自分や日本サッカーのことを彼が分かっているなら、2002年にはきっと、いい結果が生まれると信じられます。




nakata.net1999 (新潮文庫)
販売元: 新潮社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

世界を舞台に活躍するサッカー選手でありながら、あまり自らマスコミへ露出することがすくないためか、あまり好意的でない取り上げられ方をしているけれど、素顔はこんなに普通の素直な若者なんだな、ということがよくわかります。

彼なりのこだわりや考え方などが、メディアを通して歪められることなく、ストレートに伝わってきます。また、サッカー以外の話も出てくるのでファンにはちょっとうれしい一冊です。彼の成長ぶりも必見!
ヒデメールを読んでいない人はもちろん、読んでいる人にももういちどゆっくり、じっくり彼の生の言葉を読み返してみることをおすすめします。




NAKATA―中田英寿イタリア戦記 (朝日文庫)
販売元: 朝日新聞社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

最適な本。
文庫版にはパルマ時代までフォローされてはいるが、実質的には2001年の1月までで、
一番肝心と思われるスクデット争いでのヒデの活躍など、00-01シーズン終盤以降については
訳者あとがきの中での"軽い"扱いとなっている。
その点については少し物足りなさも残るが、ペルージャでの華々しいイタリアデビューから、
ローマにおける苦悩の日々まで、多くを語らない彼だからこそ、本書を通じて改めて知ることも
少なからずあると思う。




NANA2―novel from the movie (コバルト文庫)
販売元: 集英社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






NANA―novel from the movie (コバルト文庫 (し2-14))
販売元: 集英社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






NANA恋愛勝利学 (集英社文庫)
販売元: 集英社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

恋愛は岡目八目だ。
冷静に観察して知恵や行動指針を学びとれるのは
他人の恋愛体験を横から見ている場合のみである。

自分恋愛体験から何かを学べる時期があるとしたら
心も体も傷ついて悲哀と孤独に打ちしおれている時か
ずっと時間が立ち、すっかりその状況が過去になった時かの
どちらかだ。

本書は、キスの経験もないのにSEXの情報だけは
頭にぎっしり詰め込んである10代や、現在進行形で
不安な恋をしている恋愛初心者の20代に読んでもらいたい。

著者は漫画『NANA』をテキストに、恋愛の過程で発生する課題を
平明な言葉でさらりと解説してのける。
が、実際その言葉の意味は深く重い。
読者は本書を読み進むうち、『その人×とりまく状況』が形作る無数の恋愛に
正解はないのだという、驚くべき事実を知ることになる。
だからこそ、本書のようなガイドブックは意味があり
押し付けがましくないそのアドバイスは、実は大切な道しるべなのだ。

また、著者が本書で語る体験談は、『NANA』のエピソードを補足し
本書を説得力のあるものにしている。
矢沢氏との対談(特別付録)も興味深い。

タイトルに『恋愛勝利学』とあるが、本書内で『恋愛の勝利』とは
どのような状態かといった言及はない。
読者となる少女や女性達に、そんな堅苦しい定義は不要かもしれない。
それでも『どんな状態が勝利なんだ』と詰問してくる向きには
本の表紙を指し示していただきたい。

ハチとナナの笑顔。

この明るく安らいだ表情を持てることが『恋愛の勝利』に他ならない。




NANIWA捜神記 (電撃文庫)
販売元: メディアワークス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

構成がやや不安定であるものの、全体的に良い感じでした。
情報霊と一言主を結びつけるアイディアも面白い。
続刊も探してみよう




NANIWA鎮魂記 (電撃文庫)
販売元: メディアワークス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ