戻る

前ページ   次ページ

和書 499888 (56)



住まいを読む―現代日本住居論 (建築ライブラリー)
販売元: 建築資料研究社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






建築家カタログ―よりよい住まいをつくる方法 (Vol.3)
販売元: 日本建築家協会東海支部住宅研究会

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






建築家カタログ〈2006‐2007〉関西で住まいをつくる86人の建築家
販売元: 日本建築家協会近畿支部

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

センスのいいデザイン書のような「家」本です。

美術的に見てもGood!!な素晴らしい建築デザインの家とそれを作った建築家の方々が紹介されています。
間取りを細かく書いた本ではないのですが、文章と写真で、各家の持ち味が十分に伝わってきます。

こーんなカッコよくて芸術性の高い家が実際に日本で建てられるなんて!
住んでいる人がうらやましい!
建築家ってカッコイイ!!

建築家の方のメッセージも読み応えアリ、です。




建築家と家を建てたい
販売元: 朝日出版社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






建築家と家をつくる!―「世界でたった一つ」の住まいを実現する71のヒント (PHPエル新書)
販売元: PHP研究所

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

一戸建て住宅を購入、あるいは建築する人の多くが、住宅展示場に出かけて、大手ハウスメーカーに依頼するか、建売住宅を購入されています。結果、街には似たような住宅が並ぶことになります。
つい数十年前まで、家は大工さんに頼んで、土地や住む人に合わせて、設計され建築されていました。住む人の家族構成やライフスタイルが違うにも関わらず、同じような家で良いのでしょうか。ほとんどの人にとって、一生に一度の高価な買い物なのに、もっとこだわらなくて良いのでしょうか。

著者は、こうした現状に疑問を投げかけるだけでなく、具体的に建築家に依頼して、自分だけの家造りをするための方法を提示してくれます。

「ビフォア・アフター」などの番組の影響からか、建築家に依頼して家を建てる人が増えています。
著者は、建築家によるオリジナルな家造りを推奨すると同時に、デメリットとして手間がかかることも挙げています。ハウスメーカーや建売住宅を購入するのであれば、個性がなくなる代わりに、細かな打合せで時間を取られることはありません。
それでも、一生に一度の高価な買い物であることを考えると、手間を惜しまないことを著者は勧めます。

建築家の探し方、依頼の仕方、工務店の決め方、良い家の条件、心地よい家とは等々、建築家と家を造る際に考えなければならないことが幅広く説明されています。
巻末には、事例として建築家によって建てられた住宅も紹介されています。
さらに、家だけでなく、立地も大事だとして、土地の探し方にまで言及されています。

これから家を買おう、建てようと思っている方に必読の書でしょう。
ただ総花的に書かれていますので、実際に建築家に依頼して建てようと考えた場合には、本書だけでは不十分かもしれません。
終の棲家を造るのですから、本書を手がかりに、手間を惜しまず情報を仕入れ、満足のいく住宅を手に入れて下さい。




建築家と建てた思いどおりの家―全国の頼りになる建築家118人 (Seibido mook)
販売元: 成美堂出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






建築家と建てる理想の家
販売元: 筑摩書房

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

この本を読むと、高価なイメージのある注文住宅が結局は割安な気がしてきます。
土地選びから施工まで、意外と知らないことが分かりやすく書かれていて誠実。
「木造住宅は地震に弱い?」や「3階建て住宅」についての項は、特に
参考になりました。
共同作業をしたいと思う建築家が見つかったら、家を建ててみたいなぁとつくづく思わされます。




東海版 建築家とつくる家〈vol.2〉―役立つ実例32集 暮らしの場を楽しむ家づくり
販売元: 住宅建築家ネットワーク

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






建築家とつくる「こだわり派」の家―スタイリッシュ&ローコストの家づくり
販売元: 勉誠出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

長々とした堅苦しい文書で書かれ、要点を簡潔に述べられていない。 時々意味の無い会話がはいり、イライラ度が増す。

あった出来事をつらつら書き連ねているだけの本。

それなりの経歴の方のはずなのに、、、がっかりです。

無理やり書かされたのですか???




建築家とつくる私だけの小さな家
販売元: インデックスコミュニケーションズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

本当の実用書とは、こんな本をいうのかもしれません。

なにより、徹底して具体的です。建築家別の作品集が揃っている新宿のとある場所とか、気に入った建築家にアクセスする方法とか、土地代・施工費以外に300万の余裕をもつべきとか、まったく知らなかったし気づきもしませんでした。建築家探しから竣工・入居までが簡潔に1ページにまとめられたフローチャートなど秀逸。これから家を建てようとする人にとって明日にも役立つ知識がページのそこかしこにちりばめられています。

それに文章がとてもいいですね。女30代後半、独身、フリーライターなんて、一戸建てを計画するには結構スリリングな境遇だと思うんですが、悲壮感など微塵も感じさせません。リズミカルで、湿ってなくて、颯爽としています。ズンズン読み進むうちにいろんな知識が頭に入ってきます。その意味でも実用的。感傷癖に陥るか、楽屋落ちの多い体験本が多い中、この本は全然違いました。さっぱりとした筆者の人格の風韻まで感じることができるようでした。ルポルタージュとしても上質。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ