戻る

前ページ   次ページ

和書 500102 (152)



あまい結婚 すっぱい結婚
販売元: ベネッセコーポレーション

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

円氏は離婚相談の弁護士として有名で、現在は国会議員です。
「第2章 いま、夫婦に何が起こっているの?」では円氏の離婚講座に
訪れる女性たちの大半に中絶経験がありとの事で様々な統計が紹介され
ています。
1982年の2000以上を対象にした学術調査では、管理職の夫を
持つ妻で64.1%が、一般職の夫を持つ妻では58.2%が中絶経験

ありと回答。
95年当時で公表された数字でも年間60万件の妊娠中絶があり、
そのほとんとは3人目以降を中絶する既婚女性というのです。
この領域では私は全く無知であったと認めざるを得ません。
円氏は「誰もがコンドームでは100%の避妊ができないことを
忘れています。コンドームの製造年月日をちゃんと調べる男が

いるのでしょうか」と釘をさします。
円氏は女性に対しても厳しい見方をします。特にマザコンの女性が
増えているとの指摘には驚きです。マザコンは男性だけの専売特許では
なかったようです。
で、自身も離婚経験があり、多くの離婚相談に乗った著者は、
結婚を「情緒的機能」と結論づけます。辛いこと苦しいことが半減し、

喜び楽しさが倍増するような関係(どこかのヤクザの姐さんが言って
いたセリフに似ているような気がしますが)、互いに自分らしさを
損なわず、居心地が良いと思える関係、そういったものこそ、
家族に残された唯一の機能という事です。
シンプルですが、意識して取り組まないと難しそうな気がします。
特に余裕がこれからますます無くなる現代人には。

また、女性が今求めているのは、志を持ち、りりしい生き方をしている
男とのイコールパートナーシップなのだそうです。
「スマン、りりしくなくて」と私は本に向かって思わずあやまりそうに
なりました(結婚できない度90%)。
1996年に出版されていますが、内容はまだまだ今でも通用する事が

多いでしょう。ヘタなビジネス書籍よりは余程実用的かも知れません。




あまのじゃく人間へ―いつも考え込み自分を見せないあなた (プレイブックス)
販売元: 青春出版社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






あまのじゃく人間へ―いつも考え込み自分を見せないあなた (青春文庫)
販売元: 青春出版社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

題名を見て気に入った作品です。
今悩み事を抱えている人は一度読んでみる価値ありだと思います。特に「私は、孤独だ」とか思っている方必見!
そうじゃない人も読んでみると面白いと思います。そんなに分厚くないのですぐ読めますし。




あまのじゃく人間へ―いつも考え込み自分を見せないあなた
販売元: 青春出版社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

この本は働き盛りの男性に向けたメッセージがメインでした。
やや押し付けがましい表現もあって抵抗もありましたが、
視点を変える、発想の転換的なくだりは、現在ブームになり
つつあるコーチングの手法とよく欲似ているなと思い、一気に
読めました。
基本は同じなのですね。

同時期に手にした同出版社、高橋がなりさんの著書と読み比べ
ながらでしたので、いくつかの気づきがありました。
そういう意味では、意義ある一冊でした。




あらしのよるに―恋愛論
販売元: 講談社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

大ヒットした絵本シリーズ「あらしのよるに」の作者が展開する恋愛論です。
ガブを男、メイを女にたとえて様々な恋愛パターンがあげられています。

恋愛中の人も失恋中の人も差し当たって関係ない人も
「ふふふ」って思ってしまうかもしれません。
子どもには読ませたくない「大人」向けの恋愛論だと思います。




あらやっ子 願いを叶える阿頼耶識漫画だよ (マイ・ブック)
販売元: 文化創作出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

「楽しく、明るく、積極的に」生きていこうよ。そうすれば、きっといいことがあるよ。
ということを誰にでもわかるように書いてあります。
漫画を書かれたのは無能唱元氏の甥の方だそうです。
阿頼耶識(潜在意識)に触れる入門として最適なのではと思います。




あらゆる人間関係は恋愛関係である
販売元: 新講社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 タイトルに「恋愛関係」とあるが、恋愛における人間関係について多少触れているものの、人間関係全般に内容が渡っている。ポジティブな切り口なので、深刻にならずに読める。トピックを見開き単位でまとめてあることも気軽に読むことが出来る要因。
 現状に悩んでいる人よりは、「よりよくしたい」人向けです。




あらゆる願望を実現する宇宙パワーの超魔力―好運(ツキ)を呼び込む心の法則 (マイ・ブック)
販売元: 文化創作出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






あらゆる願望を確実に実現する法―驚異のツール・金の輪が、あなたに強運と最高の人生を約束する。 (実践版 一歩先行く成功マニュアル)
販売元: 現代書林

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






あらら、「非婚ママ」になっちゃった!―産んでみたい女と、後悔したくない男へ
販売元: 芸文社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

5年程前に図書館で借りて読んで、又改めて読み直すと涙が出てくる話です。女と言う生き物はたくましく、そして悲しい生き物であり、弱い立場ですね。孤立無援の中、出産を決意するまで、出産、育児の奮闘記でもあるわけですが、日本でシングルマザーとして都会で生きていく大変さが描かれています。現在、お子さんは高校生になったと思いますが、著者と著者を支えた人達、そしてお子さんに拍手を送りたいです。
追伸ですが、著者が妊娠に気づいて出産を決意するまでの心の揺れ動きや、息遣いがとても身近に感じられます。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ