戻る

前ページ   次ページ

和書 500834 (196)



日米比較に学ぶ「国民主役」医療への道―セルフケアが健康を創る、医療を救う!
販売元: 日本医療企画

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

何かと病院にかかる事が多い私を気遣い、友人がこの本を見つけ、贈ってくれました。感謝!難しいタイトルとはうってかわり、内容はとても興味深く理解しやすかったです。患者として、また病人をかかえる者としての意識改革です!とても参考になりました。我が家では「家庭の医学」の横にこの本を並べて置いています。医療の現場で働く姉にも読んでもらいましたが、絶賛でした。今度は私がこの本を贈りたいと思います。




ベーシック 医療問題 (日経文庫)
販売元: 日本経済新聞社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

医療政策の第一人者、慶応大学の池上直己教授が医療問題について
まとめた第3版(2006年度改革対応)です。池上先生の論文は
非常に難しいのですが、本書はとてもわかりやすくまとめられています。

日本の医療問題をざっくり知りたい方にはオススメです。





ベーシック 医療問題 (日経文庫)
販売元: 日本経済新聞社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 例えば「3時間待ちの3分診療」の問題を考える。素人考えで言えばどう考えても医師の数が足りないから待ち時間が長くなる、だから医師の数を増やせばいい、という話になる。
 だが今の保険制度の枠内で医師を増やせば医療財政は破綻してしまう。政策側から言えば医師を増やすには国民にそれなりの負担を強いることになるがそれでもいいか、と言うことになる。
 病院側からすれば、大学病院や総合病院、評判の良い診療所など特定の医院に患者が集中するのが原因であり、例えば軽症患者は高度医療を提供する病院に来られないようなシステムを考えて欲しい、となる。
 医療というのは多くの人の関心が高い問題であり、それゆえ色んな立場が衝突してしまって身動きの取れない状態になってしまっているように思える。逆に言えばこういった立場の複雑さが医療問題を語る本のネックになっていて、どうしても自分の立場に立った偏りのある、そしてしばしば感情的な議論になってしまう。
 この本はそういった感情的な議論に陥らず、なるべく公平な視点に立って医療問題を議論しようとしており、非常に好感が持てる。医療問題を知るにはまず第一選択となる本であると言えよう。




ベーシック医療問題 (日経文庫)
販売元: 日本経済新聞社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 同著者の「日本の医療」(中公新書)との違いは、こちらは著者単独執筆であること、国際比較の面が後退し日本独自の問題点中心の論述となっていること、そして介護保険制度についての記述が見られることです。なので、前著とこちらと両方購入されたほうが日本の医療制度についての理解が重層的になると思うので、同時購入をお勧めしたいと思います。大変バランスの取れた視点と妥当な分析で、医療問題に興味・関心を持つすべての方にお勧めできる良書です。




日本女性の外性器―統計学的形態論 (日本性科学大系)
販売元: フリープレスサービス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

良い点:女性の性交未経験のころと経験後の性器の様子を比較することができる。
小陰唇の項:両側共中途断裂の写真は性交未経験者である、これと同一人物の性交経験後の
性器を 陰毛の項、発毛領域【1】で確認することができる。一見するとわかりにくいが
陰唇左側の三つのほくろにより、同一人物であることがわかる。
思春期前の性器があるのも参考になって良い。陰毛の項301ページ右下「陰毛の初発部位」
(白黒写真)と 「発毛の程度と小陰唇の着色程度の関係:同一人二枚組」(カラー写真)
は、陰毛の形から同一人物であることがわかる。また、この女性は、本書中唯一、マスターベーションにより陰唇が巨大に肥大(本書に説明あり)しており、興味深い。カラー写真の方では陰唇が閉じているが、同一時期に撮影したと思われる白黒写真では陰唇が肥大、左右に開いていて、分泌物らしきものも見受けられる。なぜこのような変化が生じたかについて説明がほしかった。
陰毛の項で、自己剃毛する前と後の写真がカラーで掲載されており、毛根の所在がわかって
参考になる。できれば恥丘部などの所見も掲載してほしかった。

膣入り口の項の(恥垢の貯留)は資料としても貴重だった。もう少し鮮明な写真を複数掲載
してほしかった。

残念な点:外性器の性反応の項では性的に興奮した時の性器の変化の様子が解説されているが、2枚写真が続いたかと思うと、別人の写真が掲載されていたりして、混乱し、非常にわかりにくい。同一人物の写真を10枚くらい続けて掲載してほしかった。
「陰核肥大し小陰唇直立のまま陰裂離開、膣分泌物流出」の写真はピンぼけでそのようすが
つかみづらかった。

余談ではあるが65ページ「臀部と肛門の形態」ではテニスウェアのスカートと思われる
着衣、Tバックレオタードの臀部写真がある。とくにTバックについては多数の写真が掲載されている。これらは笠井博士の趣味であろうか、と考えると博士に対して親しみがわいてくる
。私個人の好みとしては、被験者にテニスウエアを着せている写真がよい。なお、外性器が
写っている写真にはテニスウエア着用はない。




日本女性の外性器―統計学的形態論 (日本性科学体系)
販売元: フリープレス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

知人に見せてもらいましたが、単なる医学書ですよ。ドアップ写真ばかりなので、何がなんだかわかりません。内容も難しいことが書いてあるし。もし、不純な動機で買おうと思っているのなら、やめておいた方がいいでしょう。




日本医療のゆくえ
販売元: 紀伊國屋書店

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






日本産業衛生学会 産業看護講座〈上巻〉
販売元: 篠原出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






日本産業衛生学会 産業看護講座〈下巻〉
販売元: 篠原出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






日本における終末ケアの探究―国際比較の視点から
販売元: 中央法規出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ