戻る

前ページ   次ページ

和書 502740 (25)



Accessによる栄養管理―料理データベースから献立作成
販売元: 春風社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Accessによる統計データベース入門
販売元: 朝倉書店

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 統計を実務で担当していると、集計を行うなど大量のデータを処理することがあります。パソコンを使えば、かなりの部分を機械的に処理することが可能になりますが、使う道具(ソフトウェア)によって必要な作業量が全然変わってきます。
 一般的には表計算ソフトで集計などの処理を行う人が多いのですが、表計算ソフトは元々がシミュレーションを目的にしたものであり、大量の同じ形式のデータに、提携の処理を行うという発想はありません。
 このため計算自体は自動化できますが、分類などは担当者が手作業で行う必要があります。
 これに対してデータベースでは、取り扱うデータの定義などを行ってしまえば、かなりの部分を自動化できる上、まさしく機械的に処理を行うため正確性も向上できます。
 この二つのソフトウェアの違いは、たとえば同じ統計を反復して処理する場合など、作業量に大きく響いてきます。
 本書ではパソコン用データベースとしてもっとも有名なAccessを用い、統計データベースを作成する方法をステップごとに概念や必要性から説明しています。
 この本の内容を、そのまま実務に適用することは難しいですが、この考え方を理解すれば、実務を効率的に行うことができるようになります。そういう点で、ある程度、統計業務に慣れた担当者が、業務をより効率的に行うためのテキストとして適していると思います。
 なお、いくつか概念に実務上支障のない程度の誤り(特にパソコン用語)があったり、統計の専門用語が突然出てくるため、それぞれの分野の参考書または用語集はあった方がよいでしょう。
 本書は、統計業務と情報処理、それぞれの業務の専門書を利用するためのガイドとして優れていると思います。
 





Accessの薬箱―エラーの回避方法とデータベースの基礎知識
販売元: 九天社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

Accessを勉強するときにお世話になる本はたくさんありますが、困ったときに役に立つ本というのは数少ないです。通常は書籍のとおりに見ようみまねで行ってみるとうまくいくことが、ちょっと間違ったことをしてしまうとエラーが発生して怒られたりします。これはAccessがデータベースソフトというしくみをしっかり理解しないで使ってしまった結果だと思います。こんなとき、「なぜ、こういうエラーが起こってしまうのか?」といった疑問をやさしく解決してくれるのがこのAccessの薬箱でした。この本を一冊手元に置いておくだけで、安心してAccessを使ってデータベースを構築できると思います。おすすめです。




Accessはじめてのデータベース―Access2003/2002/2000対応
販売元: 技術評論社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

データベースを知りたければ専門の本を読んだほうがいい
ACCESSしりたけりゃ他の初心者本読めばいい。
どちらも読んだことのある人がすんなり復習するためには使えないことない。そんなところかな。
これをすぐ卒業してマクロやVBAでがんばろう。




Accessほいほい―Windows95対応 (ほいほい引けて、ほいほいわかる)
販売元: エーアイ出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Accessアプリケーション集 (Vol.1) (Locus mook)
販売元: ローカス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Accessアプリケーション集 (Vol.2) (Locus mook)
販売元: ローカス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Accessオフィシャルコースウェア Windows95版 (マイクロソフトプレスシリーズ)
販売元: アスキー

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Accessクエリ トレーニングブック 97/2000/2002/2003対応
販売元: ソーテック社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

画面コピーや図解が多いので、理解していないとわかりにくい面もある
コンピュータの操作がイメージとしてつかみやすい
欲張らず入り口の部分を強化して説明している為、基礎学習者には最適




Accessクエリ&フォーム&レポート辞典―2000/2002/2003対応 (Office2003 Dictionary Series)
販売元: 秀和システム

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

~この本は「辞典」であって「解説書」ではありませんので、解説書が欲しい方にはお薦めできません。
---
他のクエリを扱った本よりも、レビュアーが大絶賛で”売れている本”だったので購入しましたが、私の目的には合いませんでした。はっきり言えば、期待外れでした。
私は、複数(三つから四つ)の条件で複雑な抽出をしたり、抽出したデータを更に小項目~~に分類して集計したり、それらを結合して一つのレコードとして新しいテーブルを作成(追加)したり、といったクエリの応用的な使い方が知りたくて、この本を購入しました。1年で数万件にもなるデータをエクセルのシートで扱うと閲覧性が悪くなるので、アクセスの方が効率的だと思ったからです。

しかし、せっかくクエリ、フォーム、レポートに的を絞った~~本なのに、内容的には初級者向けの解説書に毛が生えた程度で、解説も2、3ページで終わってしまう簡素なものでした。集計行を使った集計(合計など)なんて、初級者向けの解説書の方が丁寧にわかりやすく解説されています。
「応用例」という項目で、多少高度な内容にも”触れて”いますが、お世辞にも詳細な解説とは言えません。具体例もサンプルも少なく~~、即戦力にはならないでしょう。
そしてもう一つ、私はキーボード操作が主体なので、アイコンやツールバーのクリックによる操作説明だけではなく、[○○]メニュー>[●●]を選択という操作方法が併記されていればよかったと思います。

喩えて言うなら、机上版の中辞典といったところでしょうか。ハンディ版の小辞典より見出しの項目数は多いですが、~~内容は大辞典ほど深くも詳細でもありません。図も解説も少ないので、上級者がうろ覚えの項目を拾い読みするという使い方になると思います。
私のレベルが低いということもありますが、即戦力になる複雑な条件のクエリを作成するための解説書が欲しかったです。~


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ