戻る

前ページ   次ページ

和書 502740 (94)



PHPによるECサイトプログラミング~ショッピングカートから―MySQLのデータベース設計とPHPセッション管理の作法
販売元: ソシム

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

一技術経験者による、【徒然なるままに綴った技術書】という感じですね。

コードのバグやDB構造の不整合も見られるので、
初心者には、混乱を招きやすく、
熟練技術者には、技術的には物足りない内容かもしれません。

このタイトルで1冊の本を出しているのなら、
基礎知識がある者なら、この本に沿えば簡易なECサイトを全構築できるものにしてほしかった。
それに「作法」という割に、そんな作法でいいのか?というツッコミたくなる作法が散在しております。

個人的には著者殿よりも、文中に紹介されるクルシマ氏の言い分の方が、
同意できる部分が多かったのですが(苦笑)まあ、個人的好みによるんでしょうね。
そういう別の意見も憚らずに載せているあたりが、筆者殿の度量なのかもしれません。

でも、読み物としては楽しいです。
唯我独尊的な言い分と、愚痴は、100%同意できるかどうかは別として、面白く読めます。
またその言い分について、自分なりの考えを再考させられる機会を与えてくれた一冊です。




PHPによるWebデータベース構築
販売元: ピアソンエデュケーション

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






PHP辞典 (Desktop reference)
販売元: 翔泳社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

3年ほど使っていた技術評論社のポケットリファレンスがボロボロになったので、今度は他社のを試してみようと思ってこちらを買いましたが、失敗でした。

他の方も指摘されてますが、mb_convert_kanaが載ってないのは日本語サイト作成者にとって致命的。この一点だけで、この本全体に対する信用度ががた落ちです。

誤記もたまに目に付きます。すぐに誤りと分かるものならまだしも、それに惑わされて時間を無駄に費やしたこともありました。
また、間違いとまでは言えないかもしれないが誤解を与える表現もタチが悪いです。(fopenの戻り値はtrue/falseでなくファイルのリソースと書くべきでしょう。)

日常的な頻出関数を参照する分には役には立ちます。
問題は、上記のようなことから、この本を100%信頼しきれずストレスを感じることです。
私はそれが嫌で、結局他社の本を買い直しました。

ビニールカバーを使った製本は、手に馴染みやすく非常に良いです。




高感度データベース活用法―情報人間のための戦略兵器 (PHPビジネスライブラリー)
販売元: PHP研究所

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






PHP入門―関数からデータベース連携まで
販売元: エーアイ出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ページ間での値の受け渡し、文字列の処理、正規表現、データベース、セッション、クッキー、ファイル操作等々、これさえ読めばPHPに関して一通りのことはマスターできると思います。
特に、サンプルスクリプトが変に洗練されたものじゃないので、初心者にはわかりやすいのではないでしょうか。
また、文章も平易で読みやすいです。

さらに、巻末の関数リファレンスや索引も非常に便利です。
索引は事細かに殆どすべての単語が網羅されていますし、関数リファレンスも使用頻度の高い関数に絞ってよくまとめられていると思います。

ただ一点、問題をあげるとすれば、対象としているPHPのバージョンが少々古いことです。

register_globalsのonとoffが密接に関係してくるクッキーやセッションといったページ間の値の受け渡しに関するセクションではそこに注意して読む必要があるでしょう。




オープンソースを使ったデータベースの構築―ApacheサーバとPostgreSQLでデータベース
販売元: セレンディップ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






PostgreSQLによるLinuxデータベース構築
販売元: 翔泳社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

「データベースの構築」なんて難しそうなタイトルですが、実際の内容は「LinuxとpostgreSQLを使ったアプリを作ってみよう!」です。
環境の特長を最大限に生かすためにはどうしたらよいか?なんて疑問を解決するために、この本をタイトル買いすると、裏切られます。
「データベースとは?」とか「postgreのインストール方法」なんてにたっぷり頁を割いていますし、サンプルもたくさん出ていますが、初心者向けにしてはCD-ROMがついていないのは不親切です。




PostgreSQLオフィシャルマニュアル
販売元: インプレス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

今となっては対象のバージョンが古いので,最新版と違う場面がちょっとだけあるが,手元に置いても損は無いと思う.
オフラインで開発しなければならない場合や,手元ですぐにマニュアルを見たい人にはお勧め.

入門書では無いので,注意されたし.




はじめてのPostgreSQL―データベース問い合わせのコンセプト
販売元: ピアソンエデュケーション

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

PostgreSQLの本というと、PHPと組み合わせてWebサーバーで使用したりなどの実践的な本も多いが、この本は純粋なデータベースの本。コツコツとSQLを打ちこみながら勉強するという感じである。基本的なことから、丁寧にわかりやすく書かれており、校半にはリファレンスがついている。ひととおり読みおわったあとも、何かあるとこの本で調べている。便利な本。

一から始められる「入門書」だが、インストールや設定についてはほとんどふれられていないので、インストールがまだの人は他の本かネットで情報を得る必要がある。




はじめてのPostgreSQLプログラミング
販売元: ソフトバンククリエイティブ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

正直なところ、まとまりがない本です。PostgreSQLの導入も、インストールや構築時に出そうなエラーに対する対処方法は触れられていません。SQLもselect文が始まったと思いきや、いきなりcase(しかも入れ子)が出てくる始末。しかし、なんだかんだ言いながらこの本どおり進めていくと、これが結構理解でき、身に付くのです。まったく初めての人は苦しいかもしれませんが、SQLの基礎的な構文を知っている人は、この本で実践的なSQL文をバリバリ打って、身に付けてしまうのもよいかもしれません。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ