戻る

前ページ   次ページ

和書 502740 (151)



プロとしてのOracle 物理設計入門 (Oracle現場主義)
販売元: ソフトバンククリエイティブ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

Oracle関連の仕事に携わって5年ほど経ち、ためになりそうな書籍をいろいろと読んできましたが、この本は他にはない視点で解説してあるので業務で役に立ちました。物理設計は開発するシステムに大きく依存しますが、根本的な考え方はどのシステムでも同じなんだなぁと考えさせられました。幅広く解説してあるので基礎知識としてもっておいて損はないと思います。こういったあまり他では手に入らない情報をどんどん本にしてほしいものです。




プロとしてのデータモデリング入門 (Oracle現場主義)
販売元: ソフトバンククリエイティブ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

Oracleの物理設計と表の正規化は分かるけどER図やデータモデリングってよく分からないって人のレビューです。

この本について一言で言うと名著です。
概念設計はどこに注目すべきかをまじえ、プロセスが分かりやすくまとめてありました。
性能を出すための論理設計については、正規化された概念設計の理想図から『なぜ』そして『どのように』非正規化等していくのかが説明されていました。
説明も論理的で必ず例をあげてあるのでとても分かりやすかったです。

本当に、この著者の研修を受ける必要がなくなってしまうのでは!?というぐらい(笑)テクニックと具体的なプロセスが満載でした。

難点をいえば、データベース管理者としてみたときの指針であってアプリケーション管理者としては一概にそうとは言えない指針もありました。
いずれにしても、一読して損は無いと思います。




オラクル実践活用ガイド―データウェアハウス&パフォーマンスチューニング〈97〉
販売元: リックテレコム

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






オラクルマスターSilver標準問題集 Oracle9i Database DBA1編 (オラクルデータベース技術者認定資格試験テキスト)
販売元: 秀和システム

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

オラクルDBA Ⅰの試験範囲を全てカバーしている。自分自身の知識のチェックにはいい問題集だが、問題集ということでやはり、解説の中身が不足している。試験に合格するためには、この問題集ともう一冊解説書が必要になると思う。実際の試験と比較すると、試験の問題の方が難易度が高いと感じた。より本番の試験問題に近い内容にしてもらいたい。




オラクルマスターSilver標準教科書 Oracle9i Database SQL&Oracle入門編 (オラクルデータベース技術者認定資格試験テキスト)
販売元: 秀和システム

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

Oracle初心者には、とっつきやすい本であるとは思います。
重要ポイントが各単元毎にまとめられていて、何を習得すべきかは、この重要ポイントを読めば分かるようになっています。
ただ、間違いがとにかく多いので、この本だけを信用すると危険かもしれません。(改訂版が出ているかどうかは不明)
また、単元毎のまとめの問題は、基本のおさらい問題ばかりなので、試験対策としては使えません。
別に問題集が必要かと思います。
特にSQLは、本番試験はかなり長文化していて、時間との戦いになる部分もあるので、
この参考書の問題ができれば合格!ということはまずあり得ないと思います。
Oracle入門に関しては、この参考書だけでも、十分合格できる内容は載せられていると思います。




オラクルマスターSilver標準教科書 Oracle9i Database DBA1編 (オラクルデータベース技術者認定資格試験テキスト)
販売元: 秀和システム

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

・・・とにかく誤植が多い本です。
内容的には、図を多用し、コマンドも紹介しつつ、見易くまとまっています。
業務で3年程、Oracle8iを使ってきましたが、
「この本、最初にあったら良かったな」と思える程、
18章に章分けされ、分かりやすく順序立てて書かれています。

ただ、この本では「基礎固め」や「知識整理」をするつもりで取り組み、

確認問題は参考程度(解答が間違っている箇所があった)にとどめ、
試験対策には、別の出版社の問題集を用意すべきかと思います。

裏表紙にも誤植があるので、
(①DBAⅠ問題集は「SQL/Oracle入門編」となっている。
 ②試験概要「出題数90分・制限時間60問」となっている。)
買うときはくれぐれも、ナカミをチェックして下さい。

「DBAⅠ」は緑が基調で、
表紙ロゴ"Silver"が「教科書は黒」「問題集は緑」です。
「SQL/Oracle入門」は赤が基調で、
表紙ロゴ"Silver"が「教科書は黒」「問題集は赤」です。




オラクルマスターSilver標準問題集 Oracle9i Database SQL&Oracle入門編(試験科目 1Z0‐011J SQL/1Z0‐012J Oracle入門) (オラクルデータベース技術者認定資格試験テキスト)
販売元: 秀和システム

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

とにかく間違いが多い。
分野毎に問題が整理されているのを書店で見て気に入ったので買った。しかしこれほど酷いとせっかくの分野分けも台無し。同じ作者の似た本で間違いの多い事を指摘されているがこれも同様らしい。
出版社にある正誤表は氷山の一角。
出版社もオラクルも何を監修してるのかと疑う。




オラクルマスターSilver標準問題集 Oracle9i試験対応 (オラクルデータベース技術者認定資格試験テキスト)
販売元: 秀和システム

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

初めて買って失敗したと感じた本でした。
あまりにも間違いが多いこと、(解答に間違いがあるのは論外)
同じような問題が続けて出題されていることなど、
問題集としてはあってはならないことではないでしょうか。

他の問題集はまだ買っていないのでわかりませんが、
これより落胆することはないと思われます。
私は他の人にはとてもすすめられません。




オラクルマスターSilver標準教科書 Oracle9i試験対応 (オラクルデータベース技術者認定資格試験テキスト)
販売元: 秀和システム

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

基礎は学べますが、基礎で解ける問題はごくわずかしか出題されない
ため、この本だけでは合格できません。問題集で体力アップして
下さい。




オラクルマスター教科書 Bronze Oracle Database 10g(DBA10g)編 (オラクルマスター教科書)
販売元: 翔泳社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

この本は、文字通り教科書です。
問題集ではないです。

教科書としては、Oracleの管理画面などのキャプチャが本文中いたるところにつけられていて、入門者にとっては、実機での動作確認がしやすいです。通勤中でも画面がわかるし。
もっとも、キャプチャで紙面をとられているせいか、本文は試験に必要なことを最低限しか説明していないと思う。

試験対策問題は、全部で100問ぐらい。
問題をばりばり解きたいひとは、別に問題集も買わないとね。
たぶん足りない。

用語集がついていて、これが知識を補うのに本文よりも役立ちました。





前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ