戻る

前ページ   次ページ

和書 502840 (27)



いつも笑顔で
販売元: PHP研究所

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

この本を手に取った時、私の心身はすっかり疲れ果てて“鬱病”になっていました。鬱病を患い、今までがむしゃらに無理をしながら時には自分の心に偽りながら人生を歩んで来ました。そんな時出逢ったのが宇佐美百合子さんの著書でした。宇佐美さんの著書は此方の本の他にも数々拝見させて頂いておりますが、此方の本もまた私の“頑なな心を解かしてくれる”ような素敵な本でした(*^^*)可愛らしいキャラクターの“ぷよよん”を通して、宇佐美さんの優しい温かなそして大切な事をそっと包むように教えて下さいました。今まで頑張って頑張って生きてきたけれど、周囲や世間に押されて“自分”をちゃんと見つめて受け入れていく事が素直に出来なかった自分を振り返りながら、1つ1つの言葉を大切に噛み締めるように読ませて頂きました。また私は宇佐美さんの著書に救われました。心からありがとうと、伝えたいです(*^^*)また年齢を問わずお薦めできる著書ですのでもし良かったら貴方も手に取ってみて下さい。




いま、すぐはじめる地頭力
販売元: 大和書房

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

本書は著者の前著「地頭力を鍛える」をより分かりやすく,より実践的に書いたものとなっている.

地頭力の本質は,「結論から」「全体から」「単純に」考える3つの思考力である.つまり,「結論から」考える仮説思考力,「全体から」考えるフレームワーク思考力,「単純に」考える抽象化思考力である.

情報収集が重要な時代は情報を持つ者と持たざる者との格差があったが,現代はインターネットにより情報は検索すれば誰でも自由に入手することができるようになった.そのため,情報を持っているということよりも,収集した情報をどのように加工し,どんな付加価値を付けていくかが重視される時代となっている.

このような時代を生き抜くためには,著者は前述の3つの思考力に基づく地頭力が必要であると説いている.

具体的には,「結論から」はまず得られる結論を予測し,それに向って考えていくことである.また「全体から」は些細な事柄にとらわれずに,少し引いて,俯瞰した立場で考えるということである.最後に「単純に」は一見複雑に見える事柄でも,本質を捉え,それを分かった上で考えるということである.

地頭力という概念は,ビジネスだけでなく,日常生活においても,大いに活用できるものと思われる.地頭力というと一見先天的な能力のように思われるが,実はそうではなく,地頭力は鍛えられるということを示し,多くの人に勇気を与え,モチベーションを高めてくれる一冊である.





いまやろうと思ってたのに… かならず直る―そのグズな習慣
販売元: 光文社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

なぜぐずぐずするのか, についての本です.
著者もぐずぐずタイプなので, 共感しながら読めました.

一番面白かったのは, グズは治療可能だということです.
なにかが出来ないと思いこんでいるのは, 自分の頭の中の問題で,
実際やってみるためのアドバイスがたくさん! 書いてあります.

実行してみようと思ったのは, 長くかかる仕事を細かくして,
プレッシャーにならないようにすること.
完璧を目指さないで, とりあえずやってみる, という態度などです.

文字数多いです. 読むのが苦にならない人むけです.
格言集もあるので, 目につくところに貼っておいてもいいかもしれません.






いま最高ですか―源き上がる喜びの毎日
販売元: アースエイド

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






いやな気分を消す方法
販売元: PHP研究所

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

「本当にリラックスする」15の方法がエクササイズ形式で書いてあります。

リラグゼーション方法というとなんだか時間がかかり過ぎたり、やるための姿勢や場所を気に
かけないといけないために、いつでもどこでもというわけには行かず、つい今度やればいいや
と思って結局身につかない場合が多いと思います。

この本で紹介されている方法は本当に短時間で簡単にやってみることができます。
私はこの本を読みながら電車の中で試してしまいました。海辺で思い切り気持ち良い時間を
過ごしてみたり、いやな場所に行く緊張をやわらげたり、気持ちいい呼吸法を行ったり、
と、どれも電車内で座ったまま気軽に楽しめます。

15あるリラックス法から自分の気に入ったものを選んで気軽にやってみることをお奨め
します。




うっとうしい気分を変える本―ゆとりと元気を取り戻す心のスパイス81 (PHP文庫)
販売元: PHP研究所

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






「うつ」な人ほど強くなれる―『うつ』になりやすい性格こそ「成功する条件」 (アスカビジネス)
販売元: アスカエフプロダクツ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

他の方のレビューにもある通り、うつ病に関する専門的な記述は少なく、
また、個人の体験にのみ基づくという欠点はあるものの、
現在うつ病治療が1年になる私にはとても救いの本になりました。

著名なスピリチュアルカウンセラーが「うつは傲慢だからなる」、
有名な精神科医が「仕事中だけうつになる」などと書いているのを
目にしては、絶望的になり自分を責め続けたわたしには、
がんばってきた、誠実だった、繊細だっただからうつ病になったと
いう著者の主張は本当に救われるものでした。
その部分を何度も読んで号泣し、そして少しずつ自分を
いたわり、心を休ませることが出来始めています。

うつ病は症状も、その時々の起伏もさまざまですから
どのような方におすすめ、とまでは言い切れないのですが、
まだまだ私自身、うつの治療は続きますが、この本を読み、
きっと治る、治っていい人生を送ることが出来るという
希望を持つことができるようになりました。




おもしろ脳学ゼミナール―脳生理学に基づく新時代の“人間理解学” (アポロ・シリーズ)
販売元: 山海堂

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






お金の女神に好かれる15の条件
販売元: 実業之日本社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

短期的にお金を扱う為の行動だけでは無く、人生と言う期間を通して、結果的にお金に困らないためには、どうするべきかと言う、一種の人生観のようなものを示している。
内容については、ホップ、ステップ、ジャンプ方式で、お金を取り扱う能力向上の方策を示している。
全て実践できれば、お金に困ると言うような生活とはさようならできるでしょう。




「お金を稼ぐ!」勉強法
販売元: 三笠書房

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

お金をかせぐことと勉強をすることをつなげた斬新な書籍。読みやすいしアイデアも具体的でよかった。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ