戻る

前ページ   次ページ

和書 502840 (85)



大人から子どもまで 「脳力」を鍛えるこづかい計算帳
販売元: 宝島社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






大人から子どもまで毎日続ける「脳力」日記帳
販売元: 宝島社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

第6章あるうちの第1章だけは使用しましたが、後は中も外も新品同様きれい。表紙も消毒してあります。




大人の1分間脳トレ
販売元: 中経出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

普段やらないことをやると、脳の刺激になり、活性化されるという。
脳を活性化する生活習慣を紹介している本だ。
「100万円をATMからおろして街を歩く」とか「昔の恋人にメールする」といった普段はまずやることのない習慣をテンポよく紹介している。
これらを実践するのは憚られるが、ちょっとした工夫でできる習慣もある。私がやってみたいと思ったのは、「専門外の本を読む」「目をつむって食事をする」「ブログで創作日記を書く」「デジカメで1日の食事を撮る」などなど・・・
たいしたことではないが、やってみると新しい発見がありそうだ。
レイアウトも洗練されていて、読みやすい。
プレゼントにもいいかもしれない。




聴いて鍛える 大人のCD脳ドリル
販売元: 主婦の友社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






大人のスピード思考法―頭の回転を速くする53の具体例
販売元: ダイヤモンド社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

<情報>

その価値は、スピードと的確さにある。

スピードとは、情報を、即時に、収集・加工・発信し、停滞させないこと。
的確さとは、情報の受け手が、具体的な行動を起こすことができるものであること。

<頭>

・回転数を上げれば上げるほど、情報欲求に駆られる。それは恋愛のようなものであり、たとえ、無一文であったとしても、何としてでも入手しようという具体的な行動に繋がる。
・人に話すことを念頭に置くだでけで、深い理解に繋がる。
・ロングセラーと同時に、ベストセラーにも目をとおすことで、時代の流れに乗れる。

<スピード>

・新記録を狙い、それを超えると快感になり、自己成長サイクルに入る。
・己の可能性を信じて、とにかくトライし続ける。成功も失敗もあるが、意識すれば、何らかの気付きを得ることが可能であり、それが次への具体的行動に繋がる。

<模範>

・スポーツ新聞に、偏見を持つなかれ。多数の読者が居るということは、何か魅力があるのだ。
・情報発信は署名付きでやろう(ちょっとしたメディアとしての意識を持つ)。情報発信をする際の気合が変わってくるし、たとえ、失敗したとしても、意識していれば、何らかの気付きを得ることが可能であり、それが次への具体的行動に繋がる。
・情報を発信しっぱなしにすることなく、読者(仲間)を積極的に巻き込むことで、新たな情報を共創しよう。
・日常の言訳に「忙しい」という言葉を使うことは「禁句」。その一言が、せっかくの可能性を停滞させてしまうことになる。






大人のスピード勉強法―時間がない人の66の具体例
販売元: ダイヤモンド社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

中谷さんの本は読みやすく、すらすら読める。「本は、買ってきたその日が、一番早く読める」。これは斎藤孝さんも書いていました。その通りだと思います。
他にもなるほどなと思うことが書かれています。
身近な人でも頭の回転が速い人がいると思います。やはりじっくり考えるのも大事ですが、物事を考える際にある程度のスピードというのも必要ですな。




大人のための頭の使い方―成功と幸運を呼び込む発想法
販売元: PHP研究所

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

読んでいて勉強になります。

2001年の本ですが、
「ゆとり教育の弊害について」
「コレステロールの高い食品を食べても問題ない」
といった、現在でも通じるような内容も書かれていました。

勉強にはなりましたが、
あまり読みやすいとは言えず、
おもしろいという感想は持ちませんでした。

なので、評価は星3つです。






大人のための暗算力
販売元: 宝島社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






今からでも間に合う大人のための才能開花術 (ヴィレッジブックス)
販売元: ソニーマガジンズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

壁にぶちあたり、手当たり次第に自己啓発本や、セミナーに通っていた時、ある日本屋で呼ばれたようにこの本に出会いました。タイトルはややうさんくさかったのですが、読んでみて、実践してみて、こんなにも具体的で、愛や励ましにみちて、心にずばっと響く本はないと感動しました。作者自身が成功したアーティストであることからもとても説得力がありました。そしてなにより私自身が癒され、満たされ、暗闇から明るい世界へでてくることができました。つまり再生することができたのです。出会ってから2年半、ときどき間を空けつつも、脳の中を自由に遊ばせるためのツール「モーニングページ」は書き続けています。何かあるごとにノートを開いて書いて心を癒すことも覚えました。そして先日夢のまた夢の夢だと思っていた自分の本を出版することもできました。たくさんのアーティストの仲間たちもできました。何かあるごとにこの本をめくり胸をなでおろし、今や私のバイブルともなっています。私はすべての人にこの本をおすすめします。そして読むだけでなくゲームだと思って、ぜひ内容を実践してみてください。かなり強力です。




大人のためのスキマ時間勉強法 (PHPエル新書)
販売元: PHP研究所

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

なんかあまり一般的ではなく、著者の生活に密着した感じなので、☆3つです。
なんかこれだと仕事中心ですね。
仕事中心が悪いわけじゃないですけど、仕事のために朝は指定席に乗って、帰りは普通電車で帰るって、実際は逆をやりたいですよね。
スキマ時間って言うから、スキマ時間を有効に使って仕事以外の資格取得などの勉強をするのかと思ったら、仕事中心なのでちょっと期待外れな感じです。
仕事終わりの方が疲れるし、急いで帰ることもないから、帰りこそ指定席で帰りたいなーと思いました。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ