戻る

前ページ   次ページ

和書 502840 (135)



仕事力を10倍高める瞑想トレーニング
販売元: PHP研究所

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

もち運びに便利で、空き時間に使える。
毎日持っているという書評を当てにして
買いましたが、途中から宗教や霊の話が
でてきて、私には合いませんでした。






仕事も勉強もはかどる 15分間昼寝術
販売元: 草思社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

子供の頃、お昼寝をしましたね。そう、寝る子は育つ。
大人になったら、お昼寝はしませんでした。
でも、学生の頃、学校の机で、うつ伏せになって寝たら、とっても気持ち良かったことを思い出しませんか。

睡眠に関心を寄せている僕は、眠りの本を読みます。
この『15分間昼寝術』は、昼寝を積極的に考えるようになったので、かなり魅力的です。
「第三章 昼寝は健康の源」「第四章 昼寝が引き出す創造力」

ひとつの考えに煮詰まった時、それから離れて、目を閉じて寝てみる。
すると、「違った視点で、考えることができるから不思議だ」という体験をしたことはありませんか。

p177 昼寝が「人をポジティブにする」効用はすでに十六世紀に、詩人ロンサールに寄って称されていた。ロンサールは「われらが退屈を魅惑するまどろみ」をほめ称えたのである。

メビウスのイラストも素敵です。




仕事と人生がシンプルになる! 手帳とノート魔法の活用術 ビジネスの王様 (ビジネスの王様)
販売元: 技術評論社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

手帳とメモとノートは、ビジネスにおいて複雑に関係し合っている。
もちろん「手帳術」「メモ術」だけでも充分に役立つ本は多いが、
本書のように3つをどう連動させて、ビジネスだけでなく、
「生き方」もシンプルに変えてしまおう――という視点の本は
ありそうでなかった。

エッセイ的なものはあったが、ふーん、だけで終わったりして
実用性に欠けた。
本書は、読みやすさと実用性を兼ね備えていて、
ビジネスマン以外にも応用可能な内容だと思う。
事例も豊富で、見やすくまとめられている点も好感が持てた。
とくに手帳やメモの初心者にはお勧めだろう。




仕事の壁を破る! ブレイクスルー思考術[予定価格]
販売元: 徳間書店

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

創造・アイデアの思考回路には「先見者」「観察者」「錬金術師」「愚者」「賢者」の5パターンあるという。本書ではそれぞれについて天才の例を数多く挙げながら、アイデアが生まれる過程を解説している。

また、自分がどのタイプにあるかをチェックするリストもあって、普段いかに1つの思考パターンしか使っていないかが分かる。弱い部分の思考術を使うことによって今までには創造できなかったアイデアが生まれるかもしれない。そんな気にさせてくれる本だった。
企画を立てたりやプレゼンすることの多い人には納得の1冊。




仕事で本当に大切にしたいこと―自分を大きく伸ばすために
販売元: かんき出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

アフラック創業者・最高顧問 大竹美喜氏の著書。

著者は個を重視する現代においては、自分をいかに表現するかが重要であり、その要は「コミュニケーション力」であると述べている。

相手に伝える能力は訓練を積むことで誰でも上達ができ、
 -結・起承転結のような、最初に結論から入る会話術を身につけるべき
 -書くことで論理的思考が身につく
 -スピーチ力は筋肉と同じように鍛えるものである としている。

また、20年後に夢を実現している自分の姿を思い描き、そこから現在の自分を見ることにより、「20年後」と「現在」の自分とのギャップを認識し、夢を実現するための戦略が生まれるとも述べている。

全体にわたり、簡潔ながら幅広い視点で述べられた仕事哲学書。




仕事を心から楽しめなくて、なにが銭もうけじゃ!―実践的「個人商店主義」のすすめ
販売元: 阪急コミュニケーションズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

1冊を通して、えんえんと、氏の提唱する個人商店主義について書かれています。

主張されていることは、

商売は、社長が自分自身で、全てのことをすることが前提で、現場のすみずみまで目を配らないといけない。

そうすることによって、自分の店に愛情を持てるし、お客様に対しても、素直に感謝できるようになる。

また仕事は、楽して儲けるというものではなく、もっとドロ臭く、厳しいものである。

そういう仕事を通して、楽しみも見出せるものであり、やりがいも出てくるものである。

これからは、従来のように、お互いにもたれあって、頼りあっていたら生き残れない。

個人個人が主体的に、自分が経営者であると自覚を持って仕事にあたっていくことが大切だ。

といったことでしょうか。

口述というだけあって、同じような内容が、くり返し出てきたり、全体として、ちゃんと構成されているという感じもしません。

しかし、読み終わったあと、「俺も、しっかりしなきゃ」と思わせられる本です。





思考現実化13のステップ (フォーエバー選書)
販売元: ソフトバンク クリエイティブ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






思考は現実化する―ナポレオン・ヒルの決定版成功哲学〈1〉
販売元: 騎虎書房

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

『思考は現実化する』のほうが有名ですが、わたしはこっちのほうが断然よかった。
私は、40すぎてから、いわば逆境の立場にたたされてます。非常に切実に感じます。
救われた思いです。内容はけっして薄くなく、大事なことばかりが現実のデータとともに
書いてあり実に重厚さを感じました。私の人生の重要図書になることは間違いない。
しかしながら、高額プログラムは、お勧めしません。




思考は現実化する―アクション・マニュアル、索引つき
販売元: きこ書房

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

たぶんこの先振り返って見たとき、ターニングポイントになった一冊だと思います。大変苦しい時期に読んだのがかえって良かったようです。学生時代なら通り過ぎていたかもしれません。必然的に「巡りあえた本」と言えるでしょう。いつの時代でも通じる、自己啓発書の古典です。すべてはこの本から始まっているのです。どのタイミングでもいいので、必ず読んでみるといいと思います。何度も読み返す価値のある本です。(☆の数の問題ではないのですが、一応・・・)




思考は現実化する〈1〉 (ビジネス・コンデンス版)
販売元: 騎虎書房

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ