戻る

前ページ   次ページ

和書 502840 (167)



好かれる自分嫌われる自分―自分の魅力を伝える「話し方の処方箋」
販売元: 三笠書房

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






好かれる人は1%が違う―好感度がアップする25の秘訣
販売元: 東洋経済新報社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

自分と自分自身との関係。自分と他人との関係。つまり、人間関係を上手につくって、良い人生にしようということです。
どれもこれも、基本中の基本です。当たり前過ぎるかとも思うのですが、当たり前のことほどできていないのが世の常です。
「必ずやらなければならないことは誰にでもできる。しかし、それ以上のことをするのは難しい」と書かれてあるのを読んで、「マサシク」と感じてしまいました。





好きなことをやれ!―オンリーワンの発想
販売元: 経済界

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






スキルズ・フォア・ライフ
販売元: 家政教育社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






奇跡を呼び込む記憶術(ウルトラメモリテクニック)の秘密
販売元: 棋苑図書

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






知的欲張りのススメ―若者よ文化人として生きるのだ!! (スコラBOOKS)
販売元: スコラ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






鈴木秀子のエニアグラム活用術―9つの性格を活かす知恵
販売元: 春秋社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 本書の著者はカトリック修道女ですが、教皇庁はニューエイジ運動を批判した文書の中でエニアグラムにも言及し、警告を発しました。(JESUS CHRIST THE BEARER OF THE WATER OF LIFEをヴァチカンのサイトで参照してみてください)
 また、元エニアグラム実践家であったイエズス会のパクワ教授も、後に批判に転じています。パクワ教授による次の本を参照。
Catholics and the New Age: How Good People Are Being Drawn into Jungian Psychology, the Enneagram, and the Age of Aquarius
(Mitch Pacwa)

英語を読まない方のためにPacwa論文の要点を紹介いたしましょう。

(1)エニアグラムは二千年の歴史を持つ実践であるという主張には確たる根拠がない。
(2)エニアグラムはもともと数秘術による占いのために用いられていた。
(3)西洋世界にそれを紹介したグルジェフは反キリスト教的オカルティストである。
(4)グルジェフ自身ですら「性格類型」とエニアグラムを結びつける現在のような実践を行っていない。
(5)現在のようなエネアグラムの利用形態はせいぜい数十年の歴史しかもっておらず、しかもそれはオカルティストOscar Ichazoが「メタトロン」と名乗る霊と交流して得たものであると自称している。

 また、エニアグラムを西欧社会に紹介したグルジェフは中央アジアを旅行して、スーフィー(イスラーム神秘主義者)やギリシア正教の修道者から「秘教」を学んだと自称していた人間ですが、

(1)グルジェフがその教えを学んだと自称する「修道院」は、なんらその歴史的実在の証拠が見つかっていません。

(2)グルジェフの弟子ザルツマン夫人のグループで二年間活動したLouis Pauwelsによれば、「グルジェフの試み」は「病気・病床・墓場への道を開く危険をおかしている」そうです。(”Une societe secrete;les disciples de Georges Gurdjieff”Arts,May1-7,1952)

(3)普通の人間は単なる肉体のみで、死んだらそれまで、というような主張(ウスペンスキー「奇跡を求めて」邦訳p.61参照)は、霊魂の死後の存続の明確な否定だし、「もし<絶対>が神なら、神の長さと重さを測り、構成要素に分解し、計算し、明確な公式の形で表すことが可能だ」(「奇跡を求めて」邦訳p.144)

 というような物質主義的神観は、セム的一神教の正統とはほど遠い。このような教義をスーフィーや正教徒が説くとは到底考えがたいことです。




スタンフォード大学で生まれた世界No.1の成功法則
販売元: 総合法令出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

著者は、何事につけても
1.目標
2.計画
3.実行
4.結果
5.反省

が大事だ主張します。

1から5番を、くるくると何回転も繰り返して理想に近づいていくのです。

著者は、体操やゴルフのコーチ経験を通して、上記1~5を利用して、如何にスタンフォードの学生を導いていったのかを、具体的に教えてくれます。

大変基礎的なことですが、おろそかになりがちな点を、再度見直すのに大変良い本だと思います。




スッキリハッキリ頭の健康法―手軽な手法で絶好調を保ち、いつまでもボケないために
販売元: 日本実業出版社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ストップ!ニッポン症候群(シンドローム)―「右へならえ」の民族性からの脱出
販売元: MBC21

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ