戻る

         次ページ

和書 503692 (1)



13か国語でわかる新・ネーミング辞典
販売元: 学習研究社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

この辞典の購入を検討する際、もっとも迷ったのは既刊のネーミング辞典二冊と内容が同じかどうか、ということ。
というのも、僕はすでにパート1は購入しており、パート2を買うか、こちらを買うか迷っていたからです。
しばし悩んだ末、こちらを買うことに決めたのですが、これは正解。
予想通り、内容は二冊を合体させたもので、さらに項目を追加させたものでした。
また、サイズは既刊の二冊より少し大きい程度で、厚さ重さも同程度。さらに、単語は五十音順に変更されており、より辞典として引きやすくなっています。
もちろん、これまでの項目別もインデックスとして収録されているため、学研ネーミング辞典のオールインワンタイプとして、使い勝手は良くなっています。
欲を言えば、どうせ新しくするなら、新外国語も追加してほしかったなぁ、というのがありますが、これはこれで納得できる一冊です。




13カ国いうたらあかんディクショナリィ―言ってはいけないことばの本 (講談社文庫)
販売元: 講談社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

スペイン語圏に在住しているため、この本は楽しめた。
ええー! しまった、これ、意味を知らずに言ってたよー!
というのもあり、一人で読みながら赤面。
雑学の一つとして読んでみてもおもしろいし、語学の勉強をしている人はぜひ一度読んでほしい。
「タブー語」は言葉を知る上で避けて通れない。国外に住むならなおさら。何より、知っていればいざというとき捨て台詞に使って相手をびっくりさせられる(笑)
普通の辞書では味わえない言葉たちを、どうぞご覧あれ。
だけど、間違ってもその国の人相手に実践に移さないように(笑)




1コン2コン・サンコンと世界に旅立とう!―6カ国語会話集
販売元: V企画白金

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






40ヵ国語習得法―私はこうしてマスターした (ブルーバックス)
販売元: 講談社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

この作者は医者ではあるが途中での進路変更で医学部に入学したのであり元々並々ならぬ語学への興味があったようだ。全体をとおして文法の大切さをかなり強調している印象を受けた。学ぶ言語の文法構造を捉えてそれを通して使う上での頭の働かせ方をマスターしているのではなかろうか?筆者は違う言語を使う時はちょうどテレビのチャンネルを変える感じとも述べている。




4時間で覚える地球語エスペラント CD付
販売元: 白水社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

このテキストはいわば“超入門編”です。エスペラントについての解説から始まってコンパクトにまとめられた文法、会話例、物語のエスペラント訳、そして巻末に単語集と最後に簡単な問題という構成です。分野別にまとまった単語集はかなり良いと思いましたが、本格的にエスペラントの学習を始めようという人にとっては、ハッキリ言ってあまり役に立たないテキストです。簡潔にまとまり過ぎていて、ゼロから学ぶ人間には情報量が不足なのです。とりあえず、エスペラントとは如何なる言葉なのか‥と興味のある人に、その言葉の世界を見せるための本と考えた方が良いでしょう。それから、英語を媒体にして覚えられるような謳い文句になっていますが、エスペラントと同時に英語も押さえようとした私には、大いに当てが外れました。ここに載せられている単語や例文の英語はあくまでエスペラントに対応させるために引っ張って来た英訳らしく、自然な英語とは言い難いものが多かったです。この単語は普通これでないでしょうとか、この言い回しはちょっと変‥と感じる箇所が、たびたび出てきました。その点に於いて、ちょっと注意が必要です。




55カ国語で話そう
販売元: 山海堂

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






5Language(ファイブランゲージ)
販売元: ネコ・パブリッシング

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

外国語を少し喋れるようになって、いざ外国人と喋ってみて気付くこと:「あっ、身の回りのモノが意外と言えない!」(-_-);; そんなとき、ピクチャー・ディクショナリーがあると学習に便利です。英語なら例えば「The Oxford Picture Dictionary: English/Japanese」のような本がありますが、他外国語で適当なモノが意外と見当たらない…と思っていたら、本書に巡り合いました。
これは良いです! オールカラー(殆ど写真)で、まるで図鑑のように美しく、眺めているだけで楽しいです。出版年度が比較的新しく(原著("Five Language Visual Dictionary", Dorling Kindersley Publishers)は2002年)、古臭く感じることはありません。(冥王星が惑星の1つとして数えられているくらい?(笑)) その意味で「絵でみるヨーロッパ5ヵ国語辞典」より本書に軍配が上がります。
仏・独・伊の発音は英語に比べて規則的なので、ここに載っている単語レベルであればたいてい予想がつきますから、「発音記号がなくてもなんとかなるレベル」の読者から本書は十分に楽しめます。名詞にチャンと定冠詞がついているので名詞の性が分かりますね。本書を片手に「目指せ、なんちゃってpolyglot」(笑)。




5ヵ国語世界地名・人名表記辞典
販売元: ジャパンタイムズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






6か国語(日・英・中・韓・スペイン・ロシア)看板・掲示板日常文例集―外国人に使えるあのひと言の書き方
販売元: 新星出版社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






6か国語会話パスポート
販売元: 三修社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




         次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ