戻る

前ページ   次ページ

和書 503698 (4)



CDで覚えるはじめての韓国語会話入門
販売元: 西東社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

特徴は日常生活に必要そうな決まり文句がいっぱいのっていること。文法の説明は最低限に抑えている。タイトルの通り、繰り返しCDを聞いて、日本語の訳をみて、会話を丸暗記するというやりかたにポイントを置くみたい。初心者の私には無理だったね。もう少し文法が分かれば、またこの本に戻るつもり。




CDBOOK はじめての韓国語 (アスカカルチャー)
販売元: 明日香出版社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

全体的に内容が薄く、鼻音化、濃音化、激音化などの発音変化についての説明がなく、文法についての説明も極簡単にあるだけで、例文以外の文章に応用するには説明不足です。

付属のCDを聞いて韓国語の発音になれて、簡単な文章をいくつか覚えるのにはよいですが、基本を十分に学ぶためにはこの本では足りません。

ただ、文字が大きくて読みやすく、ルビも振ってありまったく韓国語を読んだことがない人が、はじめて接するには壁が低くてよいと思います。




ネーティブアナウンサーに学ぶとっておき韓国語 (CD BOOK)
販売元: インターブックス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

韓国語で単語の長音を取り上げた教科書は少なく、一読する価値はある。一方で、パート1は実践重視の方針で口語体の縮約形から学ぶのだが、これには賛同しかねる。文法は初級と中級で教科書を1冊ずつ、地道に学ぶべきだ。初級で基本型を叩き込まないと中級の文法でつまずく。パート2でもせいぜい中級前半(ハン検3級)レベルなので注意。決して上級ではない。病院・美容院・学校等の場面別会話文で、近年増えてきた中級前半教科書と傾向は同じ。ただし練習問題は少ない。増えてきたとは言え、中級教科書は未だ種類が少ないので、経験値を上げるために副教材として本書を読んでみてもいい。




聞ける・話せる しっかり身につく韓国語会話 (CD BOOK)
販売元: ベレ出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

難易度:中級〜上級
特色:ショートセンテンスによる会話文
注意点:文法説明がほとんど無いので入門・初級には不向き

上記注意点のせいで、ハングル学習1年生の時本書をやってすぐに挫折しましたが、その後文法や読解の本で土台を固め、本書に再トライしたら、本当に素晴らしい書物だと実感しました。一番なのが、その「量」です。CD2枚組で30以上の課からなり、全てが2−3行で終結するショート会話です。しかし、1課あたり、その会話が全て関係した内容なので、結果的に長い会話を読んでいるようで、長文を読む疲労感も無く、スラスラ会話体に馴染めるのがポイントです。やはり会話体には独特の文法事項言い回しが多いので本書はかなり有用です。

スピードも早くも無く遅くも無くという感じで、ナチュラルです。1課あたりに2行×5計10行ほどのメイン会話がありますが、その後のサブ会話文の充実ぶりがむしろ凄まじいです。比率でいうなら、メイン会話を1とすれば、サブカテの会話は3−4の比率です。しかも8−9割方の会話がCDに収録されているので、リスニングに対してもとても威力を発揮します。CDは2枚組ですが、私的にはその収録物量は3−4枚レベルだと感じます。

ただ、文法の説明はほとんどありません、語彙の説明はありますが、そういう意味で文法事項を一通り押えた、初級者は避けるべきです。表紙は初学者向けの風貌ですが、内容的には中級者以上の方でも想像以上の威力を発揮する素晴らしい良書です。会話体・リスニングをやりこみたい方は特にお勧めします。




CD BOOK 絵でわかる韓国語会話 (アスカカルチャー)
販売元: 明日香出版社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






CD BOOK 韓国語会話フレーズブック
販売元: 明日香出版社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

会話集というと、使えそうであんまり使えなかったり、音声がないのでただ眺めるだけで終わってしまいがちのものが多いように思えるのですが、この本は違いました。
こういう言い方が知りたかったと思える、本当に使える実用的なフレーズが、シンプルな表現で豊富に書かれてあります。加えて、不自然じゃないです。
また、一番気に入ったのはCDです。3枚のCDに、ほとんど全てのフレーズが、日本語→韓国語の順に吹き込んであります(「色々な話題」の中の『参考:天気予報/日本の文化を紹介する』の項目のみ音声はありませんが、全420ページのうちのたった20ページ分です)。それもネイティブが普通に会話するような、流れるようなスピードでです。教科書的なスピードではなく、ドラマで聞くようなスピードなので、中級レベル以上の方にも韓国語の耳慣らしに最適だと思います。
さらに巻末には、薬、体の部位・内蔵、子どもがよくかかる病気、痛み・傷・症状、病名、外見・容貌、天気・気象など、日常でよく使う単語がテーマごとにまとめられています。

買って損はない、良いフレーズ集だと思います☆




CD BOOK すこし話せると10倍たのしい韓国語 (アスカカルチャー)
販売元: 明日香出版社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ハングルを学ぼうと初めて手にした書物でした。
まずはハングル文字を覚えないといけませんがこれが結構大変で、
その一方で会話のセンテンスも覚えないといけない。
しかも時間は限られている・・・。こんな要求に対してこの書物は

①ハングルにふりがなが付いています→とりあえず発音できます。

②必要最小限のセンテンスがまとめて最初に紹介されています。
→これだけなら、韓国へ行く機中で覚えられます。

③CDが付いているので、通勤途中にも学べます。

という点でうまく応えています。初心者にはぴったりだと思います。
しかしまる覚えではなく、「なぜこういう文になるの?」つまり文法を

ちゃんと学びたい人には少し物足りないかもしれません。
私は、文章はこのCDを聞いてまる覚えし、文法はNHKの韓国語講座の
テキストで勉強しています。
最近は慣れてきて、ふりがな無しでもハングルが読めるようになって
来ました。




97秋第10回ハングル能力検定試験 5級 問題と解答[カセット]
販売元: ハングル能力検定協会

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






「ハングル」能力検定試験「4級・5級」問題と解答〈第5回〉
販売元: ハングル能力検定協会

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






2泊3日の韓国語会話―通じる!使える!楽しくなる!
販売元: 三修社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

韓国に行くことになり、購入したんですが、本当に使える表現がいっぱいでした。語学書は小難しいものが多いんですが、わかりやすくてガイドブックのような情報もたくさん載っているので最後までさらりと読めました。読んでみる価値ありです!


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ