戻る

前ページ   次ページ

和書 503710 (21)



今すぐ覚える音読フランス語 (東進ブックス)
販売元: ナガセ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






今すぐ話せるフランス語 入門編 (東進ブックス―Oral Communication Training Series)
販売元: ナガセ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

この本は書店で立ち読みをしていて読み比べた結果、手にした本です。文法関係は飛ばしてリスニングなど会話のシーンになれるために、選んだのですが文法なら分かりやすいのにも程があると言う本で2冊で十分間に合うと思います。発音など重要な点も私には非常にあっていると思います、いい点は勉強前に始める際の取っ掛かりの教材がCD内に入っている、具体的に長い文章を聞き流して勉強を進めていってその後に、その意味まで段々と分かるというところ。フランス語に触れる機会が極端に少ないうえでの環境なら、その文章を聞き流しながらフランス語に対する恐怖感の克服にも使えると思う。




今すぐ話せるフランス語 入門編Ver.2 (東進ブックス)
販売元: ナガセ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

■前半12課は、「〜してください」「〜が欲しい」「〜しなければならない」などの基本構文、
後半12課は、「機内で」「空港で」「ホテルで」「レストランで」など状況編。
しかも、それぞれの課に、文法解説、応用練習問題、関連表現や関連単語が付いています。
(例文の内容は、ウエイターと客のやりとり等。短文で覚えやすい。)
■CDのガイドに従って、音読したり、質問に答えたりしているうちに、各課をマスターできる構成。短期パリ旅行のためにフラ語を学びたい人にはぴったりです。
■太い活字で見やすく、レイアウトも良い。この1冊をマスターしたあと、私は、「応用編」もやり終えました。
■本書と「応用編」をマスターしてパリに行った私は、ほとんど英語を使わずに過ごせました。例文が列挙してあるだけの会話本とは違って、教育的配慮が行き届いた良書だと思います。





今すぐ話せるフランス語 応用編 (東進ブックス―オラコン・トレーニング・シリーズ)
販売元: ナガセ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

■「入門編 ver.2」に続いて、この本に取り組みました。非常にうまく学習者をレベルアップさせる構成になっています。
■登場人物二人の会話文(約70-80語。約8-10の短文)を通して、各課で、代名動詞・比較・複合過去・半過去などを学んでゆく形。各課に、ワンポイントアドバイス、重要語句、関連表現集、練習問題、それに文法コラムが付いていて、非常に充実した内容! 
「入門編」に比べると、動詞活用のパタンも急増し、単語数も文法事項も少しずつ難しくなっていきます。カタカナルビが無いのもgood。巻末には、動詞活用表と数の表が付いている。
■CDには、日本語訳は入っていません。たいへん明瞭な声で会話文と関連表現を読み上げてくれているので、繰り返し聴くのが快い。
■親切で指導的な本にCD2枚付とは、破格のコストパフォーマンスと言えましょう。
■なお、デザインについてですが、
下の方々が批判するほど、醜いレイアウトとは思わずに使っています(文字の背景が薄い蛍光オレンジという点は△としても、表紙はそんなにヒドイかしら? フォントは大きめで見やすいと思う)




今すぐ話せるフランス語 自由自在編 (東進ブックス)
販売元: ナガセ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

「今すぐ話せる」シリーズの他の書籍と同様、千円台の価格でCD二枚付というコストパフォーマンス抜群の一冊ですが、この本はCDの内容自体が非常に濃いだけにさらにお買い得な感じがします。フランスの地理・文化・歴史に関する基礎知識が手際よくつめこまれています。録音速度は1~8課までを除くとナチュラルスピードのみですが、非常に明瞭で聞き取りやすい録音です。

 ただし、本文の文法的説明や個々の語彙の説明はほとんどなく、事実上対訳のみの状態に近いので、そういうものはあらかじめ身につけておくか読みながら調べる必要があります。




今すぐ話せるフランス語単語集 (東進ブックス)
販売元: ナガセ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 最初の単語集には不向きである。収録語数1500語には、perroquet「オウム」やcorbeau「カラス」、chrysanthme「菊」など、最初に覚えるべきとは思えない単語も多い。けれども、CD付きで、かつ、豊富な例文がついている本書は、二冊目以降の単語集としては、よくできた単語集だと思う。
 ただし、「今すぐ話せる」というタイトル通り、会話重視である。当然ながら、抽象的概念を表す単語や、単語の抽象的語義の収録は少ない。たとえば、私の見落としでなければ、ide「思考・思想」、jugement「判断」などは収録されていない。また、facteurは「郵便配達人」の意味のみで、「要因・ファクター」の意味は記載されていない。その意味で、抽象的な単語が頻出するフランス語検定の受験や、読書のためのフランス語学習を目指す人は、三冊目以降の単語集ということになるだろう(いずれは使ってほしい)。




イラスト会話ブック フランス―フランス語 (イラスト会話ブック)
販売元: JTBパブリッシング

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

いつも私が疑問に感ずるのは、この種の、一見とっつき易そうな外国語旅行会話本が、本当に役に立つのだろうか?ということである。 自分でそのような場面を体験したことがないので何とも言えないが、咄嗟に該当ページを開いてイラストを相手に示したり、振り仮名を発音したりできる人なら、この本を持っていく必要もなさそうである。 また、旅行中に常時携帯するには手帳大(ダイソー100円ショップの会話集くらい)でなければ旅行鞄の肥しになってしまうだろう。

さて、私は仏語圏を旅する予定もなく、また、現在、別の外国語をやっているので仏語まで勉強している余裕もないのだが、単語の意味も分からず朗読すらできないのは何かと不便が生じてきたので、まず仏語入門書のベストセラーの一つである「メモ式 フランス語早わかり ISBN 4384014511」を通読し、何とかつっかえながらもフランス語のフレーズを音読できるようになったところで、次に本書を読んでみた。 それで分かったのは、意外にも本書はかなり真面目に編集され時間を掛けて書かれた本であり、内容の理解は別として短文を音読する練習には好適と感じた。

本書を入手する目的が旅行であろうと何であろうと、フランス語を全然やったことがない人は、先に手ごろなフランス語入門書(CD付き)を1冊通読し、ある程度フランス語の文法・語感・正書法が分かってから本書や他のイラスト本に取り掛かることをお薦めする。




イラスト旅会話 フランス語
販売元: アップオン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






イラストで話すフランス会話―指させばすぐわかる
販売元: ナショナル出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






イラストフランス旅行生活単語500
販売元: 朝日出版社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ