戻る

前ページ   次ページ

和書 503710 (53)



役に立つフランス語会話 (CDブック)
販売元: 三修社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






役に立つフランス語会話 (CDブックプラス)
販売元: 三修社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






フランス語検定3級〈’98年版〉
販売元: ナツメ社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ジェム仏和・和仏辞典
販売元: 三省堂

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

電子辞書を探していた4年前、書店でこの辞書を発見しました。手のひらにすっぽり収まるサイズなのに、活用表も仏和も和仏もついている。皮の表紙なので、どんなに酷使してもかばんの中でぐちゃぐちゃにされても破けない。見た目も素敵で、内容も濃く、この小ささで、しかも電子辞書のような電化製品ではないので、まず盗まれる心配もない。旅先や外出先で暇な時間があれば、ちょっと引いてみた単語から、上下の単語を眺めるのもよし。活用表を見るのもよし。買い物先やバスの中でちらっと引いてみて「あーそういう意味なのか」と感心できるのも、この大きさで、携帯するのに全く邪魔にならないから。
4年間、一度も後悔することなく使っています。




地獄での一季節
販売元: 大修館書店

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

「UNE SAISON EN ENFER」は、長らく小林秀雄による「地獄の季節」という訳題が定着していたが、篠沢教授によればこれは前に「JE SUIS PASSE」が省略されている、つまり「一季節を地獄で(すごした)」という訳が正しいのだという。そこから始まって、全文を徹底的に改訳、さらにフランス語の原文全文、詳細な訳注と過去の邦訳の検討、年譜を付した、まさにお買い得の一品。とても参考になった。




辞書一冊でできるフランス語
販売元: 新風舎

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

著者は日本国内にいながら独学で仏・独・英の三カ国語をマスターした方で、学習法がユニークで読みやすく、このような本を探していたので参考になりました。

著者は上級者よりも入門や初級レベルの人たちが語学を楽しみながら学べる勉強法を研究していて、海外で学べるネイティブの表現だけでなく、基本的な文法や形容詞、副詞を組み合わせるだけで自分で文章を発想して表現できる方法を紹介しています。この学習法はフランス語だけでなく、英語や他の外国語にも通じる勉強方法だと感じました。

また、序文やあとがきを読んで、個人的な技術や知識のためではなく、社会や国際交流に貢献する志がその人の語学を高めるということに共感しました。語学を学ぶ人にとって大切なことだと思います。このメッセージを語学を学ぶ人たちが理解したら、日本の国際化や人づくりに有意義なことだと思います。

現在の50才以上の方々の学生時代は、今より情報がもっと限られた時代で、彼らがいかに情熱を燃やして外国語を学んだかがよくわかり刺激になりました。簡単に海外に行けたり外国語学校や同じような語学のテキストが氾濫している今日は、語学を学ぶ本当の楽しさや奥深さが感じられなくなっているの時代ではないでしょうか・・




辞書、この終わりなき書物
販売元: みすず書房

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






辞書なしで学べる入門フランス語の最初歩
販売元: 三修社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 外国語学習を始める際に、辞書はなかなか高くて手が出ないもの。また、文法などをいきなり深く掘り下げて説明されているものも、敷居が高くとっつきにくいもの。この本は、とりあえずフランス語というものを体験してみたいと思っておられる方に最適です。
 基本的な構成は、新しい文法事項を学んでは少し「読章」と呼ばれるまとまったものを読むという形ですが、読解の文章についても、単語は全て、全巻通して逐語訳と既習事項がアンチョコのように提供されていますので、文法のエッセンスに集中しつつ学んでいくことができます。何度忘れても助けてもらえるという安心感が嬉しいです。
 読解の文章も、入門書ならではのたわいもないものから、このレベルにしてはかなり骨のあるものまで含まれていますので、なんとなく読めるようになった実感が得られ、ノセられて、さらに深く学んでいきたいという気にしてもらえます。CDも、初心者に媚びないスピードでの自然な録音となっていますので、読めるようになった後は聴けるようになるところを目指せば、ますます(初学者としての)自信は深まることでしょう。
 結論としては、最初の入門の1冊として、また初級の読解・聴解力養成に適した良い本だと思います。ただし、文法、語彙、会話などの項目については、あくまでもさわりを提供してくれているに限られたものとなっていますので、あくまでもフランス語の概観を簡潔に学びたい方向けの本です。





ハンディ 辞書なしで学べるフランス語の最初歩 (ハンディ) (ハンディ)
販売元: 三修社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

新書版サイズで手軽に持ち運べて、通勤/通学のお供としても学習可能です。
初出の単語にはすべて意味が記載されているので、例文理解のために辞書を引く必要はありません。
練習問題の類はついていないので、どちらかというと机に座っての勉強というよりも、通勤の合間にフランス語ってどんな感じなの?ってところを知るのに向いていると思います。各セクションの最後に、「読章」という長めの文章を読む箇所があります。ページの下半分に逐語訳が出ていて、どの単語がどの訳語に対応するのか分かりやすく書かれています。ただ本文が改行されていても、逐語訳は段落や改行が一切無く一続きになっているので、本文と訳を見比べ難いのが残念です。




辞書なしで学べる フランス語の最初歩
販売元: 三修社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ