戻る

前ページ   次ページ

和書 503722 (47)



標準ポーランド会話
販売元: 白水社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ポーランド語の参考書の中で、文法を無視していて、
これだけ詳しく書かれているのは、この本だけでしょう。
CD付でないのが残念ですが、余白もそこそこ有り、
練習台帳として最適です。
銀行関係と電化製品の項目が、若干弱いのが不満ですが、
細かい表現を、感覚で覚えるのにうってつけです。
先日も、@メールでポーランド人とやりとりしなくてはならず、
この本の表現が、非常に役立ちました。お勧めです。




標準ラテン文法
販売元: 白水社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

前書きにも書かれているように、この本は「大学の講義20回でラテン語の基礎を学習するための教科書」
を想定してつくられたものです。
詳しい解説は極力削られており、文法表の羅列となっています。
講義での解説と一体となってはじめて学習に役立つといえるでしょう。
章立てや練習問題の分量は絶妙で、教える側にとっては講義のペースを作り易いと思われます。
しかし独習者がこの本から入ろうとするのは、正直、きついです。
「講義のテキスト」もしくは「ひととおりの学習後のスピード復習」以外の目的には
あまり適していないかもしれません。




標準ロシア語入門
販売元: 白水社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

簡潔にまとまっていて、ページ数の割には文法事項の説明が少なく、
おなじみの変化表もあまりでてきません。
それはしかし他の参考書で補えばいいことだと思います。

この本の魅力は、基本例文、応用例文が非常に数多く収められていて
その暗唱を目的としており、そのためにCDに全例文を収録する(2枚)という
手間をおしまずにかけてくれいていること。

練習問題も類書に比べて平易なものをたくさん並べていて記憶の定着に
資するものです。

CDにはその課の単語も独立して収録されていて非常に親切。

前書きにありますが、この本はロシア語を読めるだけでなく話せるようにするための
本である、と。たしかに小難しい読み物はなくその分刺激的ではないですが、
こつこつと覚えるのにはうってつけです。
話せるようにするための本といいながら簡単な日常会話だけではなく、
やはり文法的背景を備えているので、応用も利くのが単なる会話本とは
根本的に異なるところでしょう。

一冊で完璧だとは思いませんし、独習でこれだけで始めるとなると文法好きな人
(あるいは文法を介さないと理解できないタイプの人。私もそうです)
はかえって理解できないところが多くなるかもしれませんが、
わたしはサブとして例文暗唱用に使っています。
そのように使うと非常に良さが出てくる本ではないかと考えています。

たとえば城田『現代ロシア語文法』などは網羅的な文法書として
極めて優れた案内だと考えますが、音声学習ができないので、
音についてはこの本、文法事項の詳細は城田という風な使い分けは
ひとつの方法として有力ではないでしょうか。
(私自身は、メインとして佐藤純一『NHK新ロシア語入門』を使いましたが。
 その本のレビューに書きましたが、これは実にすばらしく音声・文法・読み物を
 よくこのボリュームに収めたものだと感じ入る本でした)




標準ロシア語入門
販売元: 白水社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

評者は、東京外国語大学のロシヤ科(当時)を20年以上も前に卒業した者です。知人から本書を丸暗記すると良いと言われ、実行したらそこそこしゃべれようになり、さらにその後2年かけて、同じ著者の『標準ロシア会話』(同じく白水社)を丸暗記したところ、さらに上達しました。『標準ロシア語入門』は、ロシア語をしゃべれるようになりたいと願いつつ文法の基礎を習得しようとしている方に最適です。この本に掲げてある基本例文と応用例文を全文暗記すれば、簡単な会話ができるようになります。各課に出てくる新出単語は、合計でわずか600個弱に抑えてあります。文系学部の学生なら、ロシア語専攻でなくても、頑張れば半年程度ですべての例文を暗記する事は十分可能と思います。健闘をお祈りします。




標準ロシア語入門
販売元: 白水社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

新しい語学をはじめるとき、モチベーションて人それぞれだとは思うんですよね。とりあえず話せるようになりたい、とか、読む力、書く力まで本格的に身に付けたい、という人まで様々でしょう。後者の場合、最近多い会話重視の入門書だと、「本当に力付いてるのかな?」と疑問を感じる事しばしだと思います。しかしこの本なら、文法項目が簡潔にまとめられ、無理なく確実に身に付きます。また、こう言うと「難しすぎるんじゃないか」「お堅い参考書はちょっと…」なんて思う方もいるでしょう。しかし、この参考書は例文が対話文になっているので、実践でも役立つ表現を覚えながら、文法を身につけられるので、先ほどあげた前者、後者、どちらの方にもお勧めできます!!




フィンランド語辞典
販売元: 大学書林

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

フィンランド語を勉強していくうちに、フィン→英の辞書をひっぱる時間が
無駄に感じていたこと、既存のフィン→日の辞書の掲載語数の少なさに
物足りなさを感じていたため、思い切って購入に踏み切りました。

結果は・・・大失敗。
フィン→日の辞書を探している方なら、携帯版のフィンランド語日本語小辞典を
購入した方がはるかにコストパフォーマンスに優れています。

分厚く期待させる本の作りも、ページを開くと行間が辞書とは思えない程
開きすぎてスッカスカ。
また、1万8千語しか掲載がないため、調べても載っていない単語も多く
「折角、高いお金だして買ったのに・・」とストレスが溜まります。

広辞苑並みの重さと厚さがあるのですが、どうしてこんなに無駄に分厚いのか
謎だし、この値段も需要が少ないから仕方ないとはいえ、語数の貧弱さを
考えると、どう考えても高すぎです。




フィンランド語童話選―アンニ・スヴァン作品集より
販売元: 大学書林

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






フィンランド語日本語小辞典
販売元: 大学書林

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

はしがきにもあるように辞典というよりは、かなり簡略化されており内容的には単語帳に近いものです。
重要単語に用例はあるものの、例文は殆んど載っていないので似たような意味を持つ単語の微妙なニュアンスの違いまでは調べることはできません。
でも巻末の名詞・形容詞の変化表や動詞の活用表はかなり充実しており、活用表ハンドブックとしてだけでも持つ価値はあります。

もう少し辞書らしいものとしてはフィンランド語⇔英語が1冊でセットになっているGummerus社のSuomi-Englanti-Suomi sanakirja (ISBN-10: 9512067226)が比較的使い易かったです。
さらに本格的に調べるならやはりWSOY社のuusi Suomi-Englanti suursanakirja(ISBN-10: 9510149438) でしょうね。





フィンランド語のすすめ 中級編
販売元: 研究社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

初級編につづく中級編という位置づけですが、内容が高度になっている訳ではありません。
両編合わせて基本的な文法事項を網羅するので「前編」「後編」という位置づけで2冊をセットに考えた方が良いでしょう。
初級編と同じくストーリー仕立ての筋書きなので文法体系に沿って調べようとすると使いづらい面があります。

中級編になって、ますます場面や用途別にまとめられた「応用編」という名の単語集や用例集が充実。
もちろんCDもついているので耳も鍛えることができます。





フィンランド語のすすめ 初級編
販売元: 研究社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

初級編とありますが、いきなり結構高度な文法内容が説明されています。つまり初心者向けではないので注意が必要です。
一応文法書なんですが日常の実用を意識してかストーリー仕立てに書かれており、文法的に体系立っていないという使いづらさがあります。
初心者を意識して一部の格の名前をわざわざ解かりやすく呼び変えてあるのですが、ある程度フィンランド語の文法を学んだ者にとっては却って煩わしく思われます。

この本の特徴は二つあります。ひとつはCDがついていること。これは耳慣らしや書き取り練習に重宝します。
もう一つはフィンランド関係のトピックスが章毎に読み物としてついていること。かなり著者の主観が入ってますが、息抜きに読むだけでも楽しめます。
場面や用途別にまとめられた「応用編」という名の単語集や用例集も嬉しいオマケ。
使い方次第で活かせる参考書だと思います。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ