戻る

前ページ   次ページ

和書 505316 (136)



内国為替取扱実務
販売元: 銀行研修社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






中坊公平の熱血語録―銀行よ!国民をバカにするな! (マイ・ブック)
販売元: 文化創作出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

中坊さんの生き様に感動しました。
ぜひ若い人と会社のお偉いさんに読んで欲しい本です。
お金が神になりつつあるこの世の中に問題提起してくれるいい本です。
これで人生が変わる人がいるかもしれませんね。




何がどうなるペイオフのすべて
販売元: 日本経済新聞社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






西ドイツの巨大企業と銀行―ユニバーサル・バンク・システム
販売元: 文眞堂

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






日銀不況―停滞の真因はデフレ政策だ
販売元: 東洋経済新報社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

リチャード・ヴェルナー氏が「円の支配者」で述べた内容は、ほとんど真実であると言う事が、ここ数年で実証された。

善良な森永さんも同じ御意見で、本書では各種報道やマクロ経済学を駆使して、バブル崩壊後の日銀政策がいかに間違いであったかをとても平易に解説している。特に、第3章は野口旭専修大教授が執筆しておられて、日銀の御用学者

達を「構造改革バカ」と一刀両断である。論理的矛盾が無いのである。

デフレにより経済が縮小していく中で、供給側の論理(歳出削減)などを実行したら、次代を担う新しい産業が生まれてくるはずがないのである。なぜなら、現金が無いからである。何をするにも金がかかるのである。「構造改革なくして成長なし。」と言うのは、50年・100年

のグランド㡊??ザインからその結果を評価すべきものであって、今のデフレはせいぜい10年かそこらの現象だ。デフレは極めて短期の貨幣的現象(現金が無いと言う事)なので、今日からでも日銀が1万円札を増刷すれば、1.5年後ぐらいにはデフレなど消滅している。伝統的に、セントラルバンカーズはインフレファイターであるので、彼らはデフレを愛するのである。彼らにとってインフレーション・ターゲティングなど身の毛もよだつ言葉であろう。プリンス福井俊彦氏が新総裁に就任したので、大胆な金融緩和は期待できないかもしれない。しかし、本書にもあるように、「インフレ期待に働きかける」政策こそが、デフレ克服の第一歩なのである。70年前のアメリカもそうであった。日銀は今こそ、伝統的教義に縛られる事無く、非常時の金融政策をもって果敢にデフレと対決すべきなのである。

その方法論は、森永さんの著書に詳細に記されている。




日銀インサイダー
販売元: 廣済堂出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

日ごろ読まない類の本であるが、個人、企業、国家組織、のつながりの観点から、とても面白く読めた。
本吉氏は、日銀に入り、広報を中心とする日銀の中では傍系の経験を積んで、8年前に辞める。 辞めた理由は、本吉氏自身の、筋を通した仕事に対し、組織があまりに腐っているのが理由である。 

組織の中での個人の幸福感という観点は、本吉氏が日銀で働いていた時代ではまだ目新しかったことだと思う。 しかし、国民からの声を受け止める広報という仕事と、日銀という「絶対間違いを犯さない組織」の中での本吉氏への、理不尽な締め付けが、随所に描かれている。

現場での声を聞けば聞くほど、日銀の体質と相反するあたり、やはり日本の官僚組織に見られる、硬直化、建前論の世界が浮かび上がってくる。 結局、本吉氏の努力もむなしく、本吉氏から見て、いい人たちは出世ができない。 そんな仕組みに、見切りをつけた若者のメッセージである。

とりあえず、この場をしのげれば、我慢すれば、何とかなる社会であるが、本来設定された建前論「絶対間違いを犯さない組織」という、誰が見てもおかしな認識が、上層部にあるとしたら、この組織の崩壊は、見えている。

日本では、県知事が立て続けに逮捕されている。 それは、インサイダーからの情報が、大きな手がかりになっている。 人の善意が生かされない社会は、病んでいると私には思える。

本吉氏の、勇気を持って書かれたこの本は、日本の組織のあり方に対して、大きな警鐘を鳴らしているし、我々も、自分の立場での行動を考える時期になっていると思う。

金利・インフレについての記述は、専門外なので説得性があまり感じられなかった。




メッキがはがれたエリート総裁が率いる日銀王朝の落日 (ニュースパッケージ・チェイス)
販売元: アイペック

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






日銀・秘められた「反乱」―改革への助走
販売元: 時事通信社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






日銀崩壊
販売元: 毎日新聞社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






日常業務に役立つ信用金庫法の相談事例
販売元: 経済法令研究会

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ