戻る

前ページ   次ページ

和書 505322 (28)



IT不良資産―12のチェックポイントで見るシステム投資の実態とその解決法
販売元: ダイヤモンド社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

なかなか面白い考え方です。IT投資効果を体系的に理解したいという方には向いています。私自身、戦略ファームで実際にIT投資分析なるプロジェクトを実践しましたが、過去の投資に対する分析はまさにこの本で扱ったような方法でした。が、過去の投資は理解できても今後どうすべきかという課題に対しては、本書にある様な"○○カテゴリーを目指すべし”までは提案できても、個別の投資に対してどのように判断すべきかという抜本的な解決案はなかなか良い方法がないという壁にぶつかりました。結局は、予算策定方法にもよりますが個別の投資の積み重ねなので、そこに対してどう対処すべきかという視点で効果的な提言のある本(考え方)があればな~というのが感想です。




「iモード」ではじめるミニ株取引・銀行取引
販売元: 広文社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






「iモード」株式売買で儲ける―口座開設から取引まで (アスカビジネス)
販売元: 明日香出版社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






iモードで株取引
販売元: NECクリエイティブ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






JR株は儲かる!―国鉄民営化の総仕上げ JR東日本の経営戦略と将来展望
販売元: 日本文芸社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






J‐REIT投資のすべて
販売元: 金融財政事情研究会

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






k.m.p.の金もーけプロジェクト。
販売元: メディアファクトリー

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

かわいいイラストがたくさんあり、あっという間に読みました。
この本の趣旨は、「ワクワクして楽しくて好きなことをやって、
それを仕事にする仕組みをどうやって作るか?」です。

今の仕事は嫌いではない。
成果も出ている。
でも、何となく違う。
いろいろ考えるけど、次にどういう仕事をしたいのかが思いつかない。
資格やスクールのホームページで「なりたい職業」を見ても、目指したい職業がない。
そんな方におすすめの本です。

この本では著者お二人の仕事(デザインや雑貨作り)の場面が多く描かれているので、
デザインなどに興味がある方はより楽しめると思います。
お金持ちになるのではなく、好きなことをして生活していきたいという方への本です。

この本から学んだこと。

・同じ志の仲間がいると大きな力になる。
・ワクワクすることを考えやっていると、良いアイデアが湧いてくる。
・アホなことでもやってみる。やってみなけりゃわからない。
・「お金を得る」という目的があれば、趣味(特技)に磨きがかかって仕事に変わる。
・「人との縁」は仕事を運んでくる。
・「たくさんの人に伝えたい!」ということがあるなら、本を出版してみる。

「仕事と遊びと生活の一体化が一番大事なこと」とありました。
尊敬する本多静六さんも「人生の最大幸福は職業の道楽化」と言っています。

100%好きなことをしようと頑張るのではなく、好きなことややりたいことの中でも
できることから始めて100%に近づけていく。

新しい働き方を教えてくれた貴重な本でした。










金持ち賢者の習慣術----あなたのマネー感覚が根底から変わる本 (KAWADE夢新書)
販売元: 河出書房新社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

この本は、極々普通に暮らしていくと自然にお金が貯まるというような感覚を受けてしまう。だからと言って、決して一般庶民がみんなお金持ちに将来なりますという理屈ではない。要するに、贅沢することと節約することはナンなのかということである。お金の帳尻に関しては、合理的な解説がなされている。無駄に使わなければお金が貯まる。しかし、自己投資して収入をふやしても貯まります、というきわめて簡潔な理屈である。ただ、そのようなことを一般庶民にはなかなか実践できないのである。
よくある”怪しい商売の秘訣”というような裏本書物ではない。清く正しくとまでは言わないものの、変な気を起さずまじめに暮らしていれば、まあまあの生活ができますよ、というつもりで感じ取ってみてはいかがであろうか。ひとそれぞれの読書後の感想はあるかと思うが、よくよく考えてみると当たり前のお話をしているわけである。ただ、中には少々極端な節約法ではと思うところもあるが、そこはケチと節約の違いの微妙な境界線である。各人によって、その境界線のレベルは違うであろう。ただし、お金を貯めるロジカルな考え方は参考になる。




KOSEI式超シンプルな投資術
販売元: トランスワールドジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

カリスマトレーダーにありがちな著書を出すごとに
内容が薄くなるの典型。

同じ初心者向けでも、これならカブタの方が
よっぽど使えた・・・。

今までの著書を持ってる人は全然必要なし。




貯蓄簿―お金と上手につきあっていますか。
販売元: ライフデザイン研究所

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ