戻る

前ページ   次ページ

和書 505322 (177)



株式投資これからの戦略
販売元: 東経

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






株式投資これだけ心得帖
販売元: 日本経済新聞社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

僕自身、株に興味を持ち始めたばかりで、嫁のお父さんが読んでみなさいと言って貸してもらった1冊なのですが、何と言っても分かりやすい。本当にすぐに読めるし、無駄なことが載っていない。それにあれは駄目、これは駄目ではなく、自分のスタンスに合った株式投資の方法を見つけなさい、そしてもっと勉強しなさいと言われてるような本です。ゲームで言えば、説明書的な本かなと思いました。ですので、すでに運営スタイルを確立してる方にとっての攻略本(もともと株には、そんなの無いと思いますが)、そういう本ではないので、少し物足りないかもしれません。なにはともあれ、自分にはすごく貴重な1冊になりました。




株式投資これだけはやってはいけない (マネーぜみなーる)
販売元: 日本経済新聞社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

株取引とは、機関投資家を始めとする「プロ」と、私を含めた圧倒的大多数である「素人」の投資家が同じ土俵で行なう勝負なのである。情報量、知識、資金力で圧倒的有利にあるプロに対して何のハンディキャップもなしに挑んで勝利するのは簡単ではない。個人投資家が食い物にされるといわれる所以である。

「素人」の投資心を煽るようなタイトルの本が多く出版されるなかで、この本は私の関心を引いた。今はなき山一證券で株式運用ディーラーを経験したこともある著者が、大儲けを狙う前に、まず、大損をしないための心構え、基本テクニック、負けを軽くするための対処法、失敗例、チェックすべき基本的株価指標などを紹介し、ロスカットこそ勝者への近道と説く。

株式投資に必勝法は存在しない。もし存在したら誰もが億万長者になれる。ただし、損をする投資家にはいつくかの負けパターンがある、と著者は言う。この負けパターンにはまらなければ、大負けやつまらない負けをかなり少なくでき、その結果勝率もアップするというわけだ。

スポーツの世界であれば現役のトッププロが素人に負けることはまずないが株の世界では経験10年以上のプロが初心者に負けることはよくあるそうだ。偶然に左右される面が多いというのも株相場なのであろう。とはいっても、偶然だけで生き抜いていけるほどか株式投資が甘いものでないことは「株歴」6年の私にもよくわかる。やってはいけないことをしっかりと肝に銘じ、損をしないためのテクニックを身につけるべしとするこの本のタイトルと著者には「良心」を感じる。




株式投資 最強のサバイバル理論 (Yosensha Paperbacks)
販売元: 洋泉社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

共感できる部分が多い。
株式投資に関してアカデミックな立場からわかりやすく書いている。




株式投資シニアコース―本格派をめざす人の50のポイント
販売元: 日本経済新聞社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






株式投資収益率〈’95〉
販売元: 日本証券経済研究所

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






株式投資勝利の方程式―この一冊で売り買いのタイミングが分かる
販売元: 総合法令出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 初心者が株式投資を始めるとき、まず何が不安かと言えば、自分が目を付けた銘柄の株価が、果たして割安なのか割高なのかということに尽きると思う。

 ある人はチャート分析をし、ある人は各種指標(PERなど)を分析し判断するのだが、この本には、バフェット流のキャッシュフローから理論株価を算出し、現在株価が割高か割安かを判断する方法が紹介されている。

 どの株式投資に関する本もすべての内容を盲信するのは危険だが、チャート分析のように極めて主観が強く入ってしまう方法と比較して、客観的に比較できるため、自分にとっては大変参考になった。




株式投資勝率9割のセオリー
販売元: 日経ホーム出版社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






株式投資 初心者でもゼッタイ勝てる6つの原則―「柴田罫線」株式週報120%活用法
販売元: 土屋書店

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

柴田罫線の仕組みが理解できると思いきや、説明が大雑把でよくわからなかったです。本格的に柴田罫線を学ぶにはやはり、うん十万とするちゃんとした法則書を購入しないとだめだと思う。これはこの著書だけでなく、すべての柴田罫線関係の本は、「柴田罫線を利用して儲かった」という体験談などでページ数を稼ぎ、あとちょこっと柴田罫線の紹介がされているだけ。最後に「詳しくは○○へお問い合わせを」もしくは「罫線書を参照しましょう」という運びです。




実践 値幅の研究 (株式投資実践シリーズ)
販売元: パンローリング

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

著者の能力を余すことなく示しており、題名と調和する形でチャートが多く紹介されているが、致命的な欠点は「殆どの図に図番号がなく、文中の説明がどの図の説明なのかが示されていない」事である。この事は読者のスムースな理解を妨げる不親切な要因となることは否定できない。Howto本・参考書的な位置づけの本であるとするなら、この読者フレンドリーでない要素は受け入れがたいものである。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ