戻る

前ページ   次ページ

和書 505322 (237)



社労士が教える定年後の収入学
販売元: 日経BP社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

高年齢者の労務管理を得意分野とする社労士コンビによる著作第2弾。前著「65歳定年時代の高齢者賃金最適設計ハンドブック」はどちらかというと事業主向けだったが、今度はこれから定年を迎える一般の高齢者向けといった様相。本書では、団塊世代の大量退職に伴う労働力不足・技能継承の断絶といったいわゆる「高齢者雇用2007年問題」に対して、とりわけ「在職老齢年金」「高年齢者雇用継続給付」の2制度を軸とした対策を提唱している。社労士や企業の総務担当者ならば、上記のほか「勤務延長制度」「再雇用制度」といったキーワードは誰しも一度は耳にしたことがあるはず。そうした各々の制度を分かり易く説明するだけでなく、それら複数の制度を紡いで紡いで横断的に駆使した活用方法を随所に散りばめており、まさに「プロのノウハウを垣間見た!」的な爽快感が得られること必至。また、統計も直近のものをきちんとした出所から提示しており、信頼度は高い。個人向けだが、事業主にも、顧客向けに一夜漬けを余儀なくされた同業者(笑)にもオススメ。

なお、57ページの図表1−16では、厚生年金基金の「代行部分」と「基本部分」を一部混同した記述が見られるが、もっとも、これによって本書の価値が大きく損なわれるものではない。




週1回株スクリーニングで資産10倍をめざす本
販売元: 東洋経済新報社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ただ、これを 見ながら作るより、既に会社四季報の会社のブログに データが置いてあるので、もしかしたら、買わなくて良いかも。
私はそのからダウンロードして 使っています。
ただ、内容は悪い本ではないです。






週15分の株式投資で大金持ちになる!―ルールNo.1投資法
販売元: アスペクト

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

買ってもいいとする企業・銘柄についてのハードルが高く(たとえば経営者につい
てはジェームズ・コリンズが「ビジョナリー・カンパニー 2」で書いてあるような
第五水準の経営者であることを求めていたり)、かつ買うタイミングについても
定価の「半値」(グレアムの言うところの安全域)であることが条件なので、実際
に株の売買に充てる時間は週どころか半年に15分ぐらいがやっとではないかと思
う。
著者が述べてるとおり、ベースはグレアム、バフェットの流れを汲むファンダメン
タル派の投資本。基本は企業の本質的価値(将来価値と現在価値)を計算し企業の
「定価」を算出、それをもとに買う銘柄を決めるという(極々正統的な)もの。ま
た、資金的なバックもなく、金を無駄に使えない個人投資家であるということに徹
した諸原則(あなたにとって意味のない理解できない会社は買うな等)がその脇を
固めている。
一方では、買われ過ぎたり見込みが誤ったりしていた場合の手仕舞いの仕方につい
て、テクニカルな指標を臨機応変に使うなど柔軟性や状況を考えてるところなども
評価が高いかと。
不満な点はやっぱり各種財務諸表の数字の計算方法等についての説明がちょっと曖
昧というか結構省略しているところ。フリーキャッシュフローといっても人によっ
て定義が違うので結構困ってしまう(まぁフィル・タウンのサイトをみろってこと
なんだろうけど)。
とはいえ、強く推奨する本であることは間違いない。




住宅・教育・老後のお金に強くなる!―生活ミニ手帖 (集英社be文庫)
販売元: 集英社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






集団投資スキームの会計と税務
販売元: 中央経済社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

最近、会社もよくわからないファンドに投資する。役員にとっては、儲かる話であれば、乗って当然だと思う。
ただ、経理部では、どのように処理すればよいのかわからない。
スキームの図や契約書を見ても、何のことだか。
この本を読めば、会計の処理方法はわかるようになる。
経理部に1つあれば、重宝する。

ただ、初心者にはちと難しすぎる。クロート向けの本だ。




週末「株」投資で大儲け! 1週間に一度の売買で、着実に資産を増やす方法
販売元: ダイヤモンド社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

テクニカルの説明も中途半端で読みにくく、マクロな経済の動向を知ることが株式投資には大切と言われても、車中で経済新聞を読むくらいで効果があるという話は眉唾もの。
自己の投資顧問業の宣伝書。無料配布が適当。




週末でお金持ちになる!
販売元: アスペクト

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

特に前半で、しつこいほど

クレジットカードを使い、金銭感覚を

麻痺させてしまう危険性を述べています。

また無駄な小額商品を、ついつい買ってしまう人は、

必ず紙幣でそれらを購入し、おつりを全額貯金すると

1.自分の消費行動に対して意識的になり改善できる

2.ビジネスや投資にの為の、資金がつくれる

というアイデアを紹介しています。

『思考は現実化する』を繰り返し読むというアドバイスもあり。




主婦の株、儲かったらみんなで温泉に行こう
販売元: 亜紀書房

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

株を始めたばかりの友人から勧められました。私は、あまり基本的な知識を知らないまま株を始めてみたのですが、専門的なことも分かりやすく書いてあって、勉強になりました。株主優待など、これからの銘柄選択にも参考になります。書いているのがFPで主婦というだけあって、同じ目線でとても身近に感じられました。初心者の方にはお薦めです。




修羅場の鉄則 起死回生のマネー哲学
販売元: スパイス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

物語は、著者の木戸先生が、借金を返し終えて、燃え尽きた状態からスタート。
そこから、投資顧問会社の一経営者としていかにして
経営を立て直していったかが、実にリアルに書かれております。
まさに波乱万丈。これぞ相場に生きる経営者です。鏡です。

マチ金融からお金を借りて、名簿屋さんを廻ってDMを出すものの
かなりの数、古い名簿情報が混ざっていたり、
それでも推奨した銘柄が上昇して会員が増えてホッと一息。

経営の柱であったダイヤルQ2が、突然、通話料金の大幅な値下げになって
しまったり、本を出版するために、実に多くの出版社から断られたり
それでも絶好のタイミングで出版できたりと。

本当に相場に対して真剣に取り組んでいるサマが、伝わってきました。
トレードに関わる方は、ぜひ一読!

竹本淳一





掌果売買―株式相場で勝つための奥義
販売元: 文芸社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ