戻る

前ページ   次ページ

和書 505322 (276)



税理士が教える決算書からわかる「最強割安株」
販売元: インデックスコミュニケーションズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






絶対5割儲ける人民元投資法
販売元: 徳間書店

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 儲ける事に主眼を置いている本かと思いきや、中国のたどった歴史や、日本の政策のあり方なんかをざっと書いている。
しかし、具体的な口座の作り方については、銀行の場所と口座の種類についてのみ記述してあり、少し内容的に薄い感は否めない。
取り上げている内容が人民元なので、中国経済に注目している方は一読しておくべきだろうと思う。




絶対失敗しないお金運用法―ビッグバン時代のマネープラン (ムックの本)
販売元: ロングセラーズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






絶対得するカード術―ネットとカードでダブルに儲ける
販売元: 泉書房

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






絶対的リターンを目指すオルタナティブ投資
販売元: すばる舎

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

最近新しい投資対象として話題の「オルタナティブ投資」。個人投資家の中でも注目が集まっていますがどんな投資なのか、何に投資したらよいのかあまり良くわからないというのが本音でした。

そもそも「オルタナティブ」とは、直訳すると「代替の」ということだそうですが極めて広範な知識、経験、リスク管理、情報ネットワーク、そして豊富な資金が必要なはずで個人投資家が関わるような金融投資レベルのものではないと認識していました。

しかし、欧米ではかなり以前からこれを専門とするプロフェッショナルが存在し、そうしたプロを通じた投資を年金や生保が活用してきたのなら、当然、金融後進国である我が国でも日本の大手都銀や証券が乗り出し、個人投資家向けに販売し始めるのは自明の理であり著者の慧眼に「オルタナティブ投資」を真剣に検討する時機なのだと唸ってしまいました。




年収360万円から資産1億3000万円を築く法
販売元: ダイヤモンド社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

株で増やしてその後安定的な不動産で運用と言う考え方には納得しました。
著者は株で毎年資産を2倍にしているそうです。
個別銘柄も本の中で紹介されています。

この本が発売されて数年経っていますので紹介されている株のその後の値動きを一つ一つチェックしてみました。
それまでは毎年上がっていたけどサブプライム問題のあたりから急落しているものもたくさんありました。
信じてその銘柄を買った人の中には損をした人もいたと思います。でも当たり前ですが何でも鵜呑みにせず自分の目で確かめてから飛びつくことが大切だと感じました。
数年前の情報ながら一つ一つチェックして今でもまだ生きている情報になると思われるものもありました。
また、時代が変わったので改めてこれから見直されそうな株もありました。
気になる銘柄を二つほど今後ウォッチしていこうと思います。
「こういう目線でものを選ぶことができるんだなあ」と気づかせてくれたのでこの本は読んでよかったです。
(でもおくまでも情報は古いので鵜呑みにせず自分の目で確かめてください)




絶対に損したくない人の「超」安心投資
販売元: ダイヤモンド社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

投資関係の書籍で書名に「絶対」だの「超」だのがつくものは個人的には好きではない。

但し、本書は投資入門書として見るならば全般的には悪くもない。
とりわけ保有コストについて何度も言及している点は好感が持てる。

しかしながら、入門書として見やすい体裁をとっているということかもしれないが、行間、ページの上下をおおきくあけ、イラスト等も多様した編集となっているため、実質的に読み込める内容は少なく薄い。

もう少し詳しく、また書名や全体の編集も考えられていればよい書籍になったのではないかと思う。 




ゼニの「人生指南」―知らなきゃ大損!お金の「実践知識」 (知的生きかた文庫)
販売元: 三笠書房

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

不況の嵐が吹き荒れ、銀行預金の金利は雀の涙。
有利な利殖に手を出して、自己の財産を守りたいと思ってしまうのが人の心。
しかし、その利殖のしくみを知らないがために、お金を増やすつもりではじめたはずが、いつのまにか大損!
なんてことにならないために、いろいろな利殖のしくみや違いを大まかに理解できる本です。

お金のしくみを知り、自分の財産を守りましょう!




ゼロから億万長者になる法―誰にでもある金持ちマインドの育て方
販売元: 飛鳥新社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

英国のケーススタディなので必ずしも日本に当てはまるかな?という感じを受けました。とりあげられているミリオネアも英国的にはセレブだと思うんですが、いまいち日本ではなじみのない人々ばっかり。新興ミリオネアは高級車を乗り回しブランドもの買いまくりというイメージでなく実は堅実・モーレツに働くという事実は万国共通とは思いますが。




ゼロから教えて!「株」教室
販売元: かんき出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

全体として網羅的、常識的内容であり、入門書としてそんなに悪いというわけではない。
ただ、編集的にいえば網羅的でありすぎるゆえに焦点が絞りきれておらず、実践的な書籍ではないという印象があった。
バーチャル投資をすすめる点、短期売買は儲からないとしている点など、見解が異なる部分もある。
全般に最新の情報を取り入れた入門書にはなっておらず、基本的な知識をうる以上の情報もえられない。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ