戻る

前ページ   次ページ

和書 507214 (5)



青い蜃気楼―小説エンロン (角川文庫)
販売元: 角川書店

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 エンロンは、1985年7月、天然ガス輸送パイプライン会社インターノースと天然ガス輸送パイプライン会社ヒューストン・ナチュラルガスの合併によって誕生した。設立当初のエンロンはテキサス州周辺の中小ガス生産業者から天然ガスを買い上げ、それをパイプラインで輸送するという、堅実ではあるが利鞘は薄い商売をやっていた。創業当時の株価は僅か6ドル前後だった。
 しかしレーガノミクスによる規制緩和に伴い、エンロンは野心的な事業拡大策に乗り出していく。1989年にジェフリー・スキリングが「ガス銀行」のアイディアを創案し、天然ガスのトレーディングを北米と欧州で開始したのを境に株価は上昇に転じ、1992年には10ドルを突破。アメリカのITバブルの波に乗る形で発展を続け、1999年には37ドルに達した。同年11月にはエンロンオンラインが稼働、12月には『フォーチュン』誌で「働くのに最高の百社」の第24位(エネルギー業界では1位)に選ばれた。2000年1月21日には71ドル63セントまで上昇、同年2月には『フォーチュン』誌において5年連続で「米国で最も革新的な会社」に選ばれた。アナリストはエンロン株は最高の買い銘柄で、株価は97ドルまで行くと予想した。
 エンロンは 2000年度の売り上げベースでは全米第7位に躍進し、アメリカを代表する大企業にまで成長した。だが、この年の12月2日、エンロンは連邦倒産法第11章適用を申請し、事実上倒産した。
 アメリカの1地方ガス会社にすぎなかったエンロンは、如何にして世界にエネルギー革命をもたらしたのか。そして何故、突如破綻したのか? エンロンの栄光と転落の軌跡を克明に描き出した迫真のノンフィクション。今またサブプライム問題という「偽装」に揺れる世界経済にとって、「エンロン問題」は決して過去の出来事ではない。





青白き視線
販売元: 碧天舎

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 一つは、この小説は外資のM&A,特にドイツ資本の動きが民族的背景などから描かれており面白い。それに、様々にM&Aは表現されているがM&Aの基本的なものがこの小説で良く分かる。
 しかし、この小説の素晴らしいところはM&Aを背景として、世代を超えた人間の生き様や親子のかかわり、そして、団塊世代という戦後の日本人を一つの断面として、旨く表現していることである。
 また、舞台をドイツ、台湾、中国、日本に置き、世俗的な人間を描きながら実は永遠の人間像を描こうとしていることである。それと、ところどころビジネス小説であるが純文学的表現もあり楽しい。




赤の清濁
販売元: エピック

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






赤い絨毯 (角川文庫)
販売元: 角川書店

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






赤いダイヤ〈上〉 (集英社文庫)
販売元: 集英社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

時代設定は昭和30年代、日本経済が飛ぶ鳥を落とす勢いで発達していこうとする時代に、小豆相場に魅了される人間模様を描いている。
平成の経済小説にくらべ少し物足りなさを感じるが、今の経済ではけっして味わえないようなストーリーになっていて面白かった。




赤いダイヤ〈下〉 (集英社文庫)
販売元: 集英社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






赤いダイヤ(上)
販売元: パンローリング

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

梶山氏の実質的な処女作で力を出し切っています!

★木塚慶太が自殺未遂しようとしている所を
大陸浪人の森玄が助ける?ところからグイグイと
物語に引き込まれていきます。
木塚氏自身が相場を張るのは下巻からです。

★ヒロイン役の井戸美子
彼女の悪女ぶりがたまらなく魅力的です。
 
当時の通貨事情を考えて、小説の中の金額を10倍として
読んでみるとリアリティーが湧きます。
買いが勝つか売りが勝つか?
本当なら冷害で暴騰してもいい小豆相場なのに
売り方はあの手この手で対抗してきます。
その衝撃の悪魔の手口とは?

山崎種ニ氏がモデルになっているようですが
売り方の大手、松辰として悪役として登場!

商品先物取引の営業さんや相場が好きな方
また儲け話が好きな方必読です!
P.S
映画では木塚氏の役は藤田まことさん。
自殺未遂のシーンでは
石の地蔵さんを背中に背負っているんですよ!

ヒロイン役の井戸美子氏の役は三田佳子さん。
めちゃ美人で、つんとしたいい感じがでていました!




赤いダイヤ(下) (ウィザードノベルズ (2))
販売元: パンローリング

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 主人公木塚慶太の自脱未遂の場面から物語は始まり、俄か相場師森玄一郎、不良外人ウイルスン、フランス人形に似た超美人井出美子、金貸しジョー、腹黒い東穀取理事長松崎辰治、新聞記者小野敬一などなど、個性的な登場人物たちがテンポよく登場し、面白い物語を紡いでゆきます。
 赤いダイヤと称される小豆を仲立ちとして、森玄・木塚の買い方と松辰の売り方とが対決するというわかりやすい構図、そこに使われる権謀術数、エンターテインメント小説のお手本のような作品です。
 物語の舞台は昭和29年から30年にかけての東京穀物取引所のある蠣殻町です。当時の商品相場の手振りの様子が描かれいたり、小豆についての細かい性質、あまり耳にしない相場用語(解け合い、まばら筋、上長、下長、乱手、ドタ、回し玉、つけろ買い・売りなど)もかなり書かれているので、相場をやる人にはその方面でも結構役に立つ作品です。私は「商品相場用語辞典」を手許に置いてこの作品を堪能しました。
 上下巻合わせて1000ページほどになる長編ですが、長さを感じさせない面白い小説です。これはお薦めできます。




アカハラ―小説DNAスパイ事件
販売元: 毎日新聞社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






悪の公式 (集英社文庫)
販売元: 集英社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ