戻る

前ページ   次ページ

和書 507300 (8)



ARIEL〈20〉 (ソノラマ文庫)
販売元: 朝日ソノラマ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

非常に長い間、執筆を続けてくださり感謝しております。
私のバイブル的存在で1-15巻当りは何度読み返したか
分かりません。
大変すばらしい作品です。初期の巻はどうしての時代を感じて
しまいますが…
個人的には研究所員A、B、たしか一回して出ていないCにも
もっと活躍の場が欲しかったかな?
こころから「お疲れさま」と申し上げたい。
次回作におおいに期待します。




アルテミス・ファウル―妖精の身代金
販売元: 角川書店

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

お決まりのプロット、「正義が勝つ!妖精が愛らしくて愛と勇気と希望を・・・」という筋とは、まったくもって正反対のこのお話。
主人公は血も涙も無い、黒髪の顔色の悪いアルテミス・ファウル。歴代の犯罪一家。その標的になった妖精もまた、狡猾で人間くさいどろどろした世界に住んでいる。こんなにダークな奴らだけの世界が、目を覆いたくなるような醜いものにならないのは、作者のどこか滑稽な書き方によるだろう。悪い、醜い、ずるい、こんなにも揃っているのに、物語はウィットに満ち、どこか笑ってしまうのだ。ファウルに対しては全く感情移入できないが、だからといってどちらかといえば善の妖精側のヒロイン、ホーリーにより強く感情移入するわけではない。第三者的な立場から、人間×妖精 というとんでもない設定の対岸の火事を見ている感じがする。
いやー、面白いですよ。

私はファンタジーはあまり読まないですし、児童書については仕事で読まざるを得ないもののほとんど興味なし。善が必ず勝つようなステレオタイプな、万人を安心させるストーリーも好きではありません。
この作品は確かにファンタジーですが、ちょっとひねくれているのでダーっと読めてしまいます。続きが気になる!!




B!―宿命のツインズ (集英社スーパーファンタジー文庫)
販売元: 集英社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






B29撃滅大空中戦 (ジョイ・ノベルス)
販売元: 有楽出版社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






BAD (EXノベルズ)
販売元: エニックス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ノワールの極致ともいえるSF/幻想小説です。
セックス、殺人、拷問、老人虐待などなんでもありの世界で“世界の秘密”を知りたいと願う若者たちを描いた長編。
悪魔やモンスター、一部の悪者だけがそれを実行するという設定ならよく見かけますがここまで人間の負の欲望をストレートに実行する世界観というのも他に類がないのではないでしょうか。

“センター”という世界の中心や、閉鎖的な世界は『The End』と同じ類のもので、ある映画と同じタイプのしかけもあります(個人的にはその理由としては本作のほうが妥当なような気がします)。設定的に『バトル・ロワイヤル』に近いものもあります。

独特の世界なので実際に世界に浸ってもらわないと説明しにくい部分がありますが、イラストまで含めて“美しいノワール風SF”とでもまとめればいいでしょうか。タイトルの意味も含め、ミステリーファン向けの仕掛けもあります。




BANAHAW山の宇宙ステーション
販売元: 碧天舎

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






BH85
販売元: 新潮社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

明るいなごみ系パニック小説とレビューに書いてあったが、どちらかというとシニカル?
全篇笑いに満ちていながらも、徹底したシュールでブラックかつシャープな視点。
そうとう鋭い。
まぁ非常に笑えて、大変良かったのは確か。




Bio Dome702
販売元: 新風舎

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






BLACK OUT (幻冬舎文庫)
販売元: 幻冬舎

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

深夜ドラマとしてはかなりマニアックなSF描写が秀逸だったドラマの小説版ですが、結構ドラマの薄ら寒い雰囲気がよく出ている。
今は有名になってしまった俳優が軒並み出ていて、そういう意味でも興味深かった作品。ビデオが販売されていないのは惜しい。
SFは日常に寄せるとホラーに近くなるのでは、という気がする話が多く、テレビのノベライズと侮ってかかると心地よく裏切られる、
SFの醍醐味を味あわせてもらえるような作品ばかりです。
多分、今読んだら当時よりもっとリアルさが増すと思う。
それほど、この話は時代を先取りしすぎていたと思う。
ネットで爆弾の作り方が検索でき、その爆弾で事件を起こす子供が居ることを、すでに予言していた作品。それ以外のさまざまな事柄も、色々と興味深いと思う。




Brace red ブレスレッド
販売元: 文芸社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ