戻る

前ページ   次ページ

和書 507506 (150)



MBAベンチャー・ノンフィクション 挑戦―何が起業の成否を分けるのか
販売元: ダイヤモンド社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

この本の最大の特徴は学生起業家が書いた本であるという点でしょう。経営学の様々なフレームワークが登場するという点で言えば他にも良書がありますが学生がいかにして起業資金やノウハウを手に入れて行くのかという事を知りたいという場合1つの形としてこの本を手にとるのも良いのではないでしょうかそしてもう一つ学ぶことの出来る点としては契約の重要さです。「社長失格」や「シリコンバレーアドベンチャー」とも共通するのですが強制力をもたない約束を信用しすぎてはならないという点もこの本から学べます。




MBAマネジメント・ブック
販売元: ダイヤモンド社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

章によって難しいとろこと簡単なところの差がありますが、ビジネスを遂行していく人にとっては必要な知識がつまっています。これを基礎として勉強していくと良いと思います。就職活動中の学生さんも必読でしょう。




MBAマーケティング (日経BP実戦MBA)
販売元: 日経BP社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

「ガッカリした」人は、よほど専門的なマーケティング知識をお持ちか、それとも基礎知識がまったくないのか…。「実戦」ということで飛びついたのかもしれませんが、基本技を知らないで実戦ができるはずもありません。基本書として読むとちょっとつらいと思います。基本知識を踏まえて、ケーススタディとして読みこなすのがよいのではないでしょうか? また、事例を踏まえて「自社はどうか?」といった自己応酬をすることで、学習効果が期待できる本です。ただし、紹介事例が少々古くなっているかと思います。




MBAマーケティング
販売元: ダイヤモンド社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

マーケティング関連の書籍は数多く発行されていますが、本書は理論と実践の双方を理解することのできる優れた解説書だと思います。

理論については、環境分析や市場の細分化からポジショニング、マーケティングミックスに至るまでのマーケティングプロセスがわかりやすく
解説されており、各ステップでのマーケティングの考え方を具体的に理解することができます。また、製品戦略、価格戦略、コミュニケーショ
ン戦略、流通戦略という4つの「P」の位置付けや相互関係が図解されており、どのような観点で戦略を立案すればよいのかを論理的に考える
ことができます。さらに、従来型の「顧客創造型マーケティング」だけではなく、「顧客維持型マーケティング」のインパクトを論理的に分析
しており、戦略の背景にある「顧客とのリレーションシップの考え方」を掘り下げて考えることができます。

一方、実践に関しては、ケーススタディー方式での実例分析が大変参考になります。スミスクライン・ベックマン、青山商事、花王など、現実
に存在する企業の実例が取り上げられており、各社のマーケティング戦略の特徴と成果、優れた点と問題点をマーケティングプロセスの観点
から理解することのできる内容になっています。





MBAマーケティングリサーチ入門
販売元: 東洋経済新報社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

質問紙を使った量的調査にウェイトがおかれている.もちろん分析についても扱っているわけだが,マーケティングリサーチの概説書として非常に良くできてると思う.このコンパクトさにして内容の正確さも実用性もともに非常に良く満たされていると思う.SPSS云々を抜きにして,マーケティングリサーチのテキストとして,この本は良く整理された内容であると思う.




MBAマーケティング速習ブック―「売れるしくみ」を徹底マスターする!
販売元: PHP研究所

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

パートごとに復習問題が付いているので理解度が確認できる。図や量もわかりやすく説明も丁寧。




MBAリーダーシップ
販売元: ダイヤモンド社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

★3.5個。

ヒトに関するものだけに他のMBA科目のように決め手となるフレームワークがないことが、学問としてのリーダーシップの難しいところ。

この本の良い所は、リーダーシップに関する研究の系譜をまとめた上で、現在の経営に適した理論をいくつか選び出してそれらを体系的に結びつけている点。

リーダーシップについて、根本的に一つのモデルを振り回すだけの本はたくさんあるが、実際に使おうとしたときに現実性に欠けているものも多い。

その点、この本はケーススタディーとフレームワークを効果的に活用して、理論と実践をうまく結び付けようとしている点に好感が持てる。

非常にグロービスらしい本だと思うので、他のグロービスシリーズが気に入っている人にはおすすめ。





MBA人材マネジメント
販売元: 中央経済社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






MBA仕事術―あなたを人生の勝者にする!
販売元: 日経BP社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

MBAを初めて勉強しようと思い購入いたしました。
私は現在新しいビジネスモデルを確立するために研究しております。
そして、企業相手に売り込んでいくわけですが、
この本には新しいプロジェクトを始めるにあたって重要なことを、
簡潔に論理的に書いてありました。
転職についても同様に書いてありました。

MBAという経営学をベースに、自分のキャリアマネジメントや
日常生活にも応用できるヒントになる本でした。




MBA入門 ファイナンス
販売元: 日本経済新聞社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

「MBA入門」とあるように、経営管理者を目指す人向けの入門書。
本文中に、「企業のマネジャーは・・・」という表現が随所に見られる。
経営管理者が習得すべき会計の基礎知識の解説が中心。
財務データのシミュレーションが豊富で実感がわきやすい。

ただし、注意点がいくつか。

まず、タイトルに「ファイナンス」とあるが実際には「管理会計」の本である。
アカウンティングの領域に属する内容がほとんど(損益分岐点分析等)。
「資本の調達源泉」と「投資リターン」という章がわずかにあるだけで、
他は販売価格が変化した場合の利益の変化といった会計分野の内容ばかりである。
株価の決定理論やMM理論、CAPM理論などはほとんど出てこない。

また、元がアメリカの教科書なので、
会計用語や利益概念が完全に日本とは異なる点にも注意が必要
(営業利益、経常利益、という単語がそもそもなく、代わりにEBITが中心となっている)。
基礎知識がないと混乱してしまうかもしれない。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ