戻る

前ページ   次ページ

和書 507506 (252)



Yes or No?―買われる米国・買う日本
販売元: 日本経済新聞社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






YESの言葉から始めよう!―いつも「HOW(どうやって)?」と言ってしまうあなたへ
販売元: ダイヤモンド社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






YKKの経営―吉田哲学世界を行く (1975年)
販売元: ダイヤモンドータイム社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






YOME暮らし お弁当になるおかず222
販売元: 日本経済新聞出版社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

お弁当のおかずって、やっぱりいろどりが大問題なのだと思う。
うっかりするとみんな茶色になっちゃって、
そうならないようにいつもプチトマトと玉子焼きを入れるという
ワンパターンになっちゃったりするのが困りモノなのだ。

だから「色別」になってるこの本は、他のお弁当のおかず本に比べて
かなり役立ち度が高かった。
同じ材料でもちょっと手を加えて見た目を変えていくと
バリエーションが増えることはわかっていても、
その手の加え方が思いつかなかった私にはとてもありがたい本だった。
また、一つ一つのおかずのつくり方は単純で、楽チンなのが多くて、嬉しい。




YOSAKOIソーラン祭り―街づくりNPOの経営学 (岩波アクティブ新書)
販売元: 岩波書店

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

昨年(2004年)の秋、札幌に転勤してきた。さっぽろ雪祭りは知っていたが、YOSAKOIソーラン祭りがどのような祭りかは全く知らなかった。札幌の街は今年のYOSAKOIソーランを迎えた。何かこの祭りについて知りたいと思っていたとき、書店でこの本を見つけた。

共著者の1人長谷川岳氏は、まさにYOSAKOIソーラン祭りの発起人であり、仕掛人である。北海道大学の学生だった長谷川氏が91年に祭りの開催を思い立ち、92年6月に第1回の祭りを開催するまでのくだりは、ノンフィクション作品としても読み応えがある。

名古屋出身の長谷川氏の母が、転移性のガンに冒され、治療のため名古屋から長谷川氏の兄が在籍していた高知医科大学に転院する。見舞いに行った長谷川氏は、しかし学生の身では、何の助けもできない。その中で、病床の母は、高知の街で行われていた「よさこい祭り」を見るように長谷川氏に勧める。その躍動感と熱気に感動した氏は、札幌でこの祭りを開催したいと思い立ち、翌年夏の開催に向け、仲間の学生達と活動をはじめ、よ高知のよさこい祭りに、北海道のソーラン節を結びつけた第1回の「よさこいソーラン祭り」が開催され、大成功をおさめる。その一方で、氏によさこい祭りを見るよう勧めた病床の母は、祭りの1ヶ月余りの後、息を引き取る。

さらに、第1回の成功の鍵であった、高知よさこい祭りのトップチーム「セントラルグループ」を招致するための「セントラルグループ」の社長との飛び込みでの面会、警察から道路の使用許可を得るまでの苦労と工夫、北海道知事と高知県知事の対談を実現させる等の数々の逸話は、読むものをひきつける。

いまや札幌の初夏を代表する祭りとなった「YOSAKOIソーラン」が、いくつかの偶然と著者を含む若者達の情熱と知恵・工夫で始まったことを知ると祭りを見る目も全く変わってくる。
「YOSAKOIソーラン」に見る人、参加する人全てに読んでほしい1冊である。




YouTubeはなぜ成功したのか
販売元: 東洋経済新報社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

IT系の歴史が書いてあるだけで、結局成功要因の記述は
いろんな方面に考え方が分散してしまっている気がする。

結局最後に「セコイヤキャピタルの投資眼がすごい」
で閉めてるあたり。自分の考えが無くセンスを感じない。

以下の部分はかなり面白かった。

1.歴史は繰り返す
2.ITバブルの隠された意味
3.ITによって変わる各国事情




YS11の悲劇―ある特殊法人の崩壊
販売元: 日本評論社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






αを探せ!最強の証券投資理論――マーコヴィッツからカーネマンまで
販売元: 日経BP社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 あくまで投資の理論本であり、実践を伝授する本ではない。金融工学の入門書のようなものである。よって、株式投資をはじめようとする人のための本ではない。
 αとは、運用によって差の出ない利益(β)と対照的な概念で、投資マネジャーの腕による利益率である。どうすればこのαが達成されるのか、理論的な発展を簡単に概括したのが本書である。数式は出てこないので、数学が苦手な方でも読了できる。また、一章が比較的短く、冒頭に興味を引くようなエピソードが紹介されているといった、飽きさせないための工夫もみられる。こういった分野に興味がある方にとっては一読の価値のある本であると思われる。しかし、あくまで入門書だ。




α客室露天風呂のある温泉の宿 <全国版> (ブルーガイドニッポン)
販売元: 実業之日本社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






あ、それおもしろい!―『混』の時代のヒット発想 (JUST BOOKS)
販売元: 実業之日本社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ