戻る

前ページ   次ページ

和書 507506 (273)



いま働く女性が輝くとき
販売元: 中央経済社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






いま大儲けしたい株はコレだ! (エスカルゴムック 232)
販売元: 日本実業出版社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






いま家事労働に問われるもの―共働きからのメッセージ (有斐閣選書 (733))
販売元: 有斐閣

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






いま就職をどう考えるか―精神的失業者にならないために (PHP文庫)
販売元: PHP研究所

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ダイヤモンド社の同タイトルの本にも書いたことで少し書評が
重複するので合わせて読んで頂ければ幸いです。

今の新卒よりも5から10年程度以上上の世代の方にとっては
適切な内容だろう。

我々のその世代の人間の生きる時代は物質的なものは満ち足りているせいか、肩書きを必要以上に気にしすぎている人が多い。
気にしている理由は劣等感だけである。その結果、鬱病になる人間が続出する。

だが、
我々20代前半の世代は、「あいつはあの会社で正社員になれた。うらやましい」って言葉の意味は劣等感を意味しない。「俺は年老いた親を抱えて大学4年前半までで100社以上回ったけど落ちた。
卒業までもっと検討したけど落ちた。既卒になったらそもそも書類を
受け付けてもくれない。どうしよう?」
つまり、現実の生活、生きていく糧の実際上の心配・問題なのです。

一世代前の人間の悩みは単なる精神的な劣等感のみに留まる、それも
職業や会社・役職のみのいわば仮想・妄想に近い悩みである。それに
対して
今の若者の悩みは現実にそれが解決されないと結婚しても
親・家族・老後の生活を支えることすらも出来ないという現実の
悩みなのです。

そのように悩んでいる人たちにニートだのフリーターと
レッテル付けを行う社会はどこかしらゆがんでいると言わざるを得ない
だろう。

著者が教えている早稲田でもあまり状況は変わらないはずだ。
一体彼は大学で学生とどういう心の交流をしているか大変疑問だ。

・・・と思ってたが、今より10年以上前に書いたものなので
そんな悪くは無い内容です。誤解してました。

が、今を生きる人間がこの本を読んで信じ込んだとしたら
かなり世の中から遊離しているので気をつけたほうが良いです。

著者のせいではないです。




いま就職をどう考えるか―精神的失業者にならないために
販売元: ダイヤモンド社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

確かに、現在20代末期~30代以降のバブル世代の人間にとって
ドンピシャの内容だと思う。なぜかというと現実には全員一生懸命やれば、
家も建てられる。
かつてあいつは官僚になったとう大企業に入ったとうらやましがったとしても
ほとんどの人間は望まない職業でも一生懸命頑張ればなんとか食えたのでである。

だが、レビュータイトル通り今現在の若者にとっては、本書は正反対の意味になる。
本文を見るとおとなしい性格なのに無理に見栄えが良いからと大手商社に入って
過労で自殺してしまうかわいそうなビジネスマンが出ている。(以下少し感情をこめます)

が、俺に言わせれば、勘違いしている面が極めて大きい。
大手企業は愚か正社員にもなれず派遣やフリーターにならざるを得ない、
もしくは物凄く激務をやるのに社会的保障が全くない職にしか
今の学生の圧倒的多数はつけないのだ(余程強い背景が無い限り)。
正社員になれる職場でも2~3年経つと
社員の顔の半分は新しい顔に変わっている(転勤などではない)

伊藤忠や丸紅に行って社会保障つくなら喜んで今の学生は生きますよ。
だって、それと同等かそれ以上に非人間的扱い激務である職場or
フリーターになるよりははるかに良いから。

我々の0、5世代前の人間の生きる時代は物質的なものは満ち足りているせいか。
他の肩書きなどに必要以上に気にしすぎていると思う。劣等感だけである。
その結果、鬱病になる人間が続出する。

俺らの世代は、「あいつはあの会社で正社員になれた。うらやましい」って言葉の
意味は劣等感を意味しない。「俺は年老いた親を抱えて大学4年前半までで100社以上回ったけど落ちた。
卒業までもっと検討したけど落ちた。
既卒になったらそもそも書類を受け付けてもくれない。どうしよう?」
ってのがニートだのフリーターと呼ばれる世の中なんだよ!

まぁ10年前なのでしょうがない。




いま日本人に必要なものは―経営マインド変革のために
販売元: プレジデント社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






いま立ちあがる住宅革命―これからの家は輸入住宅だ
販売元: ダイヤモンド社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






いやでもわかる公取委
販売元: 日本経済新聞社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






いやでもわかる日本の経営 (日経ビジネス人文庫)
販売元: 日本経済新聞社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

経済についての本は多いのに、経営学についてはまだまだ未発展の部分が多く、あまり多くの書籍がありません。特に日本の風土上、危機管理に関する経営手腕が軽視されていた歴史があります。グローバル化された現在、危機管理の重要性や中国市場の発展に伴うことによる日本への生産部門の回帰等について、小説風に構成されているため、非常に分かりやすく興味を持って読み進むことが出来ました。特に中国への工場移転と日本への回帰に関しては、大変面白く、目から鱗でした。




いやでもわかる日本経済 (日経ビジネス人文庫)
販売元: 日本経済新聞社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

「生産と消費」などの経済活動の基本的な話から、台頭する中国と空洞化する日本の関係まで幅広い分野を非常に分かりやすくまとめています。
一寸した物語形式での文章体になており読みやすいです。難しい経済用語にはコラムにて詳細説明もついて、経済学についてこれから学ぼうと思っている人にも、ある程度経済学を知っている人にも十分通用する本だと思います。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ