戻る

前ページ   次ページ

和書 507506 (291)



お金をかけずに繁盛店に変える本
販売元: 日本実業出版社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

この本読んで、富田 英太(トミタ ヒデヒロ)先生の最初から最近まで日記を読んで、

老いては子に従えって、ノリでセミナー行って、
親睦会では すごく気さくな方です。ホントオススメできる本です。

http://www.achievement-s.com/90days/index.html




お金をふやす本当の常識―シンプルで正しい30のルール (日経ビジネス人文庫)
販売元: 日本経済新聞社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

巻頭からネガティブな表現が続き、結局どうしろというのかと思いきや、最終的に日本株のトレードに行き着いてしまった。「お金を増やす本当の常識」のはずだが、結局減らしてしまいそうな気がしてならない。

ドルコスト平均法への批判など、もう少し実証的な論述をして欲しい。要はボラティリティが小さく、かつきれいなトレンドを描くような商品には逆効果なのだろう。そんな商品があるのなら、確かに積立なんかせずに買いたいものだ。言っていることは間違いではないが、現実的ではない気がする。

内容だけでなく保障を保証としてしまう言葉の間違いなどを見ると、得意分野と不得意分野の差が大きい気がする。筆者は証券投資の専門家だから仕方がないところか。




お金を働かせる10の法則
販売元: 日本経済新聞社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

『ウオール街のランダムウオーカー』を読んだことがなかったので、
とても勉強になりました。

初心者向けなのかも知れませんが、
それでも少し難しく感じる人はいるでしょう。

アメリカ用の内容であるため、
日本用にアレンジしていれば、
もっと高評価につながったような気がします。

ランダムウオーク理論を知らないまま株式投資をしている人は、
考え方が変わるかもしれません。

p150「現実に確立の法則が働いており、
驚くべきサクセス・ストーリーはそれによって説明できる」
と書かれている部分は、特に興味深く読ませていただきました。

「専門家を信じてはいけない」と著者は言っていますが、
では、著者自身の主張については・・・

その辺のことも含め、投資は自己判断ですね!!




お金を殖やしたい人はリスクを学ぼう―投信・生保・株式選びの勘どころ (日経ビジネス人文庫)
販売元: 日本経済新聞社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

投資の勘どころだけでなく、日本の投資環境が抱える問題点にまで話が及ぶ。気軽に読める1冊であるが、内容は深い。これから投資をはじめようという人は、本書で個人投資家の置かれている状況を知っておきましょう。そして何より面白いのは、それぞれの専門家が自身のマネー設計を披露しているところ。専門家といえど、いつも成功しているわけではないのですね。やはり大切なのは、これからの時代を生き抜くための「力強い自分」を作り上げるということでしょうか。他の投資指南書や解説書を読んで、ある程度の知識をつけてから読むことをお勧めします。




お金を賢くふやす本―超低金利時代の資産づくり (PHPビジネスライブラリー)
販売元: PHP研究所

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






お金小六法 (1971年)
販売元: 日本経済新聞社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






お金持ちだけが知っている スマートマネー株式投資戦略〈2007年版〉
販売元: 東洋経済新報社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 マクロ視点で日本株について述べています。大半は世界経済の話であるため為替などの知識がない方にはちょっとツライのではないかと思います。具体的にはFRBやレバレッジなどの用語がわからないとかなり難解な印象を受けることは間違いないと思います。

 これらの条件をクリアした方であれば十分に読み応えがあります。あまりに世界の話ばかりなので日本株の話はでてこないのかとドキドキしましたが一応後半で触れられています。

 著者のスタンスとしては長期保有ということでバフェットを引用し、EPSの成長度合いを重視しています。


 世界経済について少し知っていて2007年の動向について知りたい片、且つバリュー株を認める方であれば読んで損はありません。ただしテクニカルな内容ではなく世界的なファンダメンタルの内容ですので誤解なきよう。。。。




お金持ちになりたかったら財布は持つな。―誰も本音で明かさなかったビジネスと人生の成功法則
販売元: ダイヤモンド社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 本のタイトルから、マネー本だと思って読んだのですが、前書きで起業に関する本と書かれており「おやおや」となったのですが、読了してみると起業本というより成功本だと感じました。

 あまりビジネスや起業そのものに深入りせず、人生論・考え方に重きを置いておられます。タイトルよりもサブタイトルのほうが本書の内容をより的確に表現できていると思いますのでご注意ください。




お金持ちになるためのバフェット入門
販売元: ダイヤモンド社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

タイトルはバフェット入門とあるけれど
バフェット関連本の中では一番、理解しやすいのではないでしょうか?
入門なのだから当たり前と言えば当たり前ですが・・・。
よくバフェットを知らない人が誤解しがちなのが「バフェットの言う素晴らしい株を見つけるのは難しい」と言う類かもしれません。
でもよくよく考えてみるとバフェットの好む銘柄は大抵が生活に密着した身近な企業である。
つまり庶民株なのだ。
そして本を通じてバフェットから学べることは特別に難しいものはなくて考えてみれば当たり前な話ばかりである。
そう思えるなら投資を難しくしている原因は投資家本人が株式投資を難しく考えているから、そう「見えるだけ」なのかもしれません。




「お金持ち大家さん」への道
販売元: PHP研究所

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

参考になりそうな本を何冊か読みましたが、
不動産投資を考えている人が一番最初に読むのに適した本だと思います。
自己資金は2000万溜めてから、など、とても堅い(鉄板な)投資をすすめています。
自己資金なしでワンルームマンション投資でウハハ〜などという
無責任なことは言わないあたり、好感が持てます。
税金や詳しい利回りの見方はほかの著者の本に譲るとして、
不動産投資とはどういうものか知る最初の一歩に良い本です。
ちなみに著者は平成18年度には建設・不動産・賃貸管理への貢献を評価されて黄綬褒章をもらったそうです。



前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ