戻る

前ページ   次ページ

和書 508052 (77)



青山知可子―亜熱帯 (激写文庫)
販売元: 小学館

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

当時GOROのグラビアで彼女のヌードに出会ってからいつもお世話になってました。彼女の乳には本当に癒されます。あらためて今回文庫本を手にして当時の思い出に浸ってます。本当に彼女のおっぱいは最高です。是非手にして彼女のヌードを堪能して欲しいです。




赤川次郎のばっくすてえじトーク―クラシック、14人の音楽家 (光文社文庫)
販売元: 光文社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






赤信号の三人よればモンジュのチエちゃん (リヨンブックス)
販売元: リヨン社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






赤瀬川原平の名画読本―鑑賞のポイントはどこか (カッパ・ブックス)
販売元: 光文社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 絵画やクラシック音楽、古典芸能の鑑賞というと非常にご高尚な蘊蓄を語られてしまう場合が多くて、素人としては敷居がすごく高かったりする。でも実際に、目の前にある物を観て、自分なりの感想を持つことはすごく自由であるべきだ。

 本書では第一印象から始まって、ある時は絵に近寄り、ある時は遠ざかり、背景の隅に着目したりと視点をいろいろ変えながら作品を眺めさせてくれる。さらに趣味のカメラや写真と比べたり、路上観察の視点から論じたり、自らが絵を描く場合の気持ちを説明したりと、非常に広い視点で読み解いていく。その過程で画家や時代背景の説明、技術論もさりげなく織り込まれている。
 本書全体には芸術に対する著者の哲学が貫かれている。淡々とした文体と、決してべた褒めしない内容とで爽やかな読後感をも感じさせる。
 続編とも言うべき「名画読本 日本画編」もお薦め。




アカデミー賞―オスカーをめぐる26のエピソード (中公新書)
販売元: 中央公論社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

アカデミー賞は年々没個性化しているような印象がありますが、この本を読めば昔のアカデミー賞を巡る俳優や監督たちのエピソードは笑えるものあり感動するものありとにかくおもしろいの一言です。
長らくアカデミー賞に縁のなかったヘンリー・フォンダが『黄昏』でようやく主演男優賞を受賞するまでの娘ジェーンとのいきさつ、授賞式欠席ばかりのキャサリン・ヘプバーンが1974年に初めて出席したわけ、受賞を拒否した二人の名優、など映画史に詳しい方ならおなじみのエピソード満載で楽しめます。
私もこの本を読んで未見の名作映画をもっと観たいという気にさせられました(でもTSUTAYAなんかにはたいして置いてませんよね…)
川本さんの筆致も淡々としていながらおかしみがあって、読みながらくすくす笑ってしまいます。
映画好きな人なら読んで損のない一冊です。




アカデミー賞―オスカーをめぐるエピソード (中公文庫)
販売元: 中央公論新社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 アカデミー賞をめぐるハリウッドの愛憎うずまく裏話エピソードを多数集めた本です。裏話というのは大抵どんなものでも興味深いものですが、ハリウッドの著名人のものとなればなおさらのこと。著者は平易な文章で大いに楽しめる一冊に仕上げています。

 しかしこの本には大いに苦言を呈したい点があります。

 アカデミー作品賞を受賞したコメディ映画がとても少ないということを論じた章にこんな記述がありました。
 「そして80年代は現在までのところ(中略)『愛と追憶の日々』があるだけ。」(172頁)

 実際には89年に「ドライビング・ミス・デイジー」が作品賞を受賞しています。ということは、2004年発行と奥付にありながら本書は89年よりも以前に書かれた原稿をまとめていることが読み取れます。それもそのはず。著者は90年に中央公論社(当時)からほぼ同名の著書を出しています。この文庫はそれをもとにしている本だということがようやく巻末の解説によって初めて分かるという具合です。

 今年再出版するにあたって、手を加えた跡は確かに見られます。授賞式を欠席し続けていたウッディ・アレンが2001年には珍しく出席したこと(120頁)や、「キリング・フィールド」の助演賞俳優ハイン・S・ニュールが96年に射殺された事件(155頁)などにも触れています。それでも全体的には90年代以降の記述に物足りなさが残ります。

 既に物故者となったマルチェロ・マストロヤンニが受賞式で「グラーチェ」というところを見たいものだ(198頁)という記述も残ったまま。10年以上も前の本を表紙とサイズだけ変えて再出版したというお手軽さが透けて見えます。
 出版社と著者が読者(=お金を払って本を買う人)に対してどういう姿勢でのぞんでいるかということが自ずと分かります。




アカデミー賞受賞者総覧―生いたち・栄光のプロフィール (Newton DATABASE)
販売元: 教育社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






アカデミー賞受賞者総覧―生いたち・栄光のプロフィール〈92年版〉 (Newton DATABASE)
販売元: 教育社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






マドンナメイト写真集―阿川いづみ (マドンナメイト)
販売元: マドンナ社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






石ノ森章太郎のマンガ家入門 (秋田文庫)
販売元: 秋田書店

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

私は絵を描くことを目的にこの本を購入しました
が見当外れでした。
題名にあるように漫画家を目指すための本なので、
漫画本を作る上での資料としてしか役に立ちませ
ん。

"藤子・F・不二雄のまんが技法" の本にもいえる。

絵がうまくなりたいのであれば、本書の購入は間
違っています。

漫画を書きたいのであればめちゃめちゃ参考(勉
強)になります。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ