戻る

前ページ   次ページ

和書 508054 (57)



内気な人の営業にはコツがある! (PHP文庫)
販売元: PHP研究所

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

本多信一先生の本は数多く読ませていただいておりますが、この本は数多い著作の中でも最高傑作だとおもいます。
これからの時代は事務職の削減が進むでしょう。それにより営業の仕事に携わる方が多くなるとおもいます。この本は内気な性格を逆手にとり具体的な営業方法がわかりやすく書かれています。
営業は怖くない、そんな気にさせる1冊です。
この本を読んでも営業に向かないとおもわれる方は他の仕事を極めればよいとおもいます。




美しい敬語のマナー (ワニ文庫)
販売元: ベストセラーズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






移りゆくこの十年 動かぬ視点 (日経ビジネス人文庫)
販売元: 日本経済新聞社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 本書は、1991年に刊行された「スタンフォードと京都の間で」と近年のエッセイや新聞のコラム等を1冊の文庫にまとめたものである。なお、書き下ろしとして本書の最後に「制度とは何か、どう変わるか、そして日本は?」という40ページの小論文でバラバラになっている内容を統合している。

 忙しい方は、最後の「制度とは何か、どう変わるか、そして日本は?」のみ読まれても良いと思う。これさえ読めば、比較制度分析に関する内容は80%理解できるだろう。

 ただ、隙間時間等を活用することで他の部や章も併読したほうが良い。
 身近な事例から具体例や応用例を取り上げているので、重複を加味すると理解が一層早くなるだろう。
(中略)
 国際シュムペーター学会シュムペーター賞を受賞した「比較制度分析に向けて」の入門書として、本書は手軽に読むことができ、具体的で分かりやすい内容である。そのため、私のような「比較制度分析に向けて」を手に取るのを延期している方は、本書を読まれることをおススメする。

 ちなみに、私は複数の章を3箇所から同時並行で読んだ。具体的には、隙間時間に読む章と余裕がある時間に読む章、その中間の章に分け、3方向から本書を読破した。
 最後に、比較制度分析に関する用語について。漢字を読めば何となく分かるが、定義が分からないと誤解してしまう恐れがある。
・制度:「制度とは、人々のあいだで共通に了解されているような、社会ゲームが継続的にプレイされる仕方のことである」(p.334-335)
・制度的補完性:「制度を均衡状態の反映とみる考え方の一つの大きな利点は、社会システムの様々な制度がランダムに結合しているのではなく、それぞれがお互いの存在価値を補強しあっている、という直感的な概念に、しっかりとした分析的な根拠を与えうることである」(p.335)
・制度変化:「制度変化は、まず一つの均衡から他の均衡への推移を意味する」制度変化は市場・技術環境から変化し、制度体系のブレーク・スルー or じわじわと変化する方法で行われる。
 我が国の制度変化には、「仕切られた多元主義」と「モジュール化」の2つが必要である。「仕切られた多元主義」とは、「総論賛成・各論反対」のような既得権益保護の政治経済的な制度である。一方、「モジュール化」とは、組織が液晶モニターやOSなどの機能的にまとまった単位(=モジュール)になることである。




影響力―人を動かすトータル・パワーとは? (PHP文庫)
販売元: PHP研究所

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






営業改革のビジョン 失敗例から導く成功へのカギ (光文社新書)
販売元: 光文社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)



 ものが売れない時代の中で、確実に売れているものがあります。ほしいも
のがすぐに手に入らないこともあります。任天堂DSの白、アップルのI-POT
などもスキ色が手に入らないことがありました。

 営業も売れない理由を他部門の性にすることなく、データーで市場を分析して、
起きている現象をフィードバックすることで確実に成功できるJと説いています。

改革をしたいと思っている方にお勧めの一冊です。
.......................................................................................................................................




営業革新システムの実際 (日経文庫)
販売元: 日本経済新聞社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

新書版にもかかわらず、内容が営業改革という面に関して、本質的なポイントを洩れなく突いていると感じる。

 Ⅰ なぜ、いま営業革新なのか  Ⅱ 課題の明確化  Ⅲ 生産性の高い営業活動とは  Ⅳ システム導入のしくみづくり  Ⅴ システム導入の実際  Ⅵ 運用のポイント

という章構成で、コンピュータシステムの説明に片寄ったりせず、読む上でITの知識は要らないくらいだ。

営業革新を科学的アプローチで行うコンサルティングを、実際に行っておられるだけあって、事例も適切で平易に説明されている。また、どの業界にも適用できるエッセンスのみが示されており、「ひとつ自分のところでもやってみようか」というときの大きな手がかりになる。

熱血指導やセールストークの訓練とは一線を画した取り組みは、若い世代にも共感を覚えてもらうことができると思う。さらに、顧客情報収集や営業日報作成回覧というような、具体的な営業活動をどういう観点でとらえるか、著者のはっきりとした見解は非常に参考になる。

より詳しく検討してみようという人たちのために、細部や業界毎の特徴に関わる点などについて、参考文献が掲示されていればよかったように思う。あるいは、それは外から第三者が入って改革のための道案内をしないと、本だけで自らを変えるということは至難の技だという、著者からのメッセージなのだろうか。

営業部門、情報システム部門、両方にお勧めの本です。




営業支援システム SFA (タスクIT新書)
販売元: タスク・システムプロモーション

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






営業のビタミン プラス・アルファ―「売れる人間力」がつく法則 (知的生きかた文庫)
販売元: 三笠書房

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

世界第二位のセールスウーマンとは言いつつも、著者曰く、「私はごく普通の人間」という意識を持っているとのこと。本書を読んでその理由がよくわかった気がする。本書で伝えられている事は、スーパーマンでなければできない難易度の高いものでは無く、ごく普通の人でも、「ほんのちょっとの勇気」があれば必ず出来る事ばかりだからである。
本書を読んだ人が、「良い本を読んだ」で終わらせず、何か一つで良いから実行してみる事が、著者が一番願っている事だろう。




営業マネジャーの実際 (日経文庫)
販売元: 日本経済新聞社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 
営業の仕事の基本を短時間で学べます。また、コンサルタントなど営業職以外の方にも参考になる1冊です。携帯しやすいサイズなので電車の中等で気楽に読めました。内容的には、部下のやる気を引き出す方法、行動管理のための各種フォーマットの紹介、チームワーク強化方法、部下の育成方法など管理職の役割や営業プロセス、管理方法全般についての知識が得られます。一般に営業という仕事では売り上げとか目標に対する達成率などの結果が常に求められますが、良い結果を得るにはそのプロセスを適切に管理すること重要となり、そのためには、プロセスにおけるデータ化がポイントなります。この本ではこれをプロセスデータ、原因系データとしてそれを管理する方法が具体的に書かれており参考になります。他にも営業に関する本は数多く出ていますが、営業という仕事、特に営業課長の仕事に関して全般をコンパクトにまとめてあるという点が良いと思います。さらに詳しく学びたい方は、営業計画&目標管理の立て方・進め方(HR Institute かんき出版)等を参考にされるとよいでしょう。




営業マン、今これだけはやっておこう!―「売る力」が身につく6つのアドバイス (PHP文庫)
販売元: PHP研究所

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

私も営業をしていますが、会社がどうとか、世の中がどうとか、そういうことに振り回されずに、常に高い実績を上げつづけることができる営業マンになりたいと思っていました。
この本は、そんな私にとって目からうろこでした。本当の「実力」をつけるためにやっておくべきことが、実にわかりやすく書かれています。

特に「行動が自信につながる」という言葉は忘れられません。
これまで考えるだけで何もしなかったり、ちょっと試してみてダメだからすぐやめる、ということが多かった。
この本に書いてあることを自分なりにやってみて、「売る力」をつけていこうと思います。楽しみです。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ