戻る

前ページ   次ページ

和書 508054 (152)



メタルカラーの時代〈5〉 (小学館文庫)
販売元: 小学館

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ミクロン単位の部品を手作りする方がマイクロプローブを支えている。
こんな方が居ると言うことが素晴らしい、房テレビで遣っている○○
ジェクトXの読むバージョンみたいな本です。




メタルカラーの時代〈7〉デジタル維新の一番走者 (小学館文庫)
販売元: 小学館

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






盛田昭夫語録 (小学館文庫)
販売元: 小学館

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ご存知SONY創業者の1人であり、SONYの顔、また、ビジネスの世界では、日本の顔といっても過言のない盛田昭夫氏の語録を素に、その語録の背景、真意、エピソード等をまとめた本です。類書では、語録自体は良くても、編者がその背景等を語る所がおそまつで、せっかくの語録が台無しになってしまうことも多いのですが、この本では、きっちり書き込まれており、語録の持つ意味等を、よりわかりやすく伝えることに成功しています。また、生前、よく働くだけでなく、よく遊んだ氏であり、ビジネスに関する章だけでなく、「人生・夢・未来」といった章も設けてあり、ビジネス書としてだけでなく、人生を考える上でも示唆に富んだ本です。
その語録を通し、公私両面で素晴らしかった人物の姿に、近づくことができる本であり、盛田昭夫氏を知りたい方にはお奨めの1冊です。




五輪書に学ぶ「勝機」のつかみ方―ビジネスマン必勝不敗の人生学 (ラクダブックス)
販売元: 日本文芸社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






商業経営者の常識
販売元: 商業界

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






証券投資理論入門 (日経文庫)
販売元: 日本経済新聞社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

証券投資「理論」の入門書。
様々な投資の形態を解説する本ではないし、ましてノウハウ本ではない。
あくまで「理論」の本。

投資理論の歴史的発展に沿って、割引モデル、ポートフォリオ理論、CAPM、APT、ブラック=ショールズモデルと解説していく。
そのモデルの欠点や、それを克服するために実務的にどのようなアプローチが
採られているのかが指摘される。
そしてそれらの欠点を克服するためにまたどのようなモデルが考えられたのか、と
論理的に展開されていて読みやすい。
なるほど、と頷かされることも多かった。

金融工学としては簡単なものとはいえ、数式は頻出する。
金融理論の本をまったく読んだことがないと、かなりきついだろう。

しかし数式が必要とされない投資の本なんて信用できますか?





証券化の知識 (日経文庫)
販売元: 日本経済新聞社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

2007年から2008年現在にかけて、サブプライム問題が深刻な問題となっている。金融機関の損失拡大の過程の一環でサブプライムローンが証券化された商品の中身が不透明で損失を拡大させたというトーンの記事があったりする。あたかも証券化が悪だとも主張したいようである。
馬鹿言っちゃいけない。証券化はリスクのコントロール手段は有しているが、原資産そのものの質は良くなりもしないし、悪くなりもしない。自動車ローン債権はどこまでいっても自動車を買った人の返済を当てにしているものであり、債務者が車の購入者という以外は収入も職業もバラバラであるという大数の法則からリスク分散効果を期待するものである。
翻ってサブプライムローンは「英語が読めない低所得者のヒスパニック系」に偏っているという点で結局一人の債務者に貸していることと変わりがない。繰り返しになるが証券化したところでこの実態が変わるわけではまったくなく、そんな程度のことも分からない金融機関がアホとしかいえない。
この本は、「証券化とは対象債権を特定して、発行体から隔離して、証券に分割して投資家に提供する手段であり、マジックでもなんでもない」ことを述べている。一方、証券化はリスクをある程度はコントロール手段(優先劣後構造、トランシェ)を自ら内包しているという点で優れた手段であることにも言及している。
願わくばサブプライムで証券化諸悪論が跋扈して市場がシュリンクしないことを。




証券マンが教える株価の秘密―今まで知らなかった儲けるための投資術 (ムックセレクト)
販売元: ロングセラーズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






節約生活のススメ (祥伝社黄金文庫)
販売元: 祥伝社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

著者は経歴を詐称していた, とのことです.

それはそれとして, どのように詐称したかの部分が面白かったです.
節約, エコの手本として「ドイツ」,
(アメリカのような消費社会ではなく, 大人のあこがれとしてのドイツ)
結婚相手として, 公務員で障害者など.
(安定感がある, 相手を見捨てない自分)
持ち家, ローン完済.
(やはり, 安定感. やりくり上手の主婦のカリスマ)

女性の願望が垣間見れたような気がしました.

株や金融商品で大もうけしたり,
海外でキャリアウーマンとしてバリバリ働いたり,
玉の輿やスキャンダルで有名になる,

といったストーリーではないあたりに,
主婦の「平均的な夢」があるのではないでしょうか.
そのへんが共感を得て, ベストセラーになったと.

嘘の中にも, 主婦の真実を見たような気がしました.

節約のテクニック的には役に立ちます. 実行できないけど. (著者も).

あと, 他のレビューで, 内容ではなく, 騙されたので評価が低い, というのも興味深いです.
自分的には情報を文字にするあたりで, 絶対いいとこ取りはするものだと思っています.
(本人に自覚がなくてもです).




出る杭になれ!―「いい人」やめれば仕事ができる (祥伝社黄金文庫)
販売元: 祥伝社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ