戻る

前ページ   次ページ

和書 508062 (229)



小川美那子写真集 (近映文庫)
販売元: 近代映画社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






沖田総司・暗殺剣 (広済堂文庫)
販売元: 廣済堂出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






沖縄の旅・アブチラガマと轟の壕―国内が戦場になったとき (集英社新書)
販売元: 集英社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 中学校の修学旅行の事前調査でアブチラガマを見学した際に案内のガイドさんから紹介された本です。
 訪問する機会があれば事前・事後どちらでも平和学習のためによい資料となりますし、訪問しなくとも実際にすんでいるところが戦場になったらどうなるのか、イメージづくりも役立ちます。
 戦後60年になり、戦争体験者のお話を聞く機会がだんだん難しくなる中で、このような丹念な体験・調査の記録はとても貴重だと思います。




沖ノ鳥島爆破指令 (中公新書)
販売元: 中央公論新社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

かの島を爆破したいと思うのは誰かというあたりは大体想像通りで、爆破工作の手法もとくに目新しくはありませんでした。
本編は公式の紹介文のままにサイレント・コアと爆破工作部隊との戦いがほとんど全てでしたが、ストーリーの展開するエリアが嵐の夜の北小島・東小島と観測施設の3箇所が主体で、各々大した広さのある場所でもないため、戦闘シーンがいまひとつ盛り上がりに欠けます。
加えて、工作部隊側に少々問題があり、そんなことでいいのかと思わされる箇所がありました。
いっそのこと、沖合いで艦隊同士のにらみ合いぐらいはあったほうが面白かったかもしれません。

取り扱っている内容がタイムリーなだけに、全体的に少々期待外れでした。




奥嵯峨古道 吸血マドンナ―京都ホラー案内 (光文社文庫)
販売元: 光文社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






奥田民生ショウ (ソニー・マガジンズ文庫)
販売元: CBSソニー出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

とりあえずは若き日の民生さんを
押さえておく一冊ですね~
個人的には宮島の写真が好き!




億万長者はハリウッドを殺す〈上〉 (講談社文庫)
販売元: 講談社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 今、日本で頻発する銅線泥棒、電信柱から盗むとは思ってもいなかったが、この書にあるかの国で起こったことは平均的日本人の想像を遥かに超えた出来事であった。しかし、日本とて例外ではなく創世記、混乱期、変革期の国家で程度の差こそあれ必ず起こる日常的なことでもある。
 ただ、日本人の為の日本人による日本の収奪が、みんなの為に役立つのなら見過ごすこともできようが、かの国で起こったことは、かの国の人間を装った集団の、かの人民の奴隷化及びかの国の植民地化である。目から鱗、景色がかわると思う。





送り雛は瑠璃色の (現代教養文庫―アドベンチャーゲームブック)
販売元: 社会思想社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 1980年代半ばから1990年代前半にかけて、社会思想社から『ウォーロック』というゲームブック専門雑誌が刊行されていました。
その『ウォーロック』誌の30号および31号に分割して掲載された書き下ろしのゲームブックが『送り雛は瑠璃色の』です。
 主人公は中学生という設定なので、前半はのんきな学園モノの雰囲気ですが、先に進むにつれて、ありふれた日常が前世からの因縁に侵されていきます。
そのストーリーの運びが見事で、読後には一冊の小説を読み終えたかのような満足感が得られます。
 思うに、この作品は従来のゲームブックに比べて「ゲーム」の部分よりも「ブック」の部分の占める割合が大きいのです。
正直なところ、ゲーム性の点では、それほど画期的とは思いません。
ですが、ストーリーや謎解きの部分において、他のゲームブックを遥かに凌駕しています。
また、各所に和歌や民話などを散りばめることにより、作品世界のイメージを膨らませるのに成功しています。
ゲームブックとしては特異な位置にあるといえますが、一つの完成形として評価されるべき作品だと思います。
 この文庫版には『送り雛は瑠璃色の』の他に、『ウォーロック』誌の12号に掲載された『顔のない村』と文庫用書下ろしの『夢草枕、歌枕』が収録されていますが、前者はファイティング・ファンタジーのルールを借りた中途半端なものですし(それでも、独特の怖さや不気味さを醸し出しているのはさすがです)、後者はかなり実験的な色合いが強いので、個人的には『送り雛は瑠璃色の』単体で文庫化してほしかったように思います。
 いずれにしても、私にとっては忘れえぬ、そして大切な一冊です。




小椋佳 いたずらに (新潮文庫)
販売元: 新潮社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






尾崎豊 少年時代 (角川文庫)
販売元: 角川書店

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ