戻る

前ページ   次ページ

和書 508068 (47)



お金と女に好かれたい―太郎流しあわせになる方法 (サンマーク文庫)
販売元: サンマーク出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






お金と時間の自己投資学 (PHP文庫)
販売元: PHP研究所

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

全体的に非常に読みやすい構成に仕上がっています。
我々が生活をしていく上で、時間やお金をただ何となく使ってしまう人が多いのではないでしょうか。
そんな時、時間やお金を「自分の人生への投資」と考え、費用対効果を考えていく事は非常に重要な事であり、人生を豊かなものにしていくために大切であると思いました。

ただ、「投資」というと少し堅苦しく聞こえていますが、本書はそんな堅苦しい内容は一つもありません。時には贅沢をして心理的満足感を得るのも有効な投資であると言っている通り、大らかな面も覗かせている本です。

比較的、万人受けする本であると思います。




お金のいらない快適生活入門 (講談社プラスアルファ文庫)
販売元: 講談社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

独身で面白いエッセイを書かれてる方はけっこういらっしゃるけど、岸本さんの書く内容は、実用的、かつ実体験に基づいていて、時には有難いなぁと感激してしまいます。ただ単に日常生活を面白おかしく書くんじゃなくて、知性を働かせこんな風に素敵に実生活がまとまっていると既婚の私は独身の著者が羨ましくもあります。




お金のことでくよくよするな!―心配しないと、うまくいく (サンマーク文庫)
販売元: サンマーク出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

タイトルから見て「楽なお金の儲け方」の本かと思いながら、読み進めるうちに、その当初の期待は見事に裏切られてしまった。でも、裏切られたと思いつつも、そのまま最後まで読みきってしまった。実は、この本は人生で有用な心がけを説いたものであり、たまにお金の話も出てくるが、儲け方ではなく、お金に対する接し方あるいは心構えが書かれている。それぞれ独立した項目について2〜3ページで説明されていて、飽きることなく興味深く読ませてもらった。そう言えば、よくよくタイトルを読むと、「お金のことでくよくよするな!」から続いて「もっと大事なことがあるでしょ!」と言われているような気もする。




お金のムダを省く本―知らないキミは大損している! (KAWADE夢文庫)
販売元: 河出書房新社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






お金の使い方でわかる男の器量 (PHPエル新書)
販売元: PHP研究所

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






お金マル得ハウツー本〈2〉―馬鹿にしちゃいけない (KAWADE夢文庫)
販売元: 河出書房新社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






お骨のゆくえ―火葬大国ニッポンの技術 (平凡社新書)
販売元: 平凡社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 本書は1965年に生まれ、「人生の半分近くを弔いごとについて考えながら暮らし」、葬祭施設計画の策定に参画している工学博士が、弔いごとの技術的な工程やそれを取り巻く社会環境の変化について、2000年に刊行した新書本である。本書は「死後の自己決定権」や「葬送の自由」という最近の風潮(その内実は多様であるが)に警鐘を鳴らし(厳粛さも区切りとしての役割も喪失したけだるい代物となりかねないという危惧から。ただし全否定はしていない)、「死を意味付け、遺された者を落ち着かせる仕掛け」という点に葬送の原点を求め、それが近年機能しなくなっている理由を、社会背景の変化に求める。そのために本書は、火葬場(主として環境に配慮する技術の進化と課題等)、遺体処理(撒骨、エンバーミング=ミイラ葬等)、霊柩車、墓地(墓石の誕生、公園墓地化、墓地産業と墓相学、立体の納骨堂(覚王山日泰寺等)・永代供養墓、サイバー霊園等)等について、その歴史・技術・法制度・国際比較を踏まえて論じている。その際、墓地不足、墓地価格の高騰、墓の守り手の欠如といった「常識」が検証されると共に、墓相学の背後に商業主義が、立体納骨堂の個別化と永代供養墓利用者間の親睦会結成の背後に、現代社会における共同性の喪失が指摘される。世界火葬協会の存在や、火葬場の台所事情や危険、火葬場分布の偏り、日本の葬送慣習の東西の違い、都市計画と納骨堂の関係等の指摘も興味深い(トリビアは満載)が、論点が拡散している感も否めない。




かくれ血液型の秘密がわかった―スポーツ体験が立証する新理論 (トクマブックス)
販売元: 徳間書店

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






かけがえのない「スキル人間」になる―専門職をどう目指し、起業家をどう志す (カッパ・ブックス)
販売元: 光文社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

大企業ではたいてい管理職コースを歩むのか、専門職コースを歩むのかを選択する時期がくる。最近は専門職志向が強まっているというのが著者の見解である。なぜなら雇用環境が厳しくなったからである。管理職はその会社でしか通用しないスキルしか身につかない。その昔、自社が倒産したときに転職活動を行った際、「部長ならできます」と言った元部長がいたという笑い話のアレである。しかしながらこの著者は会社というものを否定しているわけではない。いくら専門スキルを身に付けることが大事だといっても、やはり会社に入ってスキルを磨くのが効率的だという発想である。よほどの才能がないかぎりは会社に入っていろいろ勉強した方がいいよという若者に対するメッセージとも受け取れます。その代わり、この著者自身は銀行の調査部出身で、調査部という部署がわりと自由な身分だということは自認しておられます。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ