戻る

前ページ   次ページ

和書 508068 (68)



そんな言葉づかいでは恥をかく―日本語、常識知らずと言われないために (KAWADE夢文庫)
販売元: 河出書房新社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 本書を読んで、自分も間違った敬語を無意識のうちに使っていることに気づかされた。「もっともまずい」とか「常識である」とか言われてグサグサ来るのは自分だけでしょうか。




そんな言葉づかいでは恥をかく〈2〉―日本語、正しいつもりが間違いだらけ (KAWADE夢文庫)
販売元: 河出書房新社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






たかがスポーツ (朝日文庫)
販売元: 朝日新聞社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






たかが江川されど江川 (新潮文庫)
販売元: 新潮社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

空白の一日。それは怪物江川の人生を変えた。
江川にとって野球をすることは、苦痛でしかなかったのだろうか、、。
そして、江川だけが、悪者にされた、空白の一日の真実。
現在、野球解説者として活躍中、江川卓氏激白の事実。




たくさんの幸せ、手に入れよう 「夢ノート」の贈りもの―なりたい自分に必ずなれるヒント (王様文庫)
販売元: 三笠書房

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ただ栄光のために―堀内恒夫物語 (新潮文庫)
販売元: 新潮社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

巨人V9時代のエース堀内の高校生から現役引退までを描いたノンフィクション。V9時代は私にとっては、小学生から高校生時代にあたる。この間、私にとってのヒーローはONではなく堀内であった。V9ナインの中で一番若いという事もあったが、その才能に惚れたことが大きい。その当時から練習嫌いで有名で、本書によると入団時のキャンプを除くとほとんど練習しなかったそうである。それでいてあの快投。しかも、普段はチャランポランなピッチッグをする癖に、大事な試合になればなる程素晴らしい投球を見せる。また、打撃も素晴らしく、自身のノーヒット・ノーラン試合に自ら3ホーマを打つ等まさにマイ・ヒーロー。

当時は巨人vs阪神戦を観るのが楽しみだった。第1戦の先発は決まって堀内vs江夏。江夏は「ジャイアンツのバッターで1番怖いのはON。次いで堀内だ」と言っていたそうだ。そして、堀内は第3戦のリリーフ登板もするのだ。今では到底考えられない。

そして、守備の巧みさ。練習はしない癖にフィールディングはチームNo.1、いやリーグNo.1。ゴールデングラブ賞が新設された際、この賞は堀内のために設けられたようなものだと言われたものだ。

投攻守、要するに天才だったのだ。

しかし本書を読むと、鼻柱の強さは演出で、本当は繊細な神経の持ち主だったらしい。デビュー当時、投げ終わった時に帽子が横ずれするのがトレードマークだった(私もよく真似した)が、あれも球の速さを印象付ける演出だったらしい。その他、本書を読むと堀内の意外な面も多く発見でき、堀内ファン必読の書である。




たった「5分」で運命をひらく技術 (ベスト新書)
販売元: ベストセラーズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

「たった5分」…大切さ、怖さ、楽しさ、魔力…。
むかしは私も寝ないで読んだ。
でも病気になってから、朝の行パターンを変えた。
すると著者と同じ! 
たった「5分」で運命をひらく技術!




たったひとりのワールドカップ―三浦知良、1700日の闘い (幻冬舎文庫)
販売元: 幻冬舎

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

「狂気の左サイドバック」で21世紀国際ノンフィクション大賞を受賞した著者による三浦カズのドキュメンタリー。
「ドーハの悲劇」から仏W杯本大会まで、日本サッカーの<顔> として活躍しながらも最終的にW杯メンバー22名の選に漏れたカズの足跡を、当人へのインタビューを軸にフォローしている。
W杯終了からほどなくして出版されており、雑誌記事がベースとはいえ、極めて短期間の編集でまとめられた本である。  そのためか、前半部分の記述は個々のインタビューの時間的な間隔が長く、そのギャップを著者のコメントで埋めて処理した結果、少々<はしょった> 印象を受ける。  一方、後半部分(仏W杯予選から本大会)はさすがに密度が高く、本書の価値はそこにあるといって良い。
仏W杯日本代表モノのノンフィクションといえば、「決戦前夜」をはじめとする金子達仁の一連の著書や増島みどりの「6月の軌跡」があげられるが、前者は中田英、川口等<新世代> に軸足を置き、後者は<全関係者からの証言> をうたいつつ結局カズのコメントが取れぬままに書き終えられている。  つまりカズ(およびそれに連なるドーハ世代)の側からの仏W杯を追った著作は本書をおいて他にはない(たぶん?)。  先のW杯を俯瞰的に振りかえるためには、やはり本書のような視点は不可欠である。
文中カズのコメントをみていると、<ああ、このヒトはW杯への出場を、ホントに待ち焦がれつつ生きてきたんだなぁ> と痛感する。
そしてそんなカズのW杯への<恋慕の情> は新世代の選手たちとっては、なんともうっとうしいというか、もしかしたら滑稽にすら感じられたんだろうなぁ。
カズ同様、日本代表のことを全日本(ゼンニホン)と呼ぶ世代の一人として、ほろ苦い読後感を味わった僕でありました。





たった一人のあなたのために―愛の手紙100 (愛の手紙100)
販売元: 中央公論社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






たった一人のかけ引き―さみしい男のマウンド30の禁句 (プレイブックス)
販売元: 青春出版社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ