戻る

前ページ   次ページ

和書 508068 (145)



運が味方につく人つかない人―幸田露伴『努力論』を読む (知的生きかた文庫)
販売元: 三笠書房

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 本書は同氏の『幸田露伴『努力論』を読む 人生、報われる生き方』を再編集・文庫版です。慶応義塾大学の学長であった小泉信三氏をして「百年に一度しか出ない頭脳」と言わしめた幸田露伴を彼たらしめた理由が『努力論』と『修省論』にあると渡部氏は考えておられ、ゆえに本書は『得をする生き方 損をする生き方 幸田露伴の『修省論』を読む』(三笠書房)と対になっています。この二冊はこれまで評価されることがほとんどありませんでしたが、渡部氏が指摘されるように非常に優れた書籍です。氏が『努力論』と出会って以来45年間に渡って座右に置かれたことも頷けます。

 さて、現代語訳されてはいるものの露伴の文体は意味を把握するのには苦労させられます。段落ごとの内容は明確なのですが、章として何を本当に言わんとしているのかが分かりにくいのです。例えば、「序(P.19-22)」では、露伴は努力には「直接の努力」と「間接の努力」があるといい、「直接の努力」はその時その時に力を尽くすことであり、「間接の努力」は準備や基礎を築く努力だと定義します。このこと即座に首肯できます。しかし、「序」で最終的に述べていることは、「「努力して努力する」-これは真によいものとはいえない。「努力を忘れて努力する」-これこそが真によいものである(P.22)」ということです。このように話の水準が凡人から始まり、天才に終わるという感があります。この間、自分の凡人さ加減を指摘されるようで辛い点です。

 露伴の恐ろしさは、本のどこかしらに必ず読み手の水準に見合った示唆があることです。個所は異なるにせよ、誰が読んでも何かしらの示唆を受けます。これは読者層を予め想定して書く昨今の本では真似できません。だからこそ、座右に置いて自分の成長を図るのに適している本です。自分の人間の水準を突きつけられる辛く悔しい本ですが、手元に置くことをお勧めします。




運がよくなる100の法則 (集英社be文庫)
販売元: 集英社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

運がよくなるためには心の状態に意識を向けなければならない・・・という主張。その自分の心をすっきりした状態に保つためのコツらしきものがずらずらと書いてある本です。
うつ状態にある人は自分のことばかり思考を改め、他人をよろこばせることばかり意識して考えなさいと書いてあるのは考えさせられました。




運のいい女、悪い女の習慣 (PHP文庫)
販売元: PHP研究所

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

「恋とお金と夢に効く!!」を持っているなら、これは要らないです。
どちらか一冊あれば事足りますね。
他の本も似たような中身ですから、わざわざそろえる必要はないです。





運の強い人間になる法則 (PHP文庫)
販売元: PHP研究所

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






運動神経の科学 (講談社現代新書)
販売元: 講談社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

「運動神経」とは何か、それをどう鍛えるか、というテーマで最新のトレーニング理論とその成果をやさしく説明した好著。スポーツにおいて真剣にトレーニングに取り組んでいる人が読めば、きっと納得すると思う。私自身、自分の陸上競技におけるパフォーマンスを向上させるため、いろんなトレーニングを自分なりに勉強し、工夫してきたが、もっと若いときにこのような理論を知ることができたら、もっと自己記録を伸ばせたのでは、と思ってしまった。この本に興味をもったのは「フェルデンクライス・メソッド」を実践していたことが大きい。モーシェ・フェルデンクライスの考えでは、人間は脳の本来の機能の10%くらいしか使っていない、動きを通じて新しい神経回路を作りあげていくことで、無限の可能性が開けてくる。従来のスポーツトレーニングに見られる、単なる経験至上主義、根性主義でなく、この本に示されるような科学的・脳神経生理学的な知見を十分に活用した合理的なトレーニングが、もっと普及することが望まれる。この本にも「歩くことにより運動神経を鍛える」、「寝たきりにならないための、体幹深層筋を鍛えるウォーキング」などについての分かり易い説明があるが、同著者の「若返りウォーキング」も好著であり、お勧めする。




運動会のプログラム (レクリエーションシリーズ (37))
販売元: 成美堂出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






運命を変える50の小さな習慣 (PHP文庫)
販売元: PHP研究所

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

トイレのなかで
読み終えるぐらいの本の厚さです!
20分もあれば、
ゴールまでたどりつけます!
わたくしは、
「小さな習慣」ってどんなことかなって
考えながら味わいました
著者のお言葉をお借りすると、
正直いってわたくしたちの能力の差はあまりないので、
いかに刺激的な生の体験をするか?
これがカギかもしれませんし、
小さな習慣をあなた自身がお選びになること
すなわち、
神様への出会いであると思う人がいても
ゆめゆめ不思議なことではありませんし
それほど気にすることではないのかも?
イヤな人は神様が化けているの?
これは、
自分が変わるための修行かもと思えると
なんとなく楽しくなってきました!(笑顔)
わたくしたち人間は試されているのかもしれません
自分が決めた決意を!
文句なしでファーストクラスです!




運命を変える成功法則111のヒント―心の力を引き出す2週間、一日8つの「いい話」 (成美文庫)
販売元: 成美堂出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






運命を変えるちょっとしたコツ―自分に「いいこと」が起こる! (王様文庫)
販売元: 三笠書房

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 占いのみず紀さんから〔作家 早田みず紀〕の誕生!!だと感じました。
以前から、みず紀さんの占いに惹かれていましたが、この本から彼女の
持つポジティブな発想がその理由だと思いました。誰でも自分の人生、
良くありたいと願っていますが、そのための努力は実はささいな一歩から
だと気づかせてくれる一冊です。




運命を拓く―天風瞑想録 (講談社文庫)
販売元: 講談社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

昔の人でこれだけ分かりやすく
心の持ち方を説いておられる人がいたとは
衝撃を受けました。
ヨガや武士道など
色々なエッセンスが
凝縮されているような印象を受けました。
何度も読み返す本になりそうです。
集会の写真を見たけどちょっと怪しげ。。
書物は素晴らしいです、ほんとに。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ