戻る

前ページ   次ページ

和書 508068 (243)



苦労の節約 (COCOROの文庫)
販売元: JDC

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






黒き やさしき ジャイアンツ (スポーツ・ノンフィクション・シリーズ)
販売元: ベースボール・マガジン社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ベーブ・ルース、ルー・ゲーリッグらの大リーガーと、沢村栄治の対決に日本中が沸き返った昭和初期。その影に隠れるように来日したアメリカ・プロ野球チームがあった。その名は「フィラデルフィア・ロイヤル・ジャイアンツ」。

本書は、ニグロ・リーグの中心選手とセミ・プロ選手で作られた自主興行の臨時編成チームの足跡を丹念な情報収集と取材で描く好作品だ。

二度の来日で四六勝一敗一分と圧倒的な強さを誇りながら、長らく日米球史から忘れ去られていたロイヤル・ジャイアンツの実像に迫る手法には、後の『「ジャップ・ミカド」の謎』(1996年)や『明治五年のプレーボール』(2002年)を予感させるものがある。

本国アメリカでさえその名を知るものは少ない彼らの活躍が克明に記された、一読に値する一冊だ。




クワガタのいるところ教えましょう (扶桑社文庫)
販売元: 扶桑社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






食わず嫌いのためのバレエ入門 (光文社新書)
販売元: 光文社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 とにかく、知識が無くても、ナマの舞台を一度観てみること。そして、「何という動きかは分からないけど、今のジャンプはきれいだった!」と思うことが出来れば、それで十分バレエを楽しんだことになる。
 そのためには、とにかく一流のバレエ団のハイレベルの公演を、いきなり観る―が、最大のポイントというのが、この本の趣旨。
 私自身は、「昴」というバレエ漫画が好きだったので、何となくこの本を購入したのだが、読んで損はなかった。バレエの大雑把な歴史、ダンサーはどんな人達なのか?振付家って、どんな事をしているのか?世界の有名なバレエ団って、どんな風なのか?が、ざっくりと解説されている。
 始めに読むバレエ本としては、古典の演目も紹介されているし、バレエの大雑把な概観が読みやすく書かれているので、イメージを掴むためには良い本だと思う。





訓蒙画解集・無言道人筆記 (東洋文庫 309)
販売元: 平凡社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

『訓蒙画解集』は司馬江漢が晩年に著した絵入り教訓書。韓非子などさまざまな漢籍からの抜き書きとその解説があり、みずから描いた墨の挿画がそえられている。

現代人にもなじみの話がいくつもある。童謡『まちぼうけ』のテーマになったうさぎと切り株の話、虎の威を藉る狐の話、矛盾、朝三暮四の由来など。解を読むと一般的な解釈もあれば、江漢独自の見解が示されたものもある。意見を主張するための牽強付会もなくはない。日本は米の国だからそれを阿蘭陀など外国に売って金を稼げ、なんていう意見が書かれているのだ。

本書は江漢自筆本の写真版が載っているので、117話すべてを江漢の文字、江漢の挿し絵で楽しむことができる。文字はさほどていねいでない。絵も思ったほどうまくないが、説明図として何をどう描いたかが面白い。

併録の『無言道人筆記』はメモ書きといった性格のもの。『訓蒙画解集』の種本として使ったため重複する話題が多い。刊行する意図がなかったため折々の江漢の心情が吐露されている。このころ江漢先生、やる気をなくしていたようで、『訓蒙画解集』をまとめるには奮起したものと思われる。




グズをなおせば人生はうまくいく―ついつい“先のばし”する損な人たち (だいわ文庫)
販売元: 大和書房

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 僕も自分のことを決断力の無いグズだと思っていましたが、もうそう思うのはや〜めた、っと(笑)

 小さな一歩でも、「前に進めることを喜ぶことができるようになれ」斎藤先生のそんなメッセージが伝わってくる本です。





グズな人がやる気を起こす心理―人はなぜ、やる気が萎えてしまうのか (成美文庫)
販売元: 成美堂出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

やる気。誰でも持っているものですが、ふとした瞬間から無気力になってしまったり、
そのやる気を維持するのが難しかったり・・・。
簡単な様でいて、一番難しいのが人間の心や自分のモチベーションの維持ですよね。
この本には、心理学も交えて様々な方法が述べられています。
もちろん、部下のやる気を育てたい上司の方にもご一読頂きたい。

もっともだと思われる紹介例も多々掲載されていますが、やっぱり思い通りに行かない
からこそ悩んでしまうもの。気張らずに、まずは三日坊主の克服から始めてみては
どうでしょうか?




グズの心理―「片づく」「間に合う」「余裕がある」人になる56のヒント (知的生きかた文庫)
販売元: 三笠書房

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

読むのは時間の無駄です。「母体回帰の欲求である」などの安易な心理分析本のような内容、「不測の事態を予測可能な事態に変えてしまえばよい」などの無責任な精神論。そんな内容のオンパレード。幸い大切な部分は太字で強調されているので、どうしても読みたいならば太字部分だけを追いましょう。もっとも、「大切な部分」といっても「本書の記述の中では大切」といった程度ですけど。

ざっと目を通した後で著者の肩書を見てびっくり。どっかの自己陶酔社長か自称心理学者が書いたものだと思ってたら著者は某大学の心理学部の教授だそうな。索引はありません。参考文献リストもありません。他人の心について「○○のはずだ」などと根拠なく断定している無責任な書き方が目立ちます。越智啓斗や田嶋陽子の話の方がためになると思います。




グッドガール・コンプレックス (知的生きかた文庫)
販売元: 三笠書房

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






グッド・ライフの方法―もう一人の自分を磨く (PHPビジネスライブラリー)
販売元: PHP研究所

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ