戻る

前ページ   次ページ

和書 508072 (21)



21世紀への手紙―ポストカプセル328万通のはるかな旅 (文春新書)
販売元: 文藝春秋

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

「親から子へ 祖父母から孫へ 16年後に届けられた まっすぐなこころ」と本の帯にありますが、本当にそんな「まっすぐなこころ」が、切ないほどにぎっしりと詰まった本だと思います。また、手紙を提供された方々が、その手紙の内容とともに、それが届いた時の驚きや感動について書かれている点もとても良かったです。手紙の素晴らしさを改めて認識しました。




21世紀アッと驚く大予言―2030年までに暮らしはこう変わる (二見文庫―二見WAi WAi文庫)
販売元: 二見書房

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






21世紀本格―書下ろしアンソロジー (カッパ・ノベルス)
販売元: 光文社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 21世紀も何年か過ぎてからふと読み返してみて、島田さんのいう「21世紀本格」とは何だったんだろう?と考えてみました。
 本書刊行後に発表された島田さんの実作を読んで感じたのは、島田さんのやっているのは『本格ミステリー宣言II』の頃と実は変わっていないのだな、ということ。最近の著作も、『眩暈』と同様に、「『××』と見えたものが実は『○○』だったのだ」と明らかにするだけで驚きが生まれる、という姿勢で書かれていると感じました。『眩暈』では現実が舞台だったのですが、最近の著作では脳内に舞台を移したということなのでしょう。
 言ってみれば、本格ミステリーという中身を、古い「器」から新しい「器」に移し替えたのが「21世紀本格」といえるかもしれません。ジャンル小説である以上、ジャンルという器からは逃れられない。とはいえ、「館」以外にも「器」はあるんだよ、というヒントめいたものを提示したかったのではないでしょうか。
 島田さんが選んだ器は「脳」、瀬名さんは「コンピュータ」、森さんは「バーチャル・リアリティ」……。麻耶さんは古い器を中から破壊するという方法を選びました。松尾氏や柄刀氏は、古い器に科学的な材料を盛り込むという形を取りました。個人的な印象では、松尾氏や柄刀氏のやり方は「20世紀本格」なのではないかと感じました。扱っているのが遺伝子であろうとオランウータンであろうと、形としては旧来通りであることに変わりはないのだから。
 偶然なのか必然だったのか、「21世紀本格」に分類した作品の方に面白いものが多かった。
 もちろん最終的には、どのタイプの作品が好きなのか、あるいはどのタイプが「21世紀本格」なのか、という判断は各読者にまかせられます。そして「21世紀本格」が果たして必要なのかどうかも。




21世紀維新―栄える国と人のかたち (文春新書)
販売元: 文藝春秋

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

大前研一の主張は、いつも刺激に満ちている。
複雑な現代を見事に掌握しており、実に参考になる。
本社の仕事とは、「経営資源のトータル管理」今後の業務に役に立つ情報が満載である。

首謀者のいない革命。主役はネット。主人公は人の頭。30%の電脳時代の肯定。地域国家の登場と国境線の消滅。ドルとユーロ。EUの40年にわたる革命。バーツを暴落させたのは自国民である。など情報量豊富で、今の世界を俯瞰できる。




21時間02分の密室 (トクマ・ノベルズ)
販売元: 徳間書店

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






22歳 季節がひとつ過ぎていく (角川文庫)
販売元: 角川書店

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






23分間の奇跡 (集英社文庫)
販売元: 集英社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

軍国主義で凝り固まった右派思想を
左派思想に洗脳する・・・・・・
そういうお話でしょうかね・・・・
子供の頃はこの話、いい話・・・
として捉えていたけど、
今読むとなんだか・・・・怖い。

戦争する国になるのも嫌だけど
かといってリベラルへ国が傾倒
してくのはもっと気味悪いように
感じる昨今です。
共産党の新規入党者が今年1万人を
超えて蟹工船がヒットしてるらしい
じゃないですか・・・・

ちゃぶ台をひっくり返すような
クーデターはこの閉塞感を打破
するには必要かと思うけど、

矛盾とタブーを一掃して
誰にでも機会均等にスタート
ラインを引きなおすことはして
ほしいけど・・・・
平等にしばられる社会はつまらないし
ぼくのすきな自由ではないな。







23段階の闇 (ハヤカワ・ミステリ文庫)
販売元: 早川書房

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






24 TWENTY FOUR〈中〉08:00‐16:00 (竹書房文庫)
販売元: 竹書房

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 アメリカのテレビドラマの"24 TWENTY FOUR"(日本ではDVD・ビデオ化されている)のノベライゼーション。テレビドラマでは、リアルタイムに事件が進展していくが、本書もリアルタイムで読めるようになっている。そのため、細かい描写がほとんど無い。本書は小説単体としては、描写が不足しており物足りない。

 逆にテレビドラマを見ている人にとっては、テレビドラマと同じスピードで、見逃した部分を補えるだろう。DVDやビデオを見た人はぜひ本書も読んで欲しい。




24―CTU機密解除記録 トロイの木馬 (上) (英知文庫)
販売元: 英知出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ