戻る

前ページ   次ページ

和書 508072 (25)



3000年の密室 (光文社文庫)
販売元: 光文社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

縄文人他殺死体ミイラの発見現場は、密室!
科学捜査の存在しない縄文時代に密室は意味無かろうと、読み進めるうちに・・・
まさに3000年を有効に使った密室トリックっ!
納得できます。

本格ミステリー好きは読んで損のない1冊です。

ただ、現代の殺人事件も起きるのですが、これは要らないかなぁ。無理有りです。推理の価値ありません。ただし、この現代の事件を通して、内容の深さを演出しています。




30センチのジレンマ (角川ルビー文庫)
販売元: 角川書店

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

身長が151センチしかない翔生は、身長差30センチ、勉強もスポーツも万能なおさななじみ一成のせいで、学校中の部の勧誘に追いかけまわされるハメに。
離れようとする翔生に一成は怒って・・。

身長180センチの一成が151センチの翔生に甘えるところが可愛いですね。
イラストも可愛くて、お気に入りの一冊です。




30前後、やや美人 (文春文庫)
販売元: 文藝春秋

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 1996年に読売新聞社から出た単行本の文庫化。
 『週刊読売』など3誌に連載されたエッセイをまとめたもの。いずれも短いもので、日々の生活のなかで思ったことや見つけたことが書かれている。
 とにかく、文章が読んでいて気持ちがいい。共感させられる部分も多い。こういった年代の女性の悩みや心配にも通暁していて、ひとり暮らしのOLなんかは、うんうんとうなづかされる箇所が少なくないだろう。
 きちんと社会批判が織り込まれている点なんかも評価したい。




30年の物語 (講談社文庫)
販売元: 講談社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

筆者がテレビなどのメディアに登場する時、話の内容はもとよりその口調、言葉遣い(選ぶ言葉の美しさ)そして洗練された立ち居振る舞いに圧倒されてしまう。現在かなりの知識人でもあれだけ魅力的に語る事が出来る人は非常に少ないのではないだろうか。そして年を重ねる毎に更に魅力的な女性となっている。
そして彼女の文章も、語り口さながら理路整然とし、巧みに言葉を操り、読んでいて何て綺麗な文章なのだろうと感嘆せずにはいられない。
巴里に住むというと非常に優雅な生活を思い浮かべるが、彼女の過ごした40年(この物語は30年だが)はとても波乱に満ちたものだった。
これらのエッセイが彼女がコクトーの映画を見て映画界に入るきっかけとなった事そしてその後コクトーが演出する舞台に立つという縁に恵まれた事、夫や周りの人々を通じて政治や社会への興味を持ち始めた彼女が見た5月革命と周辺の国で起きていた全く相反する運動(一方では赤旗を掲げ、もう一方では赤旗を焼くという)仕事で訪れた様々な国で感じた事など国際的なテーマから日常的な生活の中近隣トラブルから、市井の人との会話から垣間見るフランス人気質と日本人観、といった身近なもの、そしてちょっぴりせつなさを感じる筆者と人々の出会い(まるで映画のワンシーンのようなチェコの青年との出会いと別れ)などが書かれている。
彼女の巴里は決して華やかなだけでない。そして「外界からなんの刺激も受けず、自分も与えず、ただでれりと幸せに暮らしていれば、皺も増えるし年もとる」と彼女が書いているように、苦労が女を磨くのだと感じた。




30歳で生まれ変わる本―本当の大人になるために (PHP文庫)
販売元: PHP研究所

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






30秒の魔法〈1〉 (新書館ディアプラス文庫)
販売元: 新書館

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

フィルムカメラマンを目指してLAで学校に通う尚也が、親戚マイクの花屋でのバイトを通して知り合ったのは、セレブばかりを顧客に持つ高級エージェント「D&C」のジャック。金髪碧眼・超美形のジャックと、トラブル解決のために行動を共にしているうちにお互い、次第に惹かれていく・・・・。
このお話の魅力はテンポのいいストーリー展開と、魅力的な脇役(多数)の存在です。バーテンダーのスティーブと日系のアンディのなれそめ(?)話も収められていて、彼らのキャラクターに厚みを加えています。また、脇役なのに存在感たっぷり!の、尚也の叔父マイクが恋愛成就に向けて前向きにがんばる姿にも癒されます。
全3巻を通して、尚也とジャックがお互いへのキモチを確めあいつつ人間的にも成長していく・・・そんな姿が描かれていて、ステキなお話になっています。イラストもビューティフル!何度でも読みたくなる素敵な作品です。




30秒の魔法〈2〉 (新書館ディアプラス文庫)
販売元: 新書館

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






30秒の魔法〈3〉 (新書館ディアプラス文庫)
販売元: 新書館

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ジャックと尚也のお話も最終巻です。
今回は仕事で離れ離れになっていて、誤解が誤解を生み
ジャックが嫉妬に狂う・・・という展開。
素敵な攻めが嫉妬する・・・私のつぼにはまってます。
カミングアウトしきれない尚也にジャックがイラついたり。
すれ違いの二人のお話ですね。
揺れ動く尚也の心情がいいです。

私的にはマイクが運命の相手に出会えたお話が好きです。
マイクおめでと~って気分。




35m/mの原稿用紙。
販売元: 集英社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






35歳からの女道 (ヴィレッジブックス+)
販売元: ソニーマガジンズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

著者の言葉遣いがなんとも下品で馬鹿っぽく、本の中身よりも、「こんな”ミーハー崩れの40女”みたいにはなりたくないわ」と、繰り返し思うばかりだった。読者に親近感を持たせるため、わざとこういう文体にしているのだろうが…。私も只今「人生に迷いが出た30代」の状態で、大人の女に脱皮したくて、ロスチャイルド夫人・市田ひろみ・塩月弥栄子など「人生と女性の大先輩」の書かれたマナーブックや人生訓の本をこのところ読み漁っている。それらと比べ、この著者と本書の薄さ・浅さが余計に目についたのだと思う。もとより私は同性と群れたり井戸端会議をするのが嫌いで、結婚や出産には興味がない。そんな「日本の一般的な30代未婚女性(像?)」とは違うらしい(と本書を読んで知った)私には、著者が語る経験談や解決策に共感する箇所はほとんどなかった。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ