戻る

前ページ   次ページ

和書 508074 (67)



「ほんもの」のアンティーク家具 (新潮新書)
販売元: 新潮社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

作者の今までの体験からアンティーク家具の知識などを記していますが逆説的に日本人の安易なアンティーク好きを批判している部分が多く、自慢話のようでうんざりしてきます。立ち仕事で家具の修復を行っている作業場のシーンでは座り作業を行う日本の作業姿を醜いと言い切っているあたり日本の伝統工芸を知らないか、心底バカにしているようで、作者の知識不足を感じます。





ぼくが料理人になったわけ (中公文庫)
販売元: 中央公論新社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

世の中はグルメブームとやらで、何処のレストランが旨いとか、あそこの店の料理人は名人だとかの話題が賑やかだ。

嘗ては、店の名前は有名でも、そこで働く料理人の名前が表に出てくることはなかったが、「料理の鉄人」などの番組の影響もあるのだろうか、一流の料理人ともなると、有名タレントを凌ぐほどの人気と名声を得ているのだから世の中も変ったものだ。

本書は道場六三郎、目黒雅叙園の佐藤富勝、アルポルトの片岡護といった、当代一流といわれる有名料理人13人にスポットを当てたものだが、その料理人の作り出す料理そのものに焦点を当てたものではなく、どのような経緯で料理人になったのか、その人の生い立ち、人柄と、その修行時代にスポットを当てたもので、個性あふれる料理人たちの素顔が浮かび上がってくる趣向だ。

月刊誌「料理王国」に連載されたものということだが、13人の料理人達の修行時代の紹介を通して、後進達の参考にしようと企画されたものでで、今のグルメブームにつられて、あたかも気楽にタレントを目指すかのごとく、料理人を目指す後輩達に、諸先輩はこういう厳しい試練を経て修行をして来たのだと、その厳しさを教える目的もあるのだろう。

故郷を飛び出して、徒弟制度の中に飛び込み、散々ないじめともいえるほどの修行に耐えた結果大成したとか、右も左も分からないまま、フランス、あるいはイタリアに修行に行き苦労を重ねた結果―――といった苦労話が続く。

400人もの客が入るレストランで、全ての料理の差配をする料理長の仕事などとなると、もうこれは優雅に味の薀蓄を傾けている世界ではなく、正に戦場と言ってよいものだろう。

料理人の世界とは、今、マスコミではやされるほど華やかで、気楽な世界ではない、正に過酷な競争の世界であることが語られる。

有名料理人は、それぞれに強烈な個性の持ち主である。又、そのような強い個性を持たない限りは、一流といわれる料理人にはなれないのかも知れない。

13人の中には、すしが嫌いなすし職人などのように、こんな奴の料理は金を貰っても食べたくないと思わせるほどの、強烈な個性派もいる。

そういった、料理人の好き嫌いを語ることも、最近のグルメブームの一端だというのだから、いやはや、一寸異様な事態ではないかという気がしないでもない。




ぼくのワイン・ストーリー―ベスト・セレクション142種 (中公文庫)
販売元: 中央公論社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ぼくの美味求新 (PHP文庫)
販売元: PHP研究所

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ぼくらのSEX (集英社文庫)
販売元: 集英社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

「正しいSEX」とはどういうものか、ということについて橋本治が書き下ろした性教育の本。

 子供にとってのSEX観からはじまり、成長にともなって起きること・考えること、「母親になる」ということやサディズム、マゾヒズム、同性愛、AIDSに至るまで、性の周辺のさまざまなことがらについて垣根を設けずにとりあげ、作者独特の視点でまじめに解説を加えていく。性の問題を語る場合には肉体や行為などの視点からアプローチをしていくケースがあるが、本書では性をどのように考えていけばよいかという精神面において、心の拠り所となる考え方をわかりやすく提示してくれる。SEX評論書としてみれば、読み物としても面白い。




ぼく野菜人―自分で種まき、育て、食べようよ! (カッパ・ブックス)
販売元: 光文社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ぼーっとしようよ養生法―心のツボ、からだのツボに…東洋医学 (知的生きかた文庫―わたしの時間シリーズ)
販売元: 三笠書房

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

栄養士だったので食生活はちゃんとしているつもりでも
病気をしてしまった。人間ドックなどでは異常なしなのに。
東洋医学から見ると私の体はずっと病気だったのだ。
ストレスや病気の前兆は
学者や医者が発表する実験結果や検査結果ではわからない
ベータカロチンだってあんなにもてはやされたのに
単独でとると癌の発生率が上がるとあとで発表された

でも東洋医学ってなんかうさんくさそう、漢字だらけでむずかしそう
という人や、まずはわかりやすく、という人にぴったりです。




ぽるの日本史 (角川文庫 (6159))
販売元: 角川書店

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ますますHな大疑問 (KAWADE夢文庫)
販売元: 河出書房新社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






まちがいだらけのダイエット―失敗続きのあなた、そのやり方ではやせません (すてきにヘルシー)
販売元: 保健同人社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ