戻る

前ページ   次ページ

和書 508074 (258)



ラルフ・ローレン物語 (集英社文庫)
販売元: 集英社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ブランドの研究でこの本を読んだが、先に読んだルイ・ヴィトン、エルメスの本に比べ客観性が高く、面白かった。読む前は「ラルフ・ローレン」というブランドが好きでも嫌いでもなかったが、読んだ後は少し欲しくなってしまったくらいだ。ラルフ・ローレンという人物の良いところも悪いところも書いてあり、好印象。単なる成功話でなく波乱万丈伝的であるところが良い。

ただ、挿絵などもなく個人的に人名や地名、会社名、専門用語などなかなか覚えづらい単語が多く、読むのに時間がかかった。




恋愛レッスン (集英社文庫)
販売元: 集英社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

読者から恋愛相談の手紙に著者が回答するという形式の本ですが、自分に当てはまらないケースの相談でもとても参考になりました。大人の女としての考え方や、相手の行動の捉え方。恋愛は女にとって一大事で、認めたくない事があったりしますが、著者は気持ちの良いくらい相談者の甘い考えを切り捨てていきます。恋愛に対して女はもっと客観的になりなさいと言われている感じです。大人の女として私はちゃんとできているか?この本を読むたび自分を振り返っています。




ロンリー・コンプレックス―私が私であるために (集英社文庫)
販売元: 集英社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

シングル女性のために綴ったエッセイ。
全てが自分と同じというわけではないけれど、うんうんと頷く部分がかなりあります。
女性が読むだけでなく、男性が読んでも女性の気持ちがわかって面白いのでは?
「不幸じゃないけど、満ち足りてはいない」
「私、この先いったいどうなるんだろう」

答えがでるわけではないけれど、何かを見つけられるかもしれません。




風水先生―地相占術の驚異 (集英社文庫―荒俣宏コレクション)
販売元: 集英社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

私は20代の10年間のほとんどを、香港という街とその文化を探求することに費やしたような人間です。
香港人の友達に囲まれ、広東語と英語で会話し、返還前の香港の街を歩き回って過ごしました。
ですから風水も、自然と身近なものとなり、友人の付き添いで、或いは自分自身が診てもらうために、
風水師の先生のオフィスを訪れたこともありました。
香港の街のいたるところに、風水的な意味合いを含んだ建物や場所があり、ガラス張りのカフェは景観のために
そうしているのではなく、風水の為に、龍が通れるように、ガラス張りになっている…というような話が
普通にごろごろしています。

丁度その頃、荒俣先生がある雑誌に風水のことについて 香港取材をされたレポートを発表されていました。
私が友達や友達の家族、風水師の先生に教えてもらって 知っていた知識より、はるかに深い理解と知識が
そのレポートに溢れていました。
(その1部は本書にも載っています。)

風水において、羅盤というものは非常に重要というか…仕事の必需品なのだ、と認識していました。
でも、日本に起きた風水ブームのあのDr.(何ゆえにDr.なのだろうか?)は、
私の知る限り一度たりとも羅盤を手にしてはいませんでした。
方角のことを薀蓄を垂れ流すように話すのですが、肝心の“龍脈”や“気”については
全く触れることは無かったようにも記憶しています。
日本に留学して来ていた香港人の友人も、「ダメよ〜。違うよ〜。」と笑う始末。
これ以上は書くことを控えますが…。

荒俣先生の本は、香港で一般に理解されている風水をきちんと踏まえた上で書かれていると思います。
香港上海銀行、中国銀行のエピソードというか、状況は まさに荒俣先生の書かれている通り、
どっかヘン、便利さという点では利にかなっていないものです。
でも風水的には大きな意味を持っているのですね。
自分も見て歩いていた場所なので、うんうんうなづきながら読み進めました。
実に楽しめる本です。
この本なら、香港人に読ませても大丈夫…ふふふ。

それにしても荒俣先生はスゴイ。
ご自身が巨大な知識の保管庫、のような存在に思えます。
もっともっと、いろいろな事柄について、本を書いていただきたい。
是非読ませていただきたい。
心からそう思います。




周期の研究―この法則を知れば明日が読める (ベストセラーシリーズ・ワニの本)
販売元: ベストセラーズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






修理の達人―蛇口の水漏れ修理から家電製品のメンテナンスまで (PHPビジネスライブラリー)
販売元: PHP研究所

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






淑女の勉強法 (知恵の森文庫)
販売元: 光文社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






主治医のアドバイス27章―元気旅行をサポート!
販売元: 交通新聞社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






爆笑マンガ&エッセイ 「出産」ってやつは―あたしたちは聖母だ! (PHP文庫)
販売元: PHP研究所

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

何を得るためこの本を手に取るかによって評価は分かれるでしょうが、
少なくとも出産育児情報漫画ではなく、出産をネタとしたお笑い漫画と呼ぶには
全く面白くない作品でした。

個人的には赤ちゃんや子供を必要以上に天使扱いしていないという点では評価できますが、
時代遅れの情報も多く含まれており、これからの妊婦に参考になるとは思えません。

「出産ってやつは」・・これをタイトルにした理由は何だったのか、著者は漫画の中で何が言いたかったのか、残念ながら私には全く理解できませんでした。




新・男と女を生み分ける法―だれでもできる自然な方法 (主婦の友健康ブックス)
販売元: 主婦の友社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ