戻る

前ページ   次ページ

和書 508080 (22)



DNA考古学のすすめ (丸善ライブラリー)
販売元: 丸善

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 安田教授の「環境考古学のすすめ」に佐藤洋一郎研究室が取り上げられていたので読んでみた。一読しただけでは、いったい何が書いてあるのかぴんとこないが、再度読んで何となくイメージがわいてきた。第3章から第5章辺りの具体的な成果に関する記述がおもしろい。

 本書が述べているのは、DNA鑑定という技術が進歩することによって、これまでの考古学的調査では見えない物が見えてくるということである。例えば、日本の遺跡で発見された稲籾でも、遺伝子が分かれば種類が分かり、それが中国起源ではあり得ないこと、あるいは朝鮮半島起源ではあり得ないことが分かるということだ。また、同じ樹の種類でも暖かいところに育つ物かどうかで当時の気候が分かるといった話は「環境考古学のすすめ」にもつながる話で分かりやすい。さらに言えば、もう少し突っ込んで、そこで発見された事実が何を説明しているのかも意味論として仮説を提示して欲しかったと思います。
 ただ、やや混乱を生じるのは、記述内容がDNA分析に限られておらず、顕微鏡的観察による成果もまぜこぜに書き込んであることであろう。

 また、冒頭部には、引用として「DNA考古学」の特徴が挙げられているが、遺物の生物的進化の段階を見ることによって時間のスケールを導入できるとあるが、そもそも「進化」は地質年代的なスケールで起こると考えている素人の私にとっては、いったいそのものさしをどうやって人間の文明史といった短い時間に対して当てはめが可能なのかどうも得心がいかない。

 あと、プロローグがわかりにくくイントロの意味をなしていないとか、DNA分析の技術面の説明が冗長だとか、随所に不満はありますが、続書がその辺を満足していると期待されるので、本作については☆4つです。




Dr.IMAIZUMIのだいじょうぶだぁ (新風舎文庫)
販売元: 新風舎

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Dr.Inkerの普通の人のための、普通のワイン読本 (ビー・ア・スター・ライブラリー)
販売元: 南雲堂

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

著者と意訳者の、普通の人が普通に楽しくワインを飲むようになってほしい、という気持ちが伝わってくる入門書です。確かに他の本だと、どうしてもラベルの読み方や産地のウンチクから始まってしまいがち。家庭で毎日飲んでいるビールのように、日本酒のように、焼酎のように考えてくださいね、と、張っている肩をポンポン、とたたいて落ち着かせてくれる感じです。意訳者がこの本に出会ったエピソードもおもしろいです。




Dr.ギルバーの泌尿器ガイド (三一新書)
販売元: 三一書房

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Dr.クゴーの粉ミルクでやせて健康になる―便秘と肥満に効果 (主婦の友健康ブックス)
販売元: 主婦の友社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Dr.コパの風水が効くアパート・マンション開運術 (広済堂文庫―ヒューマンセレクト)
販売元: 廣済堂出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Dr.バッチのフラワー療法―バッチフラワー自然療法の効能と秘密 (ナチュラルヘルスシリーズ)
販売元: 産調出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

バッチフラワーに興味をもちはじめたばかりで、何冊か本を買ってみました。

これは携帯に便利なサイズで厚い紙質で丈夫そう。お気に入りで、今は毎日持ち歩いてます。

各レメディについて4ページにわたって書かれていて、写真やイラストも多く、読みやすかったです。


難点としては、冒頭部にレメディの作り方が載ってるんですが、自分で作ることを前提にする人は少ないでしょうから、市販の製品の紹介もしてくれてたほうが初心者としてはよかったかな。

あと、こんなときはどのレメディ?っていうのが一覧になっていたら便利だと思いました。

そのぶん割り引いて★4こにしました。

でもこの本をみて、すぐにでもレメディがほしくなりました。




E.T.の地球攻撃を許すな!―もはやUFOには愛も希望も託せない (トクマブックス)
販売元: 徳間書店

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






EDIの知識 (日経文庫)
販売元: 日本経済新聞社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

9年前の出版ということで、内容の陳腐化は否めませんが、EDI導入の成否というか本質は業務フロー改善にあるという主張は今日も輝きを失っていませんし、技術用語の入門書としても活用の価値はあるでしょう。近時のERPソフトでは、WEB請求などの機能まで取り込みつつありますが、EDIが受注EDIを中心に発展してきた経緯と債権債務決済EDIは色々な障壁でなかなか進展してこなかった理由なんかも垣間見えると思います。




EDMC エネルギー・経済統計要覧〈’97〉
販売元: 省エネルギーセンター

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ