戻る

前ページ   次ページ

和書 508082 (68)



「なりたい自分」になる心理学 (知的生きかた文庫)
販売元: 三笠書房

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

いろんな自己啓発の本を読んできましたが、この本は、中でもステキな本です。文章も、頭の中にすっと入ってきます。自分のダメな点をソフトに注意してくれる一方で、これからの生活の指針を示してくれます。人間関係についても、この本のおかげで、改めなければいけない部分が多いのだと気づき、やさしく接せられるようになったと思います。ぜひ、読んでください!!




「なりたい自分」に出会える本―今日からガラリと運命が変わる (成美文庫)
販売元: 成美堂出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






なりたい自分になれる開運コーディネイト (リヨン・ブックス)
販売元: リヨン社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






なるほど宗教練習問題 (新潮文庫)
販売元: 新潮社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

独断と偏見で書いたと本の中で著者自ら言っているがまさにそのとおりで仏教以外の宗教なかんずくキリスト教への攻撃ぶりが目に付き特に印象に残った。ただし爆破テロなぞで高まるムスリム批判、警戒論に配慮してかイスラム教に対しては擁護するスタンスのようであり宗教学者として理性的な一面も見られた。
思い込みと決め付けで議論を進めている部分なきにしもあらずの感はやや残るがその分舌鋒は鋭く切り口は深く鮮やかで諸宗教の性格の違いや全体像を浮き上がらせるその語り口は見事である。宗教に対しては概して公正中立客観を装ったまるで百科事典の如き無難で腰の引けた解説本が多いのだがこの本で著者は価値中立の立場をとらず本物の宗教とインチキ、イカサマ宗教とを区別する方法を伝授するなど実践的かつ挑発的な内容になっている。
ただ個人的には各章ごとの練習問題がわかりずらいと思うのでこの評価にした。特に”キリスト教の全能の神と阪神タイガース”の問題は学者でも信者でもない私の知識ですが何度読んでも今だに?です。またさりげなく挿入された娘自慢もやや鼻に付きこれもあいまって星四つ。




なんでも気になる心配症をなおす本 (ワニの本 346)
販売元: ベストセラーズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






「におい」と「香り」の正体 (プレイブックスインテリジェンス)
販売元: 青春出版社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 嗅覚の研究は五感の中でも最も遅れているそうだ。なぜなら数値化が難しく、さらににおいの実験をすると実験室ににおいが残って大変だからだ。

 それでもかなりの事がわかってきているようである。例えばにおいと物質の関係である。例えば加齢臭、すなわち年をとるにつれて匂ってくる体臭、いわゆるオヤジ臭さの主成分は「ノネナール」という物質である。桃は「蟻酸エチル」、梨は「蟻酸イノアミル」、バナナは「アミルアセテート」である。

 動物の嗅覚についての話題も詳しい。犬はもとより、象、ウナギ、魚のカマスの話もある。犬の嗅覚の研究はいろいろされており、例えば犬のにおいの記憶は約5ヶ月続くとのこと。麻薬検知器なる器械ができても犬の能力には遠く及ばないそうである。人間の嗅覚も捨てたものではなく、約4万種類を嗅ぎ分ける事が出来るそうだ。

 そのほか、痩せる効果のある香り、ワインの香りなど話題が豊富である。環境庁が選んだ日本の「かおり100選」の一覧もある。




にっぽん怪奇地帯を行く―恐怖のミステリーガイド (ワニ文庫)
販売元: ベストセラーズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 著者・佐藤有文先生といえば、「世界妖怪図鑑」など、昭和40~50年代の子供を恐怖のどんぞこに落とし入れたトラウマ作家。大胆な図版引用と怖ろしくもアバウトな説明文が印象的な方でした。
 で、この本ですが、このテの文庫本にありがちなあっちこっちから引用しまくりのやっつけ仕事と思っては大間違い。不思議な伝説や謎の遺跡までわざわざ足をはこび、丹念に地元の方から聞き取り調査をしています。有名な場所をとりあげても、ほかにない情報なども多くのっており、興味深いです。
 佐藤先生は「宇宙考古学」に肩入れせれてるらしく、「UFOのしわざ」じゃないかとか推理される事が多いのですが、ま、ご愛嬌。そのへん割り引いても楽しい一冊です。




にゃんにゃん心理・星占いクイズ (双葉文庫)
販売元: 双葉社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






のびのびB型人間 (産心ブックス)
販売元: 産心社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






はじめての“超ひも理論”―宇宙・力・時間の謎を解く (講談社現代新書)
販売元: 講談社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 従来の理論では、ビッグ・バン以前については何も説くことがなく、直後の超微細な時間に大変動が起こったことだけを論じている。これは不自然である。この理論は宇宙がビッグバンとビッグクランチを繰り返し、我々は凡そ50回目の宇宙に住んでいると言い、エントロピーの増大をその根拠にしている。宇宙の暗黒物質や暗黒エネルギの解明がなされていない現在、これ以上の証明は無理だろうが、この説は興味深い。四つの力の統合についても一歩進んだ解説がある。更なる理論の進展を期待したい。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ