戻る

前ページ   次ページ

和書 508082 (266)



奇想の系譜 (ちくま学芸文庫)
販売元: 筑摩書房

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

従来は江戸絵画史の「異端」:少数派として理解されていた個性的な画家達を、「奇想」というキーワードでくくり直し、「『異端』ではなく、主流の中の前衛なのだ!」と主張するために書かれた本です。
扱われているのは、岩佐又兵衛、狩野山雪、伊藤若冲、曾我蕭白、長沢芦雪、歌川国芳の6人で、実際にも彼らは江戸時代の民衆から異端視されてはおらず、むしろ歓待されていたそうな。

本書の親本が出版されたのは今から約40年前の1970年で、現在は熱狂的なブームにある伊藤若冲を含むこの6人は、本書が上梓されるまではただの日本絵画史の脇役だったそうで、大変衝撃的な本だったようです。
そのような本が文庫本として手軽に手に入れられることはとても嬉しい。

図版も豊富に入っているし(文庫版なので、小さくなってしまうのとモノクロなのは我慢しなくてはいけませんが)、絵の解説だけではなく、それぞれの画家の人となりや面白いエピソードもたくさん含まれていて、絵画の素人である自分も全く飽きずに、始終楽しく読めました。

「どうやってこんな絵を思いついたんだ?!」と思わせられることが保証されたこの一冊、間違いなくオススメします。




奇談千夜一夜 (現代教養文庫 667)
販売元: 社会思想社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






北アメリカ大陸先住民族の謎 (光文社文庫―グラフティ・歴史謎事典)
販売元: 光文社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

「北米先住民の文化史入門書」のつもりで買ったのですが、筆者がイヌイットの専門家とおぼしく、アメリカ先住民全体の知識を新たに加えてくれるほどの内容ではありませんでした。たしかにイヌイット(エスキモー)の研究も大切ですが、この種のコンパクトな入門書にあっては、やはり万遍なく北アメリカ人一般を「手際よく解説する能力」のある著者が執筆にあたるべきだったかと存知ます。

ただカラー図版が豊富なので、ヴィジュアルな面で資するところ大である、と言う事が出来ます。

 次回、同様の企画があった場合には、今日のカナダとU.S.A.の地に居住していた、かつて「インディアン」と無知なヨーロッパ人から誤って呼ばれた諸民族をメインに取り扱った、読みやすい「入門書」を是非とも上梓して下さい。         妄言多謝。




奇談集―日本と世界の怪奇ミステリー (ムー・スーパー・ミステリー・ブックス)
販売元: 学研

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






君あり、故に我あり―依存の宣言 (講談社学術文庫)
販売元: 講談社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

インドの哲学家(著者は修行僧出身だけど)って、なんでこんなに素直で複雑で、
つよいのだろう..と感じてしまいました。

何か、根本的に東洋や欧米のものとも違うし、西蔵密教ほどコテコテの、肉体を
離れてしまった精神世界論..魂のピューリタニズムとも、やはり異なるし..

その不思議さを感じるために、何度かこの著者の本(他に邦訳されていない英語
原版があります)を読みましたが、未だに掴めておりません。

本著はクマールの半自伝回想と、旅(世界中の思想家や活動家を訪問し、問いを
投げ掛け、応えを聴く旅)をまとめています。英国の田舎に、晩年のB.ラッセル
を訪問するあたりは読み応えがある。

著者は元ジャイナ教の修行僧で、半生は英国で暮らしているので、ジャイナ的な
思想とヒンドゥ的な文化と英国的な柔軟性の混合も感じます。

中沢新一とかG.ベイトソンの世界観とも通じている様で、これまたかなり
ニュアンスは違う..

もっと、大きな世界が あるんだろうな..色んな人が いるんだろうな..
よく見えて来ないから、憂鬱な時に、ただ、世界はもっと多様なのかな.. と
感じさせてくれる..。

本はお金で買えるけど、きっと本当はこの本は、私のまだ手の届かない所に在る
のだろうな.. そんなことを感じ考えさせられます。  





奇妙な情熱にかられて―ミニチュア・境界線・贋物・蒐集 (集英社新書)
販売元: 集英社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

精神科医である著者は、仕事柄か個人性向からかは不明であるが、人間観察、正確には人間心理観察をよくする人であるらしい。人間心理の奇妙さを、巧みな文章力で読者がおもわず笑ってしまう内容で表現している。反対意見もあるかも知れないが、やや「ナンシー関」的であるといえばご理解いただけようか? 人間について考えてしまう人、文章をうまくなりたい人は、是非とも一読をお奨めする。




決められない! 優柔不断の病理学 (ちくま新書(550))
販売元: 筑摩書房

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

内容

 決断力がなくなると、自分の存在している実感が希薄になる。そうならないためには、入ってくる情報を少なくすること、信頼できる人に相談することが有効だという内容。

感想

 大部分が決断力のないとどうなるかについての説明で、改善法についてはほとんど触れていない。現に深刻に悩んでいる人には勧めない。






肝試し「恐怖百物語」―本当に起きた身も心も凍る実話 (二見文庫―二見WAi WAi文庫)
販売元: 二見書房

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






コミック版 客も上司も思わずウンといってしまう説得術 (トクマブックス―コミックシリーズ)
販売元: 徳間書店

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






究極の選択心理ゲーム (ヤングセレクション)
販売元: 実業之日本社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

自分にあった仕事や頭脳レベルが解るテストが満載でした。
さし絵も綺麗だし、字が大きくて見やすいです。
皆でわいわいやるのにお勧めです☆


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ