戻る

前ページ   次ページ

和書 508082 (295)



啓蒙主義の哲学〈下〉 (ちくま学芸文庫)
販売元: 筑摩書房

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






結婚―男は何を考え、女に何を望んでいるか (知的生きかた文庫)
販売元: 三笠書房

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






結婚幻想―迷いを消す10の処方箋 (ちくま文庫)
販売元: 筑摩書房

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

結婚って何だろう。
・・・あいかわらず著者は「ホントにそれでいいの?」という引いたスタンスです。
「女であるって何?」
・・・胸に「子育て」の為の乳を抱き、腰に「出産」の為の子宮を抱きながら何を言うの?

いっそリカさんは『本当にそれでいいの症候群』に罹っていると言いたくなる。
逡巡して取り損ねたあげく、イソップ物語の「すっぱいブドウ」になったりする。

若い人に言いたいのだけれど、
結婚って、恋愛って、語るものじゃないんだよ。
するものなんだよ。

だって、好きな人と暮らしたら幸せじゃない!?
それで、朝起きて、気が付いたら好きな人との子どもが寝息を立てていたりする。
ビックリするんだよ、『命って増えるんだなあ』・・って。

・・・感激だよ。 最高だよ、結婚は。

恋愛や結婚は、語るものではなく、するもの。
しない人は語らないこと。
しない人、できない人が語ると、
イソップ物語(すっぱいブドウ)になっちゃうから気をつけること。

それから・・・
300年後の地球も命に包まれていると思うけれど、
その命は、みんなそうして愛し合った男女の子ども達だということを忘れないこと。
・・・いつの時代にも(鎌倉時代にすら!)「シングル族」はいたけれど、
皆、忘れ去られ、忘れられたことすら忘れられてしまった。。。

大学受験に失敗した受験生が40、50代になっても「大学って何?」と
こだわってたらおかしいでしょ?・・・「結婚」についても同じ事だよ。

【追記】
ダイアナさんの記述に関しては、メディアで伝えられる情報を使って
「○○じゃなかろうか?」と切り込むのは手法として仕方ないけれど、
やがて「○○は彼女にとって必然だったのです」と言い切りに変わってしまう。
「推測」から、何時の間にか「断定」に変わってしまう文章が多いのも気になりました。。。




結婚できる女 できない女―20万人の手相鑑定からズバリ判定 (ノン・ブック)
販売元: 祥伝社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






結婚と恋愛の心理学 (知的生きかた文庫)
販売元: 三笠書房

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

著者は1943年生まれの男性である。年齢でステレオタイプしたくはないが、共働きの女性にも全面的に家事を強いる姿勢に首をかしげたくなる。実社会に出てみると、過去の大企業が倒れ終身雇用制も崩れつつある不確実な世の中では、一部のエリートを除き、遅かれ早かれ著者のいうところの男性の理想「男をたててくれつつましやかに家事をしっかりできる専業主婦」像を貫き通せない現実に気付くはずである。現代の共働き女性に「家事と夫と子供と夫の両親の面倒もきっちりみるのは当然、仕事うんぬんに理解を求めるな。本来妻たるもの安月給に甘んじて大人しく家庭にいればよい。もし共働きなら自分の仕事の前に家事は完璧にこなせ。」という気迫が感じられる。男性よりも明らかに体力のない女性に仕事と家事と育児の両立を求め、「死ぬ覚悟で結婚しろ。」と言わんばかりである。年齢的に、共働きへの洞察が浅いのは仕方がないかもしれない。働きたい女性への結婚願望をくじく、ますます少子化を促進させる本。男性は母性を求める(母親代わり)、朝は調理の音で目覚めたい(妻の早起き)などの希望を述べ、経済力のある女性にかなりの負担を強いる。男性が高収入で専業主婦志望の方、もしくは超人的な体力のある共働き女性におすすめ。40歳以上の男性の非現実的な願望を理解するには良書。仕事をやめるつもりのない共働き女性を過労死に至らしめるかもしれないコワイ本。




結婚に至る恋愛、至らない恋愛 (知恵の森文庫)
販売元: 光文社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






結婚の知恵―男と女の「小さな交渉術」 (知的生きかた文庫)
販売元: 三笠書房

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 人間関係に関するノウハウ本(?)やテクニック本(?)と言うのは、
きっと数多く出版されていることと思います。本書もそれらに分類
されるのでしょうが、男女関係に関する基本や鉄則、そして、
良いパートナー関係を作り上げるという分野においては、
本当に自信を持っておすすめできる一冊です。

 ジョン・グレイ氏は多くの書籍を出されています。まだ一度も
読まれたことが無い人は、「ベストフレンドベストカップル」、
「ベストパートナーになるために」、「愛が深まる本」どれでも
構わないのでまず1冊読んでみてください。基本や根本は同じなので
2,3冊読めば充分だと思います。そして、実際に試して見てください。

 男女関係の基本を知っているかどうかで、
そしれそれを実践することでこんなにも生活が変わるのかと
目からウロコかもしれませんよ。




結婚・恋愛…最高のパートナーになる心理学―この大切なことに気づいていますか? (知的生きかた文庫―わたしの時間シリーズ)
販売元: 三笠書房

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






結婚線まるごとカタログ―幸せを約束する手相412 (ノン・ポシェット)
販売元: 祥伝社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






決定版!世界の宗教がとてもよくわかる本
販売元: 廣済堂出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

キリスト教、ユダヤ教、仏教について、学校で習ったことよりはちょっと突っ込んだところまでサっとわかる感じの本です。もしこの本を読んでさらに突っ込んだところまで知りたくなったら学研のエソテリカ宗教書シリーズをオススメします。ヒンドゥー教など他の宗教についてはこの本に期待せずエソテリカ宗教書シリーズを買うことをオススメします。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ